• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

新年あけましておめでとうございます

 今言う? それ。

 って、皆さんが総ツッコミするほどには遅くなく、でも適切なタイミングとは言えない。じゃあいつ言えばよかったんだ。今でしょ! 違うよね。1月1日とかですよね。分かってんだけどね。

 いやこれがびっくりすることに2018年がまだ終わってないんですよ。
 俺の……2018年は……まだ終わってねぇっ! っていうわけでもなくて(皆さん既にループを脱出して2019年に到着していることからもお分かりの通りです)、まあ日付的には確かに2019年なんですけども。

 年末、というか27日〆切(だと思っていた)仕事が2つあったんですね。なぜ27日かというと、大体28日が今年の場合は仕事納めで、納める日に出されましてもってなるのは手を見るより明らか(これは火を見るより明らか、と手に取るように明らか、をごっちゃにしたギャグで結構気に入ってるんですが、出典があるはずで、でその出典は忘れました)なので、まあ一日前かなと思ってたわけです。
 仕事というか。まあ一個は仕事ですな。もう一個はなんだろう、わからない、対価はもらえないが、まあほら、高いところから低いところに物を落としたときとか、「仕事量」みたいに言いませんでしたっけ。なんかそれみたいな。つまり、なんかあんま自分がやりたくない作業のことを俺は仕事と呼んでいる。この場合「仕事量」の例えは必要だっただろうか。全然状況の説明になってないから邪魔だったかもしれない。「対価がなくても仕事と言うことはあるでしょう」と言いたかったんだ、俺は……。

 ところが、ところがというのは「27日締め切りだと思っていた」ということにかかる「ところが」ですが、とにかく、どっちも「1月6日に出さないと(つまり新年仕事はじめのタイミングで出さないと)殺す」みたいなことを言われたわけです。こういう時我々はどう思うか? 

「うわー締め切りが1週間伸びた超ラッキー、しかも年末年始なんて暇だし、こんなの楽勝やろ」

 ですよね。間違いない。そもそもそう思わない人間は年末締め切りの仕事をド年末まで引きずらないので、これを言った相手は確実にそう思うわけですよ。そういうことが分かってないよねえ。今日は何日ですか。1月5日ですよ。あと3時間で6日。大丈夫か? 大丈夫ではない。そういうわけです。俺の2018年は、まだ終わってねぇ!

 いやただ俺だってただ遊んでたわけではなくてですね、Portalやったりとか、銀と金を全巻読み直して「あっ森田鉄「雄」だった」とか、思った以上に話繋がってんなとか、広瀬さんの存在を完全に忘れてたとか、「これは最終回を考える上では、90年代後半から0年代前半における政治・経済の状況をきちんとまとめないと、太刀打ちできないな」って気持ちになったりとか、そういうことをしてたんですよ。それはただ遊んでるっていうんですよ。消費しかしてない。せめて創作をしろ。ほんとな。

 
 とにかくそういう状況なわけですが、さっきようやく一個片づけて、それで思ったんですけど、Excelっていうのは「表計算ソフト」じゃあないですか。で、表計算ソフトでやることは表を用いた計算なんですよ。だから一瞬Excelに殺意を抱きかけたんだけど、俺が本当に憎むべき巨悪は別のところにいた。もう法で定めてほしいんですけどね、Excelで文書を作成させ、あまつさえプリントアウトさせて提出させようとするってところは、すべて滅びるべきですよ。滅びなくてもいいけど、巨大なペナルティを課してほしい。それで「じゃあ手書きね」ってなったらもういよいよ滅びてほしいですね。

 2つあるうちの1つの仕事がひと段落というか、ひと段落じゃあねえですよ、きっちりさっき終わってね。よしよしと思って印刷したらですよ。俺が作ったのと全然違うものが出てくるんですよ。ハァ? ってもう声に出していったもんね。それで微調整では手に負えなくて、もともと「2枚・両面」で済ませてたものと「2枚両面+1枚片面」にして、そうすると「1枚片面」の最初のところにはちょっと書式に合わせた表題的なゾーンを作らねばならず、で作ってそこにコピーで納めていくと、コピーしているから重複が発生し、これ「並び替え」機能とかで並び替えられればいんだけど、そういうわけにもいかず、手作業で!! いちちいち!! 順番を変えて!! あーーーーーーめんどくさかった!!

