たこ焼きプレートの購入を真剣に検討している。まあそんなしょっちゅう使う気はしないけど、自宅でたこ焼きを量産できるようになれば、台湾風たこ焼きも作れるようになるかもしれないし(ああいう小型タコがどこで買えるかはわかっていないけど)、たこ焼き画像botとしての第二の人生も現実味を増してくる。
ところがですね。このたこ焼きプレート、ただプレートだけあってもダメなのはご存知でしたか。まあ俺ももう少し若いころはしばしばタコパをしていて、その時はプレートだけで勝負できてたので、別にプレートだけで大丈夫なことも良くご存じなんだけど、たこ焼きプレートの横にはいつもこいつらがいる。
ひとつはあの、串ね。金串ですら百円均一で買えるような気もするが、たこ焼きプレートの横を見ると、「たこ焼き機を傷つけにくいタコピック」とかが売ってて、そりゃ俺はたこ焼き機を傷つけたい気持ちは微塵もないわけで、むしろ抱きしめたい、いとおしんでいたい、そう考えるとこのタコピックは買わねばならないだろう。でもタコピック、ほかに何に使う? たこ焼き機を傷つけにくいということは、氷とかを割るには使いにくいんだろうし、そもそも氷は割らないし。
さらにさらに、あの、風月とかで油を塗るためのあの刷毛みたいなやつも横で売っている。あれこそほかに何につかうよ。お好み焼きのときか? でもあれも欲しい気がする。あれで油をひいてこそ、真のたこ焼き画像botだという気もするよな。
そうすると、単に自宅でたこ焼きを焼きたいと思ったとき、たこ焼きプレートだけを買えばそれで問題は解決、というわけではなく、たこ焼き周辺機器も併せて購入させようと購買欲をあおってくる。こういう、本体はそこそこの安さで、でも周辺機器が高い(いうほど高くないよ)、場所をとる、しかしあったほうが良さそうということで買わなきゃという気持ちにさせる、これをたこ焼きプレート商法と呼びたいと思っている。たこ焼きプレートのほかにこういう現象がどこにあるかは、俺は知りません。とにかく今、たこ焼きプレートのことばかりを考えています。電気式がいいのかなとか。やっぱカセットコンロ入れた方が火力的にはいいのかなとか。お勧めがあれば教えてください。