夏。暑い夏。
ジリジリとした以外に表現が思いつかないくらい暑い夏。
そんな猛暑の八月記です、鳩見紫音です。
近況
8/2から新作が上がります
最近は朝から暑くてスマホがいじれません。
なので執筆に苦戦をしていましたが、次の作品も完成しました。
アイデアは頭の中でパンパンになってますが、出力が追いついていません。
あ、あとクロスオーバーも今日上がります!
今日の18時にストックホルム症候群の作品で上がります。
完結済みになってる現代作品は定期的にアップデートがかかりますし(両作品とも全体的な修正予定あり)、おまけということでクロスオーバーを投稿したりします。
こういうクロスオーバーは好みが分かれるかもですが、興味があったらぜひ読んでみてください
※あくまでおまけ短編は作者二次創作的なおまけとして気楽に読んでみてくださいね
雑談 嫌な気分になってもらう為
魔法少女ノ魔女裁判という鬱になるゲームをやりました。
※内容の話を少しします。プレイ予定の方は情報を入れない方が楽しめると思うのでお気をつけください。
とても面白かったです。
ミリアちゃんが最初から最後まで善性の塊で好きでした。
絶望的状況で鍵を隠した理由、荒んだ精神状態の子にキツく当たられても、積極的に手伝いや協力をしている姿はとても見てて愛らしいです。
絶望あり逆転あり百合ありでとても良かったです。
簡単なあらすじとしましては、魔法を使える女の子達が孤島に幽閉され、魔女裁判と言う名の議論を行い魔女を炙り出して処刑する話です。
特殊エンドを作ることで、ストーリーの都合で処刑されないキャラの分も含めた全員分の処刑シーンを用意したことに執念を感じました
製作陣の心意気が「プレイヤーに嫌な気分になってもらいたいので、心苦しい展開も頑張って作る」とのことで、その通りでしたね。
Q.どの子から死にますか?
A.あなたの推しからです
なんて開発中のやりとりも話題でしたね
登場する女の子が全員どうしようもない過去を持っていて、自分好みだったと思います。
自分の小説も
・抱える必要のない罪
・背負わされた重荷
・自然と出来上がってしまった歪み
これらがテーマにあることが多いので、自分が嫌な気分になろうとも「読む人がもっと嫌な気分になってほしい」って感じで頑張る気持ちはとても分かります。
救われてほしいという感情がキャラと読者さんでリンクした時、本当の救いを楽しめるんだと思います。
だから、過去描写はとても頑張ります。
といっても魔女の話のフリージアを超える辛い話はこれからは生まれないかもですね。
唯一物理的な痛みを伴う壮絶な過去でしたけど、現代ベースでそれをやると笑えないし、別の救いが必要になります(親を社会的に始末するとか)
あ、裏話と混ざっちゃいましたかね。
雑談は小説と関係ないことを話す欄にしたつもりですが……
まぁいいでしょう!
ネタバレがもったいなさすぎるゲームなので、もっと話したいけど話せません。
魔法少女ノ魔女裁判はおすすめですよ。
ダンガンロンパみたいなゲームが好きな方はおすすめです。
裏話
戦闘シーンを考えるのが好きです。
戦闘メインの百合はファンタジーも現代異能も設定や能力の体系を作るのが大変なので、よっぽどじゃない限りもう書かないですが「これかっこいいな」って戦闘シーンはふと考えます。
特に魔女の話は色々考えてました。
たった一度しか戦闘シーンはありませんでしたが、フリージアの身体は特に自由度が高いのでトリッキーで楽しかったです。
冗長になるので没にしましたが「事前に手首を切断して、切り落とした部位に輝石を埋めて軽く縫合をしておく、いざという時に手首から先を起爆」とか。
シンシャの戦いは王道に質量で、フリージアの戦いは邪道に奇策で。
面白いバトルものを見たりすると、こういうことは考えちゃいますね
この時は確か呪術廻戦のアニメを見てたのでこんな感じになりました(頭の中のカナメのビジュアルがずっと乙◯憂太だった気も……)
それではまた来月
多分9月も暑いんでしょうね