どーも枝乃チワです。
昨日より兄妹転生の最新話『第65話 王国、しかしてスライム。』を更新いたしました。
本日も雑に韻を踏んでおりますよと。
今回の話をざっと纏めると、「王国に戻ってきたらスライムに乗っ取られたはずなのにめっちゃ普通!でもこれはスライムが人間社会を再現しているだけなので注意!そして何だかんだで寄り道する事になったけど、その目的地がまさかのルィリア邸だった!?」‥って感じですかね。
今回も解説というか裏話を話していきましょう。どれくらいの数がこれ見てるか知らないけど。
個人的にですね…結構困った事がありまして。
——はい、何となく察していると思いますが、ナギノの扱いですね…彼は本当にどう扱えばいいかわからない。
ナギノの一件は終わって、今はフェリィ、アーシュの話が中心になってますので、もはやただの移動要員と化してしまっています。なのでちょっとナギノの台詞を違和感がギリ感じない程度に滑り込ませております。
そしてアリリ。
どうして彼女はここまでバカというか…こう、ヘイトが溜まっていくキャラなのかと言いますと、アリリのキャラが私の中の異世界転生モノの主人公のイメージの権化なのです(“の”多いな)。
なので基本的にアリリは嫌なキャラとして描写されます。
またまた最強主人公アンチ発動しますが、アリリみたいに異世界転生して最強の力を得る主人公って、前世に壮絶な人生歩んでたの?ってめっちゃ思うんですよね。
シンなんて見てみてくださいよ…前世では虐待を受けて、同級生からも迫害されて、日本人のくだらない正義感に邪魔されて、最終的に妹も守れずに死んだにも関わらず、異世界転生しても最強の力も得られていない上に、転生先の世界でもまぁまぁ酷な人生を歩んでるんですから…。
因みに特に考えてないので、言ってしまうとアリリは前世で特に酷い目に遭ってません。虐められていた訳でもなければ、恵まれなかった訳でもありません。ただ交通事故に遭って亡くなっただけの女子高生です——まぁ、それでも十分酷いとは思うんだけど…やっぱり達月(シン)と比べるとしょーもなく思えてしまいますね。
——いや、シンとアリリのこの差は何?スッゲェ理不尽じゃないですか?(by作者)
何も辛い経験してない人間が強い力を得て、ずっと苦労してる人間は延々と苦しみ続ける——異世界転生モノ(最強主人公モノ)って、そんな理不尽を良しとしてる作品だと思うんですよね…だからちょっと苦手意識というか、私が好めないんだと思います。
“敢えて”と言う訳でもなく本当に“意味も無く”なのが腹が立つというか、“とりあえず流行り物に乗っかってるだけ感”が気に入らないというか…まぁこれに至っては他人の事言えないけどね、えへ。
でも逆を言えば、前世で酷な人生歩んだ人が異世界転生して力は得てないけど平穏なスローライフを送るみたいな作品は良いかもしれませんね。見るか見ないかで言われたら見ないけど(は?)
——改めて、私は異世界転生が嫌いなんじゃなくて“最強主人公”が嫌いなんだなと感じましたね。まる。
めっちゃ話が逸れたな。
因みに次回もフェリィ視点でございますが、今日中に更新したいと思っています。
普段は土日祝日には更新しないのですが、平日の朝に更新するのと、休日の朝(もしくは昼)に更新するのとではPV数がどう変動するのかを検証してみたいので…。
『第65話 王国、しかしてスライム。』はこちら↓
https://kakuyomu.jp/works/16816927861556163273/episodes/16817330650686108948