• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

18.9/11 好きな作家とか。

台風と地震がものすごい被害でしたね。
夏の終わり、被災地の皆さまもそうでない皆さまもどうか気をつけて、ご自愛くださいますよう。

先週は読書週間にするぞ、と意気込んではみたものの、余り沢山は読めずに終わってしまったハトリです。
批評や感想文はもともと苦手なのですが、せっかく読むからには何か残したいもの。まずは応援コメから練習です。


今日は、好きな小説とか作家とか書いてみようかと思いまして。
最近はラノベ畑を開拓してないので最新の人気作が余り分からないのですが、何年経っても好きな傾向は変わらないですよね、案外と。

自作品にはファンタジージャンルが多い私ですが、もともとは動物文学が好きでそればかり読んでおりました。
動物文学で有名なのはシートン動物記でしょうか。私もシートンは読みましたが、戸川幸夫や椋鳩十といった国内産の動物文学の方が好きで。
狼や猛禽は今でも好きで、獣が獣らしく活躍する物語は読んでてわくわくします。……書こうと思うと膨大な知識が求められるので、自分では書けないのですけどね。

ファンタジー作品にハマった切っ掛けは、エンデの『はてしない物語』です。あと、ルイスの『ナルニア国物語』。
どちらも映画化されていますが、少しぎこちない日本語で訳された文章がたまらなく好きな私は原作推しです。
翻訳の海外文学は文体が苦手って方周りに多いのですが、なぜだろう、私は逆にその違和感が読んでて心地よいのです。好みって不思議ですね。

この二作品は特に、自分で描く物語の世界観構築にも多大な影響を与えてくれたのですが、小説の書き方そのものはコバルト文庫の影響が大きいです。
野梨原花南さん、藤原眞莉さん、竹岡葉月さん、は特に。
他にもたくさんありますが、延々と書いてはキリがなくなるので今日はこのくらいで。


最近はめっきり読書量も減ってしまいましたが、世界にはまだまだ私の知らない名作があるのでしょうね。
書くだけでなく、読む時間をも充実させたいなぁと思う今日この頃でした。

9件のコメント

  • きぐるみ女神Qさん

    参加ありがとうございます!
    序盤さらっと読ませていただきました、テイムちゃんはナビキャラ&パートナーみたいな感じでしょうか。鳥っこ可愛い(^^*

    続きもゆっくり読み進めて行きますので、どうぞよろしくお願いします!
  • ハトリさま

    初めまして。
    更新作業をしていたときに企画を発見しまして、参加をさせて頂きました。
    癖のある作品だと思いますので、合いそうであればでお願いします。

    >何年経っても好きな傾向は変わらないですよね、案外と。
    というのは、不思議なくらいそのとおりだと思います。
    私はファンタジー寄りのSFが好きですが、もうずっと好みが変わりません。

    動物文学はあまり読んだことがありませんが……挙げられている作家さんたちでは、椋鳩十先生は「大造じいさんとガン」が国語の教科書に載っていたので、知っています(笑)。
  • どっぐすさん

    参加ありがとうございます!
    椋氏と戸川氏の影響で私、猟犬が大好きなんですよ。紀州犬だ、クマだ、わーっ……って序盤興奮して読んでましたが、異世界?なんですね。とても面白そう(^^

    白くて勇敢な日本犬というと、戸川氏の「高安犬物語」を思い出します。
    好き要素が盛りだくさんな予感がするので、楽しみに読み進めたいと思います!
  • ありがとうございます。嬉しいです。

    最近ネット小説をあまり読んでいなかったので、ハトリさんの作品も読ませて頂きますね。
    最初に読むなら「少女と賢者の旅物語」なのでしょうか?

    恥ずかしながら高安犬を初めて知りましたが……紀州犬に少し似てますね。
    かなり好みな風貌でした(^^)
  • どっぐすさん

    わーい、ありがとうございます!
    ファンタジーなら「旅物語」が読みやすいかな、と思います。長編ですが、自分の代表作として推していきたい作品なので(^^
    (きみゼロは、甘いもの摂取して砂吐きたい時にオススメかも?)

    高安犬物語は、戸川氏が最後の一匹を書いた物語らしいので、もう犬種としては残ってないんだと思います。
    児童文学レーベルでも出てる本なので、図書館とかになら置いてあるかもしれません。読む機会があれば是非(^^
    白い日本犬、綺麗で凛々しいのに可愛さもあって素敵ですよね。
  •  初めまして、空知音と申します。
     企画に「幸運無限の少女 - メグミとピーちゃんの異世界紀行 -」で参加させていただきました。
     万人向けで、じっくり読める物語になっております。
     素敵な企画ありがとうございます。
  • ご丁寧にありがとうございます。
    では少女と賢者の旅物語にお邪魔させて頂きます^^

    高安犬の件は勉強になりました……もう途絶えているんですね。
    白い和犬はホント大好きで、某ケータイ会社のお父さん犬も好きです(笑)
  • 空知音さん

    参加ありがとうございます!
    ゲーム風のライトな感じなので、サクサク読めそうですね。ピーちゃん可愛いです(^^
    幸運も実力のうち、みたいな世界でしょうか。続きもゆっくり読みにいきますね。



    どっぐすさん

    ありがとうございます!
    まだ連載中ではありますが完結まではたどり着いていますので、気長にお付き合いくださると嬉しいです。

    某社のお父さん、いいですよね……。
    ご近所さんで車にお父さんぬいぐるみ飾っている方がいて、おぅ羨ましいー、と思いながら眺めております(^^
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する