• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

正直は大事だなと思った

 大した話ではないんですが、俺がやや忌み嫌っている市・道民税の納付通知書が来て、まあふるさと納税してるんでほぼ控除なんですけど、そもそも納付通知書が来るのがおかしいんですよね。給与からの天引きを希望してるので、これ職場に行くはずなんです。

 で、あれなんかひさびさに見たなって思いつつ、中開いたら、ハガキ的なものが入ってて、ざっくり言うと「お前は二箇所以上から給与貰ってるから、口座からの引き落としにすっからね。もし給与からの引き落としを希望するなら職場に相談しろ」と書いてるわけです。職場に相談? いやいいけどさ、でも別に流浪のアルバイト生活は去年も一昨年もその前も変わんないわけで、そんな激烈に収入が変動してるわけでもない。にもかかわらず、なんで突然口座振替になったのか? なんか金額とか、勤務先の数とかに依存するのか?

 と思って一応問い合わせたんですよ。そしたらまず、問い合わせ先で書いてない電話番号に問い合わせるように言われて、書いとくか内線で繋ぐかしてくれよ!! って思いながらその番号にかけたら内線で繋いでくれて、最初からやれや!! って思って、ちょっと、ほんとにちょっとだけですよ、イラっとしてしまって。喧嘩腰とまでは言わないですが、猫撫で声で話す気もしなくて、わりにぶっきらぼうに事情を説明して、ほんで調べて折り返しますって言うからじゃあ待ってますと。

 で、さっき電話がきましてね。雅島様ですかって言うんで、はいそうですと。でその声がさっき電話した人とは別の人で、あっこれはもしかして、俺はクレーマー扱いされてんのか? って思って、ちょっとイラっとと、でも襟を正さないとみたいな気持ちになって。
 ただおじさん→若い感じの女性の声なんで、普通こういうときってゴリゴリのおっさんの声でこない? とか内心突っ込みつつ、答えを待つんですが、なかなか言いだしてくれない。えーっとさっきの電話の件ですよね? って聞くと、はい……って言った後に、「あの、私が間違えました! すみません!」って言うわけですよ。ハイ? って思いつつ、話を聞くと、俺の確定申告書を入力するときに、給与からの天引にチェックが入ってたけど、それを転記し忘れたと。

 人力でチェックしてるんか〜〜い、って思いながら、まー笑っちゃってさあ。だってもうこれ、ここで話終わりですもんね。間違えたか〜そうか〜〜。いやこれで課税額が違いますとか言いだされたらコトですけど、総額は変わんないし、別に職場も副業厳禁ってわけではないから、なんで口座振替にしたんだ、アァ?って言ってくるわけでもない。ただなんでこういうことになったのか知りたかっただけで、それは今電話口にいるこの方のミスだと。スッキリしたし、おかしくなっちゃって、分かりました、じゃあその、ミスはまあ少ない方がいいですよね〜でも確定申告大変ですもんね〜お疲れ様〜〜って感じで、朗らかな気持ちで電話を切ったんですけど、やっぱ正直に言うって大事だなぁと思いましたよね。これで「システムの不具合で……」とかさ、「二社以上は原則振替で……」とか、適当なこと言われてたら、たぶんもうちょっと納得いかなかったと思うんですよ。今までとの違いはなんなのよって思うからです。
 でもミスじゃなぁ〜そりゃあ今までとは違うよ、ミスってんだもん。納得。だからミスった時は素直にミスりました、メンゴって言ってくれるといいなぁって思いました。

 ただね、これ、今書きながら思ったんだけど、考えようによっちゃあ結構ブラック案件で、確定申告書って手作業でチェックしてんの?
いやまあいいけど、なんかない? ほかに。だって俺の書類、確定申告書作成コーナーで作成して印刷してるやつだから、印字は全部規定のフォントですよ。読み取れないのか?
 e-taxだったら流石に自動処理? まさか刷りだしてないだろうな

 あと、ミスったやつに電話かけさせんのってどうなの?
 ここは上長なり、まあ最初に電話受けたやつでもいいけど、「私どものミスです」で良くない? なんか、俺は笑っちゃいましたけど、怒るタイプの人だったらかわいそうじゃあないですか。組織でかぶれよなんか責任的なもの。個人に負わせようとすんなよな。こえーわ。

 まあ大した額ではないですけど(結構他府県に貢いでいるので、マジで大した額ではない)、札幌にもいくらかは入れてるんで、うまくつかって風通しの良い組織になっていただきたいですよね。スキャナ買うとか。いやでもマジでどういう手順なんだろう。聞けばよかったかな。教えてくんないか。

6件のコメント

  • へーわたし無職のうえ株も益出ししたことがろくにないんで(がーん)税金関係はさっぱりです……
    でもどうせ非常勤というか派遣の人だと思いますよw
  •  いや一番びっくりしたの、「確定申告書類手入力らしい」ってとこなんですよね。源泉徴収票を貼って出せってアレはまあ今のところ人で見るしかないかなぁって思いますけど、あんなのさぁ……機械的にできるでしょうよ……

     派遣や非常勤を矢面に立たせようってのもちょっとぱかし怖くないですか? まあここは妄想なんで、実は単にその女性が上長で部下の責任をかぶってるのかもしんないですけど。
  • 若い女の声だったんですよね⁉
    許した⁉ 無料で⁉

    すげぇ‼ おいらだったら強請って、3回は抱く。
  • 怖い
  • 怖くないよ?
  • 自覚ないとこがより怖い
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する