• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

カクヨム検索ワード大戦/悪魔の書架プレイ日記10

 説明しよう! カクヨム検索ワード大戦とは、この記事の右上とかにある「小説・ユーザーを検索」するウインドウから特定の語で検索して、その検索語のパワーを競う戦いだ!

 優勝者には名誉が与えられる!

 というのは、「天狗」というワードで検索するとこれがなかなか程よく強いんですよね(https://kakuyomu.jp/search?q=%E5%A4%A9%E7%8B%97)。やってみて貰えばわかるんですが、
 18件の小説・5個のタグ・10人のユーザーということになるわけです。

 なもんで、天狗の総能力はHP18/防御力5/攻撃力10となるわけですね。

 さてこの天狗、妖怪変化の中ではわりに強いです。

 つちのこ(https://kakuyomu.jp/search?q=%E3%81%A4%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%93
:0/1/0 場に出た瞬間に死ぬ
 河童(https://kakuyomu.jp/search?q=%E6%B2%B3%E7%AB%A5
:8/4/4

天狗(18/5/10) vs 河童 (8/4/4)
天狗の防御力が河童の攻撃力を上回っているので、天狗の完封勝利

 ぬらりひょん(https://kakuyomu.jp/search?q=%E3%81%AC%E3%82%89%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%82%87%E3%82%93):1/1/0
 言うまでもない。

 魍魎(https://kakuyomu.jp/search?q=%E9%AD%8D%E9%AD%8E):19/1/0
 HPだけ高いがアタックができない。

 塗り壁(https://kakuyomu.jp/search?q=%E5%A1%97%E3%82%8A%E5%A3%81):0/0/0
 かわいそうだろ。誰か書けよ。

 猫娘(https://kakuyomu.jp/search?q=%E7%8C%AB%E5%A8%98):5/1/0
 にゃんにゃん。

 かまいたち(https://kakuyomu.jp/search?q=%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A1):0/0/0
 ぜったい強いと思ったのに。


 さてそういうわけで、暫定ディフェンディング・チャンピオンが天狗ということになり、こいつに勝てるかな? というゲームを考案したわけです。ユーザー名にも入っていないといけないというところが結構いい味を出している。

 「幽霊」は微妙なラインですが禁止カードにします。
 (https://kakuyomu.jp/search?q=%E5%B9%BD%E9%9C%8A 307/20/4) 天狗と対戦すると、双方防御力が高すぎてドローになる。規定ターン数経過後に残りHPが高い方が勝利ということにすれば、幽霊の勝)
 「鬼」も準禁止カード(鬼の種類を限定すればOK?)。

 そういうことで、天狗に勝てる「妖怪変化」の検索ワードが見つかりましたら教えてください。このゲームの権利ごとお譲りしますんで。

<悪魔の書架>
・アリス5-2を回してロケットなんとかをSLV3にしました。ユニット図鑑が欲しいなあ。どっかにある?

・クラスリーグはやっぱバグだと思うのですが、報告するのがだるい。初期選択されたメンツは、クラスがあがっても変わらないのです。ま、そのうち分かるべ。別に困んないし。

・整理します。
 リーダー・エディターともに、最良の策は毒。

 ・おそらく防御力が設定されていて、この防御力を上回る攻撃力で攻撃すれば普通にダメージが通る。でも攻撃力2400ではちょっと厳しいので、URの覚醒→必殺技とかじゃあないと無理かな。

 ・リーダー:「状態異常苦手」特性があって、暗闇とかでもDEFが下がる。この状態だと攻撃力2400のクリティカルで普通に2桁ダメが発生するので楽勝で倒せる。
 ・エディター:「状態異常苦手」特性はないかもしれない。たぶんない。毒を当てよう。

 まあ何しろとにかく毒ですということです。頑張ってください。

 今日は以上です。



 

3件のコメント

  • 雅島さま
    近況ノートのレスありがとうございました。
    自分の所には普段訪れる人も少ないので、干天の慈雨ですかね。この言葉好きなんです。
    さて、テキストマイニングとか解析とか、まして小説にそんな邪道をしやがりやがってみたいな意見の持ち主が未だにいますけれども、インスピレーションとか天啓だけでは私のような凡人にはわからない。
    (ハルヒは天啓、天与の才が書いたものであることは事実ですが)
    ツールがあるなら使えばいいし、決して原作を毀損することにはならない。と言うのが私の立ち位置なんですね。
    究極的には自分はハルヒの続きが読みたい。でも原作は絶望的。じゃ自分が書いてやろうじゃないか。
    という大それた望みをもっています。
    原作書き写しなんかもその一環で、まだ道は遠いですけども。
    それだけにときおりコメントで励ましてくれる雅島さまには感謝しています。

     ありがとうございました。

     

  • 妖怪変化と言っていいかどうか微妙な上に防御特化ですが「人魚」はなかなか強いですよ。HP81/防御力13/攻撃力2です。

    <『天狗VS人魚』シミュレーション>
    天狗:HP18/防御力5/攻撃力10
    人魚:HP81/防御力13/攻撃力2

    双方、「自分の攻撃力<相手の防御力」なので展開としては「天狗VS幽霊」と同じになるでしょう。なお、どちらも「相手の防御力-自分の攻撃力=3」です。

    この「3」という攻防差をノーダメと考えるならば決着はつきません。タイムアップ後の判定勝ちがありなら人魚が勝ちますが、タイム無限なら引き分けです。

    もし僅かでもダメージを与えることが出来るならば、タフネス(HP)で勝敗が決まるので人魚が勝利すると予測できます。
  • 伊東デイズ 様

    面白そうなことは色々やってみるといいですよね。「憂鬱」がいわゆるところの「セカイ系」の系譜であり、かつボーイミーツガール譚であることは多分散々言われてるんだと思うんですが(そして驚愕で回帰しようとして、なんというか難しくなってしまったのかもしれないとか思うんですが)、その中間にある話というのは意外と何に属するのかが難しいんですよね。

    「変な部活モノ」として考えると、その後の「変な部活モノ」の焦点ってそこでの人間関係の変化なわけですけど(違ったらすいません。「俺の青春ラブコメは間違っている」の知識だけで言ってます)、ハルヒはまたちょっと違って、それが副次的なもので、じゃあ中心は何かと言うと難しいところですよね。怪異が中心でもなし。
    そのなんだか分からないおもしろきものをツールで分析できたらときめくなぁという感じがあります。

    浅原ナオト 様

    構っていただきありがとうございます。
    人魚ですか。いい着眼点ですね。
    優勝です。どうぞチャンピオンの称号とこのゲームの権利を持って行ってください。え、いらない? そうですか。そもそも権利はカクヨムに帰属しますよね。


    ユーザー名に入ってないといけない縛りが厳しくて、やはりここは防御力とかの「なくてもいいけどあったら嬉しい」要素にすべきか、いやしかしそうすると単純に「ラブコメ」とかが強くなりすぎるのではないか、そうした葛藤のなか暮らしています。
    その後の検定により、「鵺」が意外に攻撃力が高いことを発見したことなど考え合わせると、タッグバトルはどうかという発想などがあります。

    これは事前予想とのギャップが面白いという感じもあるので、リアルタイムバトルができると最良だと思うんですよね。

    テーマ提出→予想→阿鼻叫喚、というのが楽しそうな予感がしています。

    楽しそうなのは俺だけかもしれません。
    またよろしくお願いします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する