• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

自主企画のフォロー機能が欲しいです。

 すげえ普通にこれは有用なアイデアなのでは? と思ったのですが、まあ「はてブ」を使えよって言われたらそこまでですね。ただそのー、本当に偏見なので申し訳ないですが、俺は「はてブユーザー」だとは思われたくない。まあ「カクヨムユーザー」だと思われたいかっていうと別にそれも思われたくないですが。カクヨムユーザーであることは消極的にバレたくないですが、はてブユーザーであることは積極的にバレたくないみたいな、そういう感じです。はてブユーザーなのだが? という皆さんには本当に申し訳ないんですが、まあその、だから、本当にただの偏見です。ラ研に関してもかつて似たような感想を抱いていたのだが、作品を投稿してみたらめちゃめちゃみんな優しくていい人だったので、はてブも実際に使用したらそうなのかもしれないなと思いつつ、どうしてもこの偏見を拭えないんですね。はてブユーザーに中肉中背の奴っていないと思うんですよ。早口で攻撃的なデブか、陰気なメガネのガリガリしかいないと思うんですよね。俺は中肉中背を目指してますから、はてブに所属するわけにはいかないみたいな、そういう。だんだん第三者を傷つける内容になってきたか? こうやって人の悪口言ってウケを取るみたいな手法は現代的ではないですし、そろそろやめておきますか。すいません。とにかくはてブだけは使いたくない。許してくれ。

 それで、

20世紀のゲーム遺産:
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054922389597

 こういう企画があったんですね。20世紀のゲームの話さえあれば投獄されても正気を保てる、一生スーパーマリオワールドの思い出の話だけしている人間にとってはめちゃくちゃ良い企画で、いいじゃんいいじゃんと思ったわけです。こういうのが好きなのは「あなたのスーファミの物語」https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054885058893 に参加したことからもお分かりでしょう。ただそのー、最近本当にアウトプットが出来ないカスつまんない人間に成り下がってしまったので、企画に参加してなんか書けるかというと難しい。『スーパーファミコンと私』を再投稿するのも、別に新しい話を書くつもりもないしどうかなあと思う。という時に、こうやって近況ノートにメモるくらいしか、自主企画に容易にアクセスする方法がないと思うんですよ。カクヨム単体ではね。はてブを使えば別ですよ。でもはてブだけは許してほしい。あと単純にほかのサービス使うのダルい。自主企画参加者は自分の参加作品のページから飛べるんでいいんですけど、だから例えば誰かがなんか面白そうなアンソロジー企画をやる、面白そうじゃん、「読みたいな」と思った人がそこに簡単に接続する方法がない。これってちょっと問題というか、単なる隔離政策になってないすか自主企画。ちょっと勿体無い気がするんですよねえ。

 だから、自主企画にも作品と同様のフォロー機能を付けておいて、フォロー一覧からアクセスを容易にしたり、自主企画作品が更新されたらそれが通知されるみたいな、そういうのがあると読者にとってもいいような気がしたんですが、どうですか。まあカクヨムには読者がいないと言われて長いですから(いや、最近の評価は実は知らないんですけど)、読者は切り捨てて行こう、ここは作者の交流所だってことにするならそれでもいいんですが、それもなんかねえ。まあそんな感じです。とりあえずここが俺のはてなブックマークだ。本当ははてなブックマカーに憧れているのです。ブックマークに小粋なコメントを付けたいんだよ。だから許してください。

2件のコメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する