• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

4歳児よりクイズが下手

今日4歳児と会って、半日クイズに付き合ってたらへとへとになったのであるが、これがなかなかひどいクイズなんですね。
「だ」からはじまるいい言葉はなんでしょう? とかそういう感じで、まあそりゃ「だいすき」でしょうよ。正解。よしきた。ちょろいわ。所詮4歳児、恐れるに足りねーわ。ひねりがねーもん。
で、続いて「あ」から始まるいい言葉はなんでしょう? と来たのでこりゃあカンタン、「あいしてる」って言ったら、ブブーだって。正解は「ありがとう」だって。あーまあ、いい言葉ではありますけど……。じゃあ「だ」はダンケシェーンであるべきだろうが。伏線というか、一貫性というものを理解してねーのかよ。所詮は4歳児、話になんねーな、と思ってたらこっちのターンになったので、ぶっ倒してやろうと思って難しいだろうやつ考えて、「で」にしたんですね。「で」からはじまるいい言葉はなーんだ。

「でっかい」ぶぶー!
「でかい」同じだろうが!
「で……でんき」現象に善し悪しはありませーん!

正解は何、って言われたので、「デリシャス」って言ったら「そんな言葉はない」だってよ。あるよ。うまいって意味だよ。知らねーのかよ4歳児〜って煽ってたら、子供の喧嘩に親が出てきやがって、「デブって言わないだけ優しいでしょ」だって。舐めてんのかお前は。

みたいな日曜を過ごしてました。凄まじく疲れた。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する