• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

丁屋のカツカレーお勧め

(前回までのあらすじ)
 宮城に出張が決まった雅島は、宮城出身の知人にお勧めの飯屋を聞く。すると、駅前のカツカレー屋を勧められて……!?

 ……!? って言うほどのことでは全くないんだけど。お前。カツカレーって。舐めてんのか。牛タンとかよ。ずんだとか。そういうのだよ俺が聞いてんのはって思ったんですが、わざわざ50円引き券を地元から取り寄せてくれたりしたのと(今はがきでも62円でしょ? ありがたいけどバカなのかなとはちょっと思った)(一応、他のやりとりはあったようです)、素直でまっすぐな心根を持っているので行ってみたらよかったですね。

 まあその、カツ自体はカツ専門店とかにはちょっと見劣りします。脂身があんまないんですよね。とはいえ、「カツカレーのカツ」と考えたらこりゃあ十分です。
 ほんで850円で、50円引き券が無条件にもらえるので、初回だけどうにか入手すれば、実質800円で食べれて、で、デフォルトが「カツカレー定食」なんですよ。サラダと漬物とスープがつく!! で、カツにはちゃんと辛子もついてくるので、「カツ」としても食えるし、もちろんカレーに投入して「カツカレー」にもできる!!
 カレー自体も良くできてて、「辛口」にしたんですが、これがきっちりビシっと辛い! 「辛口? これで? これでプラス40円とるの?」みたいなぬるいからさではなくきっちりからい(しかも無料)!! でも苦行系の、つらいからさ(辛い辛さ)ではなくて、ちゃんとうまい!! これは「倍辛」も試したい!!! となる味。
 ほいで、食後のコーヒーはセルフで飲み放題。いやそんな飲まないけど。

 北海道にこの店なくて逆に良かったですよ。あったら通うもん。カレー自体がうまいので、キノコのカレーもあって、あと牛もつカレーもあったかな、むしろカツカレーよりそっちのがいいかもしんないまであるし、「まあキノコだから……」「内臓だから……」と言い訳して食べまくる可能性は非常に高い。旅先にあってよかったぜ。めがけて行くべきか、って言われたら、たとえば1泊でね、夜メシはチャンス1回のみです! という人にまで勧めるつもりはないんですけど、何回か飯タイムはあって、全部ご当地飯ゴリゴリに攻めなくてもいいかなあ、って感じだったり、あるいは近所だったら、一回は行ってみていいと思います。

 で勧めてくれた人に、おいしかったよありがとね、って連絡送ったら「良かったです、そっちにはSAMA(札幌駅近郊にあるスープカレー屋)もありますよ」って言われて、それはいいよ。地元で食うから。お礼の気持ちは強くあるし、すごく感謝はしているんですが、アレですよね、カレー好きな人ってちょっとどうかしているところありますよね。

2件のコメント

  • そう言えば、ジャングルでは弾丸が無くなっても戦えるが、カレー粉が無くなったら飢えて戦うことが出来ない。みたいなことを元グリーベレーだかの人が言っていました。
  • カレー粉・ごま豆乳鍋つゆの元・バター醤油 この3点は多分周回ボーナスのチートかなんかだと思っています。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する