• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

カクヨム擁護派になりました

 今までは? いや今までも別に敵対していたつもりはないんですが、どっちかというとツッコミをしたいというかね。そういうつもりでいたんですけども、皆さんこのカクヨム全体のキャッチコピー、ご存知ですか?

 キャッチコピーっていうか、カクヨムでgoogle検索をした結果現れるページになんて書いているかっていうか。俺も見てて、見覚えがあるというか、何も思ってなかったんですが、改めてじっくり見てください。

「カクヨム: 無料で小説を書ける、読める、伝えられる」

 って書いてるんですよ。どうですか?

 どうですかったって、別にそりゃあその通りでしょう、って思いますか? 俺も思います。大丈夫です。安心してください。

 ただ市井の人はどうもそう思わないらしい。そう思わない人もいるらしい。
 というのはですね、高野りょーすけさんっていらっしゃるじゃあないですか。50円の東大の方で、エッセイコンでなんか結構いい感じだったみたいな。本出したんでしたっけ? 

 あの方、今Webライターみたいなお仕事(も?)(を?)されてるらしいんですけど、まあそれ繋がりで、俺のリアル近辺で若干話題になりまして。そういう人がいるらしいよーってなって、アレっなんか聞いたことあるなって思って、なんだっけなって思った結果、ああカクヨムで見たわって思って。それで、まあカクヨムっていうネットで小説が投稿できるサイトがあって、そこで見たことありますよ、読めると思いますよ今もみたいな話をしたわけです。
 
 したらまあ、その後その人たちがカクヨムにアクセスしたらしいんですけど、後で俺に言うわけですよ。「あのキャッチコピー何?」って。

 何って。小説を愛する全ての人へ……だっけ? 別に変ではなくない? それともオレオ? オレオだったら変だけど、オレオはむしろ阻害の方向に動いていたはずだ(独自のアルゴリズムのパワーで)よなあ、って思いながら、スッと検索して、見るわけです。

「カクヨム: 無料で小説を書ける、読める、伝えられる」

 別に? 変ではなくない??


 彼らの言い分はこうでした。
「無料で小説を『書ける』ってなに??」

 一瞬思いましたよ。

 言われてみれば。

 「無料で『読める』」はまあわかりますわな。人が書いたお話をタダで読める! 広告とかも特にない。ありがたい話ですよ。「書ける」とは?

 でもまあ、「書ける」というのも実感なわけです。例えばそれこそ二次創作とかね。本来はこっそり闇にまぎれながらやらなきゃあいけないものが、ここだと堂々と「書ける」わけで、それに使用料とか払わなくていいから『無料』だし。そもそも「書く読む」なわけだから、最初に「書く」の話が来るのがわかるし。まあもっと言やあ、「書きたい」人が集まっていて、そんで「書いていいよ」「しかも無料だ!」というのはね、感覚としては分かるんだけど。
 でも特に「小説を書く」と言うこと自体に利得を感じない人たちが、「無料で書ける」ってなんのメリットなの? キャッチコピーの最初に持ってくるべき言葉かそれ? ってなる気持ちもちょっと分かる。

 そんで、普段そういう細かいところを突っ込むのは、俺なんですよどっちかって言うと。細かいところにうるさい人間だからです。
 そういうことをしていて、忌み嫌われているのか、まあ感情は特にないけど意趣返しなのか、とにかく、「このジャンルでこの表紙で出すっていうのはどうなの?」とか、「マジカル! ツイートパワーってださくねえ?」みたいなことをスゴイ言ってくるわけですよ。俺はぜんぜん思ってないですよ。これについてはマジで。

 だから「読んでみろよじゃあ、そういう表紙に見せかけてめちゃめちゃジャンル適合かもしれないじゃあねえか、読まずに文句言うな、そもそも現代は書籍が売れない時代、表紙は重要で、これはそういう販売戦略なんだ」「マジカル! ツイートパワーは主催者も反省してるんだよ、なんかこれだけ謝ったりしてたくらいで、だから文句言ってやるなよ」ってすごい擁護派になってしまって。お前はカクヨムのなんなのって言われましたよね。

 ネット文化、というか自分が理解できない文化をからかうのは良くない、そこから新しいものが生まれいずるかもしれないでしょうし、その文化の中ではそれぞれ価値があることなんですよ。だから尊重するのが大事なんだよ。そういう意味で俺はカクヨムの擁護派なんだ。別にカクヨムに限ったわけではなく、youtuberとかも擁護派なんだよ、ということにしましたけど、いやあちょっとね、何で俺はそんなカクヨムを擁護しなきゃあいけないんだって思わなくはなかった。

