• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

女とTシャツと男

 Tシャツを作ってまして。まあアレみたいなもんですよ、学校祭の時に浮かれた奴ら、おぎやはぎ言うところの「3組」の奴らが作る、皆さんが心底憎んでるアレです。アレを作ってるんです、まあ色々あってってことにしといてください。サークルみたいなのをやってて、それの記念行事で作るんです。

 でまあ、デザインセンスというのは俺にはないので、デザインは若い子に任せて作業させてるんですけども、デザイン案が上がってきて、ほんでまあその、完全な楽屋受けデザインなわけですね。普段使いはしづらいやつ。なもんで、俺としては腹のところにドバーーン!! ってそのデザイン置いて、一瞬集合写真を撮る。なんだったらちょっとジャンプしながら撮る。それでそのTシャツの役目は終わりでよくて、まあ俺は結構そういうの着ちゃうタイプなんですが、恥ずかしい人はあと家着にしてくれれば良い。近傍の男どもに聞いても、まあそれでいんじゃあないすかって感じなんだけども、若い子の方は胸のワンポイントの方が良くないです? っていう。またサンマ・クイズの男に聞いたら、妻に聞いたところ、デザインは小さい方が良いのでは? と言われて、僕に発言権は存在しないので小さい方がいいです、とこうくる。でじゃあ、まあ俺らよりはオシャレなその子らの言うことを信じた方がいいのかなぁって思って、詳しい解説を聞いて最終案を出そうと思ったんだけれども、どうも要領を得ない。

 つうのは、胸のワンポイントったってどっちみち着ないって言うんですね。えっ着ないの!? いやサークル活動の時は着てもいいですけど、ほかの時は絶対着ないですね……。じゃあ別にデカくても良くない? ってかデカい方が良くない?? どっちみち普段着ないなら結局一瞬のネタじゃあないですか、だったら集合写真映えさせた方がいいでしょ、って言うんだけど、ウーンみたいな。ちっちゃい方がかわいくないですかみたいな顔してくるんですよ。出たかわいい! 言語化できないなんとなくこっちのがいいってやつをかわいい、言語化できない不満をかわいくないで解決すんのやめろよな!! って思ったんですが、まあ言語化できないだけで不満はあるんだろうなぁって思ったんですが、いやデカくても別にいいんですよ、でも……。みたいな感じでさあ。

 何が不満なのかわかんないんですよね。でもn = 5くらいではあるんですけど、男女差ははっきりあるんですよ。とはいえちっちゃくても俺らは逆に文句はないんですよ。ってことは最大多数の最大幸福のためにはちっちゃくしとくべきなのかって思って、じゃあちっちゃくしてもいいよめんどくせえなって思ったんですが、イヤでも確かに集合写真撮る時はでっかい方が目立ちますよね……みたいな感じで。どうしたいんだよ。たまたまなんですかねえ。すげえ男女の隔たりを感じたんですけど、なぜそれが生じてるのかが良く分からないという謎の事態なんですよね。

 えーとじゃあ例えばですけど、

カクヨム
 「 」  

 ってロゴが入ったTシャツをノベルティでなんかユーザミーティングイベントで配りますよと。こんなの普段着ないでしょ絶対。でもユーザーミーティングの日だけは着てもいいじゃあないですか。そんでsnsに挙げて、あとはパジャマにすればいい。

 って時にはですよ、じゃあいっそロゴがドヴァーン腹のところにあった方が、なんていうかなぁ、未練たらしくなくて良くないですか? って思うって話なんですが、まあ特に結論はありません。不思議だなーって思ったということです。

2件のコメント

  • こんなの着ませんからねえパジャマにするぐらいしかたぶん

    っていう口の裏で
    夏になったらもしかしたらインナーで着れるかも、みたいな考えがちらっと浮かぶわけですよね原色のTシャツって自分じゃあんまり買わないし、パジャマにしたって腹にどーんって図柄があったらど根性ガエルみたいなイメージになるわけで、さすがにおなかにロゴはどうかな・・・

    うちにも、文化祭なんかで◎◎部!みたいなのが入ったTシャツとかツナギとか作って持って帰ってくるんですけどね、「作業用」と称してよく着てますよ。なんだかんだ愛着があるってことで、いいじゃないですか。ね?

    実はみんなちゃっかり着たいのだと思ってあげるといいですよね。
  • はーーーなるほど!! インナーはちょっと分かりますね、シャツにがっつり透けますもんね柄……(良く透ける)。しかしパジャマでもダメですか! でかい柄! 隔たりよのぉ……いやでも良くわかりました、ありがとうございます。ちっちゃくしてもいいよって言っときます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する