• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

ライターって中で集まりますよね

 これはもう愚かな人間と謗られてもなんも文句言えないんですけど、煙草がやめられませんでね。しばらくアイコスを吸ってて、で蓋がバカになってきたので、これが完全に壊れたらやめよっかな~とか、完全にやめれない人の宣言をしてたんですけども、こないだの停電のときに火でつける普通の煙草を買ってしまって、でまあうまかないんですけど、刺激はこっちの方が強くて、なんとなく継続して吸っている。というわけで、出張に来るときに煙草とライター持ってきてて、そんで飛行機乗るときってライター一個しか持てないんですよ。まあ大量に持ち込まれると、なんかこう、燃料を集められてアレしたりするんだろうなというのは分かるんですが、なんでか本当に全然わかんないんですけど、カバンの中に一個ライター入れてたみたいで(今ちょっと思い出したんですが、アイコスにしたときにこの溜め込んだライターいらねえなと思って、誰かいる人いたらあげようと思ってカバンにいれっぱなしにしていたような気もする)、手荷物検査で引っかかるという醜態を晒し、しかも全然見つからなくて、ちょっとカバンをひっくり返す羽目になった。見つけた瞬間に、「そういえば二個なんだから、分かってる一個の方を廃棄してもらえばよかったのでは」って思ったけど、時既に遅し。愚かな人間ですよ。習癖も瞬間的な思考も。

 それでまあ、ハー参ったって思いながら喫煙室行って煙草吸ってたらですよ、誰かがライターを忘れて帰っている。それで思ったんですよね、やろうと思ったらライターこれ中で集められません?

 いや俺は別にその、もちろん犯罪行為をするつもりはないんですけども、でこういうことを言うことによって、「じゃあライターは一切持ち込み禁止だかんな」って言われるとすごく困るので、黙ってろよって思われるかもしれませんけども、でもさあ。集められはするじゃんねえ。まあそこまでするなら他にもっとなんかあるやろって感じはありますけどね。

 たまたま、なんか別の便でライターを集めてこう、火気燃料を用いた航空機内エクストリームBBQ(これは比喩ではなく、本当にラム肉かなんかを焼いている集団を想定しています。他にどういう犯罪がありえるかは想像もつきません)をもくろんだ犯罪集団がいてですよね。そんで、まあ迷惑行為なんでこの人たちは降ろされるわけですけど、そうすっとやっぱ、そのとき「ライター持ち込んだ人」ってのは取り調べの対象になるじゃあないですか。共犯の疑いありで。
 でそういうときに限って俺はライターを失くしたりするんですよ。間違いない。自らの濡れ衣を晴らすために戦おうにも、戦う術とか特にないし、どうせ皆さんも、「あいつは焼肉のためならそれくらいやるだろうと昔から思っていた」とかツイートするでしょう。分かってるんですよそんなことは。デブと見れば皆さんは短絡的に焼肉を思いつく。そうすると俺のただでさえ少ない社会的地位は失墜する。困ったものですよ。中で集めないで欲しいですね。ライター。

1件のコメント

  • かがり火いいですね、俺は「火をつけるという動作がしたい」という節があって(火 アタタカイ ゴハン ウマクナル)、それで満足するかもしれないです。ライターはもう禁止で、そうすることによって特殊景品のライターの石が現実的な価値を持つかもしれない(今特殊景品にライターの石ってないと思いますけど)。

    ライターとクリアファイルは無限増殖しますね。あとボールペン。不思議です。やつら繁殖してるんだと思ってます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する