• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

さいふをわすれるマン

 ほんとまさに「昨日の今日だよ」って感じなんですが、昨日財布忘れかけた話を昨日の夜に書いて、なんならコメントまで返してですよ。今日財布忘れてきたんですよね。どうなってんの?

 世界の「こんなこともあろうかと」ランキング最下位付近の「こんなこともあろうかと」ですが、通帳は別立てで持ち歩いてて(というかカバンに入れっぱなし)(俺は泥棒に本当に優しい)、そんで駅のATMで降ろしましたけども、ホントさぁ。

 今日はひさびさに天気がバキッと良くてね。これでもし、通帳持ってなくて電車乗れなかったとしたら、家に財布取りに行ったら遅刻確定ですから、なんか連絡しなきゃいけない。どうせ連絡すんなら休みにしちゃったかもしれない。いや、連絡するのが嫌だから黙っていたかもしんない。黙ったまんま休んだことから逃げ出したくて、そんで天気が良くて、時間があるからどこかに飛び立ってしまったかもしれない。日雇いの経験はあるから、出た先で日雇いの登録でもすれば、まあまあ食いっぱぐれはなかろうと思う。そんで誰も俺を知らないところでぼちぼち体を動かして、倹しく暮らす。なくはない。それを選べば今日から一週間くらいはなんも考えず(後悔とか、他人に気を使うという部分を除けば)ボーッと生活できる。そんで、たぶん大して誰も困らない。正確には三週間くらいは困るかもしんないけど、そんなもんだろう。あれ? 普通にあんな。アリ寄りのアリですよ。この言葉正確に使えてる自信がないけど。

 なんかそう思うと、結構カジュアルに失踪ってあり得るなとか思ったりしました。全然日常を続行してるんですけどね。世にも奇妙な物語だったらありえたと思う(その仮定はありえないと同義では?)。てってってれれってれれってれれっ

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する