 モニタで見た時とプリントアウトしたときの結果が違うのはほんと気が狂ってると思ったし、新年早々地球資源をかなりの量無駄にした。なにしろ両面やってますからね。メモ帳にもできない。仕方ないので焚き付けにして提出先もろとも焼いてやろうかと思ったが、何しろ雪だし、放火って確か殺人より罪が重い気がする(翼ある闇かなんかで読んだ)し、俺の怒りはどこにぶつければいいんだ。怒りっていうか、怒りとも違うんだよなあ。

 殺意。

 それに近いですね。黒く凝った気持ちですよ。いい加減にしろよと。何がシンギュラリティだと。何がIT革命だと。Excelで表計算以外のことをさせられた挙句、プリントアウトがうまくいかないよォーって数時間、は言いすぎたけどでも1時間弱そっちに気を取られるのとか、これが! これが俺たちが!! 俺たちが夢見た未来なのか!! ええ??

 いや手書きよりはいいよ。それは認めるけどさ。2019年だぞ! 来年はオリンピックだ! 聞いてんのか! 誰に聞かせればいいんだ!!

 もうこの気持ちをどこに置いていいかわからなくて、そういう話を書こうかとも思ったけど、もう一個仕事(これはちゃんと仕事である)が残ってるので、そっちに時間取ってるとマジで殺されるので、ああそうか、ここに置けばいいんだ、そういえば近況ノートがあったねって思ったのでここに書いて、で、一応新年初ノートじゃあないですか。したら年初の挨拶くらいしないとなって思ってね。それで変なタイミングで「あけましておめでとうございます」みたいな、間抜けなタイトルの近況ノートを書くことになってしまったということです。Excelに表計算以外のことをさせたやつが悪い。俺のせいではない。

 今年もよろしくお願いします。

6件のコメント

  • 第八百八十八条(Excelに関する罪)
    一 Excelで書類作成等表計算以外の行為をした者は死刑に処する。
    二 Excelでメンテナンス性の低いマクロを作成した者は無期又は三年以上の禁錮に処する。
    三 Excelでセル結合、空白列、色分けによる意味付けなど再利用できないデータを作成したものは一年以上十年以下の禁錮に処する。


    Excelはつらいですね。私もヤツにはひとかたならぬ恨みがありまして、新年はなるべくExcelの不正使用を滅ぼしていきたいナアと思っています。
    今年もよろしくおねがいします。
  • 人間なんて所詮愚かだから、システムで縛ろうというのは合理的だと思ってましたが、一行目が重すぎて「やっぱ実運用で回避しよう」という方向になりました、良かったです

    でも滅ぼしたいですね……

    今年もよろしくお願い致します。
  • ほら、エクセルでイラスト書いてる人もいますし!
  • ああしまった、そうですね、趣味人を規制してしまう……
    法律を作るのって難しいですねぇ。俺が施政者じゃなくて良かったと思います。
  • なんか1月2日のアップデートでなにやら色々な不具合が発生してるようで
    ウチのボスもマクロが動かないとか言ってました
  • これはもっと本質的な問題で、「そもそも表計算ソフトで表計算以外のことをさせようとするな」という話です。この件に関してはMicrosoftにさして非は……ない……のかな?
    便利な道具を使っても使う方がアホだとみんな死ぬみたいな話です。

    なんかオフィス2019出ましたからね、そのせいかもしれません。365は勝手にアプデするのであんま分かってませんが、ティラノサウルスを暴れさせたりできるようになったせいで起こったバグだとしたらそれはそれでMicrosoftなんなのって感じはしますよね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する