• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

ぼくがかんがえたさいきょうのまちあるきがただっしゅつげーむ

 ポケモンがね。ちょっと惜しかったなって思ったんです。楽しかったですよ。オススメなんです。リアル桃鉄の-200倍良かった(リアル桃鉄は-500点です)。ただ、ちょっとだけ「これ室内の《方が》面白かったんじゃあないかな」って思っちゃってそれがもったいないなーっていう。

 いやまあ、ラスト謎に1時間かけてるので、室内だったら失敗してるんですけど。だから外で良かったちゃあ良かったわけですが、今のところ「街歩き」要素がプラスに働いてるの、そこだけっていうか、ようするにハコの制約が少なくなるので、参加人数と時間を緩くできるってのはいい所なわけです。タイムプレッシャーのない環境でゆっくり謎解きしたい勢もいるはずで、そこには訴求できるでしょう。

 ただ。それは突き詰めると本とかキャラメルとかで良くなっちゃうので、やはし「街を歩く」ということに必然性というか、そういうものを持たせたい。なんかいいアイデアはなかろうか。ちょっとしばらく考えてたんですが、昨日閃いたので報告します。

 まずチームは組む、のですが、これを分離するんですよ。「街」というのは「部屋」より圧倒的に広い。このことを利用するわけです。
 空間的に隔絶した場所で、お互いが情報をやりとりして、相互に手がかりを提示しあって謎を解く。最後には1箇所に集結して大謎に挑む。これは意味がある気がしませんか?

 ネックになるのは、ひとつは街歩きの性質上、時間的制約はつけられないことです。というのは、バカはたくさんいるので(そしてそのバカのひとりが俺です)、どーしても時間的制約があると走ったりしちゃう。これは迷惑なんで、システム上時間的制約はかけられない。なので、分離する意味を持たせないといけないわけですね。
 もう一つは、遠隔地にいる人たちがコミュニケートするツールが必要ということで、しかしまあこれは各自のスマホを利用したり、身分証明必須にしてPDAを貸し出したり、そんなでなんとかなる気がしています。

 ということで架空のゲーム案を考えました。ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。

なんでもいんですが、たとえば「ワンダリング・シャドウからの脱出」とかだと、大テーマはこうなります。
・突然街で犬達の元気がなくなった! 原因を解明し、犬を救え!
(爆弾が仕掛けられた、とかでもいんだけど、なんかほらテロとかあって物騒なんで、やや平和なやつで)

以下はより抽象的ですが大きな流れとしては、
・各地に別れて「聞き込み」をする、という体で小謎を解いていく。これは最悪全員で回ったっていいけども、十分に離れたa,b,c地点が設定され、a地点ではb地点のヒントが、b地点ではc地点のヒントが……みたいな構造になっているので、分離して探索した方が効率は良く、そのことは最初にほのめかされる

・それぞれの謎を解くと、《三地点で同時に》ある行動(わかりやすいのは、PDAを三点同時に接続するとかそんな)を取らなければならないことがわかり、そうする。ここは必然的な分離ですね。
※途中で用事ができちゃったとかで、脱落者が発生した時の仕組みは設定する必要がある。まあアジトに戻ってPDA返したら、そこからはNPCとしてスタッフが参加するとかそんな感じですかね

・その三点同時操作で、《元凶》の居場所が特定され、(これは設定上だけでいいが)三方向から追い詰める。または、「三方向」について謎を提示することで、うまく三人(ないし三チーム)が合流するようにする。そこでラストの大謎が提示される。

・大謎を解いてアジトに戻る。

ってなると、3人が別々かつ同時に作業するので興奮するし、出くわした時にまたカタルシスがあるし、もちろん大謎を解いたら嬉しいしで、結構「街歩いた意味あったなー!!」って感じになる気がするんですがどうでしょう。

 なんかこう、トランシーバー的な端末で、情報交換しながらなんかやるってのが、ワクワクしていい気がするんですけどねえ。まあ、まだ始まったばかりの試みだと思うので、今後に期待しますが、俺はこういうのやりたいです。

 あとまあ、東京メトロからの脱出は、東京メトロがまずもって迷路だし、かなり東京メトロの展示物を使って謎出してくるような印象なので、地方ごとに気合入れて作るってのも手だとは思うんですけどね。そうすると北海道(というか札幌)って排除されちゃうんで…………そういうのはホント東京、大阪あたりが羨ましいですよ。キュリオスも仙台までしかこねえし、グルグルの謎解きゲームも東京大阪名古屋みたいだし、ほんとなー。北海道なー。そういうとこだよなー。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する