• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

意味がわからなかった話

 表層だけなぞると何年か前に就職して本州に行ったけど出戻ってきたやつから雑穀米を貰った、というだけの話で、それだけ聞いたらまあいい話っていうかいい話ではないけど普通の話なんですが、まあコメじゃんお前って感じなんですけどもらったもんは食うので久々にコメを炊くぞってな感じでそれはちょっと楽しみなので良かったとして。

 なんで出戻ってきたかって言うと、人間関係でねー、みたいなこと言ってタバコふかすわけですよ、まあハイみたいな感じでそうだね人間関係って大変だよねってイイダコの天ぷらうまいなぁ感動って気持ちを言葉と表情に出さないように気をつけながら深刻ぶって聞いてたんですけども、仕事辞める、人間関係で、つったらまあ上司とソリが合わないとかね。同期がみんな優秀すぎてアレとか。なんかそんなこと思うじゃあないですか。

 違って、詳しく聞いたら、ネットゲームだかなんだかで知り合った人がいたって言うんですよ。いやまあ最近はそういう出会いもあるでしょうなとは思うんですけども、しかしお前ネットゲームて、って思うんですけど、まずこれ全然仕事辞めるところに繋がる未来が見えないので、あー話変わったのかな的な感じで聞いてたんですけど、そしたら、そのネトゲだかなんだかで知り合った人が某遊園地に勤めてたらしいんですよね。まあこいつをNとしておきましょうか。で、話してるやつをRとしておきましょう。Rはゲームで知り合ったNに好意を抱いたそうなんです。で、すっっげえなと思ったのが、Nの職場である遊園地に転職活動かけて受かったらしいんですよ。転職活動!? したの!!?? あまつさえ受かったの!? まあ有名な遊園地のどれかですよ、スゲーじゃんって思ったんですけどもね。

 でRはNに受かったよ、春から一緒の職場だねみたいなメッセージを送ったらしいんですよね。Nはですね、ドンの引きだったそうなんですよ。まーーでもそらーーそうだわなーーーーっては思いますよね。だってまあ言ってネットの知り合いでしょーー?? ゲーム内でどういう付き合いしてたか知りませんけども、まあ職業ある程度言ってたくらいだからそこそこの信頼関係、好意はあったんでしょうけども、それもさ、今度その遊園地行くんだってときに便宜はかるとか、そんなくらいは想像してたでしょうけど就職するったら思わないよね、そりゃあそうだよ。で、まあちょっとネットのストーキング的な雰囲気になりかけたらしくて、そいでまあショックだったと。まあその当事者同士のことだから分かりませんけどね、もしかしたらそのNにも非はあるかもしんないですけど。すごい熱烈に口説いてたのにいざ近くに来たら拒絶したとかなのかもしんないですけども、それでもこれはRの方がヤベー奴って感じはしますよね。Rもね、なんかめちゃくちゃ破滅的な外見とかそういうことはないんで、俺は美醜判断は苦手ですけど、過去のエピソード等から判断するに、世間的評価は決して低くないはずだ。見た目はね。だから確実に行動で引かれてるんだと思うんですよ。

 ほいでまあ、そしたらそれで前職辞めて、でも遊園地にも就職する意味なくなったから、そんで帰ってきたのかと。だとしたらまあ確かに猪突猛進感はありますけども、気の毒といえば気の毒な話ではあるなって思ったら、前職の方はまだ辞めてなかったし転職の話も現時点ではダマでやってたから、別に辞めることなかったんだけどねー。みたいなことを言うわけですよ。じゃあなんで辞めたんだよ。わけがわからないよ。キュウべえの気持ちがわかるよ。人間って意味がわからない。そっちが普通なの?

 でまあとにかくほぼ発作的に辞めて戻ってきたと。ほいで、暇なんだけど近くに暇な奴がいなくて、雅島のアホなら暇してんじゃあないかって声をかけられたようなんですが、言っときますけど俺だってそんなガンガンに暇ではないからね。特に今は。まあ飲みに行ってるので説得力はないにせよ。判断は間違ってなかったと言わざるを得ないにせよですよ。

 でまあとにかく、意味というか行動原理はわかんないけども、事情は分かった、大変だったね、俺は自分が食う分で精一杯だから直で仕事は紹介できないけど、まあ仕事のあるところを知ってなくもないから、月収いくらかとかのを何個か組み合わせるみたいなので良ければクチがなくもないよみたいな、そんな感じの話して、でもまあ貯金もあるししばらくボーッとするか傷心旅行でも行こうかなーみたいな感じで、優雅で羨ましいなって思いながら未来の話をボソボソして。

 で、貰ったコメがむかわ町ってとこのコメで。えーっと苫小牧のちょい下ですかね。だから、これも傷心旅行の一環なのかなって思ったんですよ。苫小牧までフェリーで来てちょっと寄ったとか。まあ新千歳まで飛行機だと札幌と逆方向ではあるんですが、なんか広い景色が見たくなったとかそんなで行ったのかなと思ったんです。でもうRの言うところの「人間関係」の話これ以上聞いてたら俺の常識が歪んでしまう気がするし、とにかく平和な話をしようと思って旅行で行ったの? みたいに聞いたら、違うって言うんですよ、誰がそんな田舎に行くかみたいなこと言われてお前それはお前って思いつつ、じゃあなんでコメなんて持ってんだよって聞いたら前の職場の餞別で貰ったんだけど、まあそんなコメとか炊かないし、なんかそんないい辞め方ではないから見てると憂鬱になりそうだし、あげるよみたいなそんな話で。

 いやあれ、本州だよね? つか東京でしょ? 道内企業だったんだっけ? と聞くと、いや東京だよという。東京。花の都大東京。そんな餞別ありえますか?
 青森から出てきた子がいてですよ、なんか色々あったらしくて突然辞めて郷里に帰るという。そっかー。残念だけどなんかあったんだね、気の毒。餞別を渡そう。って時にリンゴ渡しますか? だって山ほど食えるじゃあないですか帰ったら、たぶん。まあ次の職でも使えそうな名刺ケースとかさ、安物で済まそうってならそれこそ花とか。消え物がいいねってなっても、お菓子とかでしょ。そのお菓子でね、最近流行りだからってミスって六花亭とかきのとやとか渡しちゃう、これなら分からんでもないですよ。北海道ですよーハハハってひと笑いは取れるくらいのあり得る凡ミスだと思うんですけど、コメはさあ。かなり狙ってコメ選ばないとコメってことないでしょ。でしかも道内産のコメ買ってきて渡すって何? そもそも餞別にコメって何、そういう文化があるの? あるなら分かるよ、それでたまたま道内の選んじゃったってことですけど、あります? なくないですか?

 って感じでなんか、俺も変なことすることあって、パンクを気取る時もあるわけですけども、そんなのは所詮ファッションパンクだったなって思い知らされたんですよね。だってちょっと自覚してるもん。これは世間的には変な行為だよなー、って思いながら、まあ面白いかなとかさ、そういうことでやってるんですよ。昨日聞いた話全部どこかが狂ってて、でもスゲー普通に、いや普通ってかなんていうんですかね、当たり前の心理的動きですよねみたいな感じで話されて、でも俺には何もかもが分からなかった。酔ってたってほど酔ってもないはずなんですけど、なんか夢みたいだなっていうか、悪夢的なズレ方してんなって思って、なんかぼんやりしちゃったなーとそういうだけの話です。凡人として普通にやっていこうと思いました。

2件のコメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する