 でも経緯はともあれ、宣言してしまったので、今日からカクヨムの擁護派です。今後ともよろしくお願いします。ポカがないように祈っております。

4件のコメント

  • 雅島貢@90kg42歳さま

     突然お邪魔して申し訳ありません。初めまして。奈月沙耶と申します。
     近況ノート新着一覧からホイホイされてきました。
     興味深く拝見しました。

     そうなんですよね。創作活動なんてものに触れた事のない人にとっては、特に普段文字を読んだりしない人にとって小説投稿サイトなんてのは未知の領域ですよね。

     かくいう私も、大昔は同人誌活動に励んでおりましたがイベントから足が遠のいてからは、書きたい気持ちはあっても発表の場がないし、と諦めていました。
     たまたま再度ハマった少女漫画の二次サイトを探していたらpixivの存在を知り、こういった小説投稿サイトの存在を知りました。ネットは毎日覗いているのに「小説投稿サイト」って検索するまで存在に気付かなかったです。
     書きたい、投稿したいって意思がなければこういうサイトを探したりしないってことですよね~。出発点が書きたい人のためのものなんですよね。なので読み手が少ないのは仕方ないのか。そこで新規を獲得したいがための読者選考や今回のスマートニュース向け連載だったりするのかなーと思います。

     とはいえ、迷走感がありありですね。カクヨム。私も突っ込みどころ満載だと思ってます! なんで私は中立派で生温かい目で見守りつつコソコソ楽しんでまいりたいと思っております。

     突然乱入しての長文失礼いたしました。
  • はじめまして。近況ノート新着から飛んでくる人間が俺の他にいたと知って、「この島にも人がいたんだ!」という気持ちに満たされています。良かったです。最近はあんま巡ってないんですがどうですか?

    そうなんすよね、「書きたい」ってわりに特殊欲求ですよね。俺も現実空間ではどっちかっていうと「書きたくない」と言ってることが多いです、今も…まさに……

    まあだから無料で書ける!!! を推してもどうってことないというのも分かるんですが、でも擁護派になったので、いいキャッチコピー、人間に残された最後の技能は創作、ハリポタAIに負けるな、そういう気持ちのこもった素敵なコピー、そうやって唱えて行きたいとは思ってますね。

    ただまあ、カクヨムはそうなんですよ、生温かい目で見守るのが最適な方針って感じはありますよね…あんま深刻に擁護にまわると辛い気がしないでもない…いや! そんなことはない! グッドサイト。ベリーベリーグッド。アイビリーヴ。擁護派なんで。今後の擁護活動にご期待ください。舌の根も乾かぬうちにツッコミにまわる可能性はとてもあります。

  •  最近はですねえ、前からですけど、やっぱりただの宣伝&お礼か、しょーもない愚痴の垂れ流しが多いですねえ(あわわ、オフレコオフレコ) 読まれない、評価されないって嘆きは分かりますけど。カクヨムの推しである交流ありきな部分を楽しめないとここで戦うのは辛いですね。ほどほどに楽しむのが正解だと思います。

     大笑。擁護活動ガンバ! カクヨムはどこへ向かうのか。まあ、お金になればいいのでしょうけど、角川は(生温かい目)

     ざっとプロフィールを拝見して(ざっとです、まじめに読んでません。すみま)島田荘司や森博嗣の名前があったりして嬉しかったです。館シリーズにもいつもびっくりさせられましたねえ。あの頃が日本ミステリーの最盛期でしょうか。

     話が長くなってしまうので、今はこの辺で失礼いたします。
     また遊びに来させて下さいませ。それではまた。
  •  まあ宣伝とお礼の場所なんですよね。わかってはいるのですが。。。。

     俺のプロフィールを真面目に読むとすごく時間を無駄にする(1万字書くのが趣味なので)ので斜め読みでぜんぜん結構です、っていうかすいません。

     そうですねえ、これは青春の美化というよりは、当時の「新本格ブーム」がすごかったってことですかねえ。いや今も、カクヨムでも有栖川先生とか書いてますけど、ねえ。ミステリを真正面から「新しい」もの書くのって激ムズっすよね。こればかりは古典には勝てない、勝ちにくい、いやそんなことないのか? 最近体力不足でミステリは読みにくいので、どうなんでしょうね、わかんないですが、まあ最盛期だったんじゃあないかなあって思いますよね。。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する