• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

もう最新情報へのリンクを見られる日は来ないのかなあ/「本件サイト」って何?

 言いたいことはタイトルの通りです。

 本日新しい記事の更新があったが、やはり「カクヨムの最新情報はこちら」記事の日付情報が更新されることはありませんでした……。終わった…………。つまり、広告欄下にリンク固定したから、もうそこでいいやってことにしたんですかね。確かにそれは賢いと思ったんだよね。叡智の限りを尽くしてんなと思ったんだよ。やっと時代が賢さに追いついた。良かったね。

 それはそうと、https://kakuyomu.jp/info/entry/2022/05/19/110000 を読んだのだが、

いつも「カクヨム」(以下「本件サイト」)をご利用いただき、ありがとうございます。

 って書いててさあ。いや別に文句はないよ。ないけど、まず「本件サイト」って何? 「本サイト」じゃあなくて? 「この事件/事柄サイト」という意味になるが、まあ百五十歩譲って、「この記事で書いている事柄に関係しているサイト」ということにしようか。あのー、「以下」で言い換えるのって、長いからじゃあないですか? 違います? KADOKAWAウルトラギャラクシーメディアクリエイト部門Web小説サイト「カクヨム」、って毎回書くのダルいし目も滑って分かりにくくなるから、

いつもKADOKAWAウルトラギャラクシーメディアクリエイト部門Web小説サイト「カクヨム」(以下「カクヨム」)をご利用いただき、ありがとうございます。

 とかになるんじゃあないですか? 元が「カクヨム」だとすると、「本サイト」でやっと同じ文字数、「本件サイト」だったら文字数が増えてますが!?

 ひょっとしてビタイチ何も考えてないのか?

 とは思ってないです。まさかそんな。仮にそう思ってたとしたら、これは「第三者を傷つける表現」になりかねませんからね。書けるわけがないので、これが思ってないことの証明です。Q.E.D. 

 えっとその……だから……えー……「カクヨム」という文字列には商標が登録されているんだよ!! 最近話題になったでしょ。君らみたいな著作権とかそういう高尚なことを知らない人には分からないと思うが、記事に一回「カクヨム」って書いたらなんぼ取られると思ってるんですか? ねえ。あなたたち貧乏人が一生かかっても見ることすら叶わない額とかがかかるわけ。「カクヨム」表記1回分には!! だから1回でも表記を減らすべきなんですよ。たとえ書くべき文字数が増えたとしても!! 別に「カクヨム」のままでなんら不都合ないやんけ、とか思ってるビジネスについてなーんにも分かってない皆さんはよくよく勉強してから出直してきてくださいね。金融工学とかをだよ。

 あと、たかが「電話番号をオプションで登録できるようになった」というだけで、

改定後の利用規約に同意されない場合は、ご利用をお控えください。また会員で、改定後の利用規約に同意されない方は、退会の手続きをお願い致します。

 とまで言うの、普通に考えると「ユーザーを減らしたい方針なのか?」と思うが(「電話番号の登録は任意であり、電話番号を登録されないユーザーの方は、今まで通りサイトをご使用いただけます」とかで良くないですか? 「電話番号必須」ならここまで言うの分からなくはないが、その場合でも、「安全安心だけど」みたいなことを全力で推すべきではと思っちゃうよね。もしユーザーを維持したいのであれば)、まあそのだから……えー……あの……わざと厳しく言うことで……なんかあのー、えっと、「君を愛するつもりはない」と言った冷酷領主がどうこう的な……。

 減らしたいのかもしれないな。ちょっと擁護が思いつきませんでした。信者失格です。信仰を取り戻そうと思います。うおおおお。

1件のコメント

  • https://kakuyomu.jp/info/entry/register_email 
    これこそ「改定後の利用規約に同意されない場合は、ご利用をお控えください。また会員で、改定後の利用規約に同意されない方は、退会の手続きをお願い致します。」
    じゃないのか? と思うが、別に今まで捨てメで登録した人の登録を解除することはないらしい。何を考えてるのか良く分からない。知能指数がn違うと会話が成り立たないって言いますからね(nは任意の自然数)。ちょっと俺が低すぎて。すいません。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する