• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

ものをなくすマン

 ぜんぜん大した話ではないんですが、話すと長くなってしまうのでここに書きます。

 自転車の鍵が二つ三つあるんですが、これを適当に使ってると全滅するのは目に見えてるので、一個普段使うやつだけ独立させて、残りは巨大なキーホルダーに取り付けて玄関にかけてあるんですね。

 で今朝なんですが、まず家の鍵を持ちまして。だいたい自転車の鍵を同じ場所に置いてるんですが、それがなくって。アレーって思いながら辺りを見渡したところ、床に鍵が落ちている。アー、昨日帰ってきたとき少々疲労があったので、一緒に置いたつもりが自転車の鍵だけ落としてたか、ナルホドナーって思ってそれを拾って、家を出て鍵かけて、ドアがちゃがちゃってして、で、あっ、財布忘れてんじゃんあっぶねえ〜って思ってまた鍵開けて家入ったんです。

 ほいで、これまた財布とかもだいたい玄関に置いてあるんですが(我が家は泥棒に優しい)、昨日はちょっと疲れて帰ってきたので、布団の方に転がってる。イヤーよく思い出したわエライエライって思いながら財布をポッケに入れて、鍵を持って家を出る。鍵をかける。ドアがちゃってやって、ちゃんと鍵かかってることを確認して、そんで駐輪場に歩きながらポケットをまさぐるんですが、さっき入れたはずの自転車の鍵がどうにもヒットしない。いやー走行の邪魔にならない程度の小さいキーホルダーつけた方がいいかな、なんか毎朝似たようなこと思ってる気がするな、って思いながら歩くんだけど、そう大した距離でもなし、自転車の前についてしまう。まあ立ち止まったことだし、ここで改めて全身をチェックしよ、って思いながらですよ、ポケットのものをより分けながらふっと自転車のロックを見ますわね。

 刺さってんの。鍵。空いてんの。

 いやー平和な街で良かったですね、皆が善なので盗まれずに済んで、ホントに良かった。鍵なんていらなかったんや。俺は本当に泥棒に優しいな。

 じゃなくて。鍵空いてんのおかしいんですよ。だってさっき俺鍵拾ったじゃん。ってことは室内に鍵を持ち込んでるはずじゃん? スペアキーはでかいキーホルダーに掛けてあるんだって! それで触ってもいないんだよ!! どっから湧いて出たこの鍵。

 まあ多分、
1.過去のどこかで鍵を床に落とす
2.鍵ねーわと思ってスペアを使って、そのことを忘れている
3.昨日鍵あけっぱで家に入る
4.今朝1.で落とした鍵を発見する

 ということだと思うんですが、まずその記憶がない。で、ですよ。その後まあ鍵空いてるから自転車そのまま乗りますわな。職場に着いて、さあ落ち着いてポケットを漁ろうと思って物出して改めたところ、朝見つけた鍵がないんですよ。いやいや。なんなの? どうなってんの? 

 もうおれはだめだ。そう思いました。ものがとける。実は無くなるはずないファイルも失くしたし失くしてはいけない領収書も失くしてるんだ。もうだめだ。なにもかもが…

 まず掃除をしましょう。そうですね。おっしゃる通りです。

 

2件のコメント

  • ポケットに穴が開いているのでは……

    暑くなってきてますからね、健康と衛生状態に気をつけてくださいね……夏はいろいろと……

  • それが北海道、なんか色気づいてんのか梅雨っぽくて、田舎はこれだからですよね。ちょっと遅れて中央のトレンドを……。そんなわけでまだ涼しいです。はたして本当に暑くなるのか、夏は来るのか、というところですね。

    衛生面はギリギリを保ってると思いますが、カビとか嫌なんで今週末こそは持続可能な感じになるように部屋をなんとかしたいっすね。ご心配いただきありがとうございます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する