• 現代ドラマ
  • ミステリー

ライターズ・ハイ☆

こんばんは。銀鏡です♪

前回、高校野球を題材にした小説を執筆していると言いましたが、ようやくタイトル(仮)が決定しました。
『ブーゲンビリアのサウスポー』です。

これだけじゃ何のこっちゃ、って感じですが、当面このタイトル(案)で進めていこうと思っています。
もっとも、気まぐれな私ですのですぐに変えてしまうかもしれませんが(笑)。

ところで、ライターズ・ハイという言葉があるかどうかわかりませんが、いま執筆が楽しい状況です。
決して、たくさん書くわけではないですが、限られた時間(1日1時間前後)の短期集中で、2000字前後/日くらいのペースで書いております。

ただし、展開としてすごく進んでいるわけではなくて、まだ物語の三分の一も進んでいないかと……。文字数は75,000字くらいいっているのに……。
つまり完成後の総文字数が多くなってしまう懸念がございます。

私の悪い癖ですね(汗)。

前作の『トリコロールの才媛』も高々一年間くらいの時間経過で30万文字超えいってしまいました。それが、今回は高校三年間を凝縮させようとしているわけですから、最終的にどれくらいのボリュームになるのか恐ろしいです。

途中でいろいろ湧くアイディアを上手く制御(?)しつつ、自分としてはかなりスキップさせながら書いています。

とは言えども、いまはまず完成させることを目標に徒然ながら書かせていただく毎日が楽しくございます。

以上、近況でした。

6件のコメント

  • とうもこんにちは~(* ゚∀゚)

    わぁ~すごい!一日2000!毎日執筆!僕は休みの日にやるのが限界です……(。>д<)

    タイトルにサウスポーとなると主人公はピッチャーかな。逸材の選手かはたまた苦悩する選手か……楽しみだ。

    執筆頑張ってください!
  • 桐華江漢さま

    ありがとうございます!
    高校野球のファンでして、前々から取り扱ってみたかったテーマだったので、スイッチが入るとはかどります。
    主人公(視点)は監督ですが、個性的な部員が登場します☆

    クライマックスと締めくくりは決まっているのですが、いまはまだそこに至っていないので、結構書きながら面白そうなエピソードを盛り込んでいる感じで、文字数が多くなっていきます(苦笑)。

    でも、好きなテーマで書くのは楽しいですね!
    原点に返ったような気になっています♪
  • こんばんは。

    1日1時間で2000字前後って、凄まじいですね。是非とも爪の垢をいただきたいくらいです。平日の夜って、もう起きているだけでも至難の技でして。

    それはともかく。
    私も短く書けない症状を長年患っていますので、なんだか親近感を勝手に感じてます。詰め込んじゃうのですかねぇ。情報過多というか、伏線好きというか。物語の流れ的に省いても良いのかもしれないですけど、蛇足とか脱線って、楽しくて。そこに必要な情報を隠す作業が、やめられない。
    銀鏡さまの御作には、省けそうな部分がないように思うので、私のように遊んでしまったら、もっと長大になりそうですね。それはそれで、読んでみたいかも。

    なんか急に暑くなってきたので、どうぞ、お身体お厭いください。
  • 汐凪 霖さま

    ありがとうございます!
    1時間で2,000字ですが、集中力の持つ方ではないですので、1日1時間~1時間半くらいで終了です。
    私の場合、特定の環境において、短期集中で書くことができます。

    しかし、私も情報過多なので、推敲では文字数を減らしてシンプルにするように心がけたいですが、なかなかうまくいかないですね(笑)。

    梅雨明けして暑くなりましたね! 汐凪さまもどうぞご自愛くださいませ。
  • 銀鏡さん、こんばんは!(*^^*)

    この度は、『満ち引き』へたくさんの☆と素晴らしいレビューをくださり、ありがとうございます!(*´∇`*)✨レビューにいただいた一言一言が身に沁みて嬉しく、何度も読み返しつつ大きな幸せを味わわせていただいております(*´꒳`*)
    心より、深く感謝申し上げます!m(_ _)m💐✨

    長編を書くとき、どのシーンをどのようにクローズアップするか、というのはなかなかに難しいですよね。どの場面も詳細に書きたいけれど、読み手の方が冗長に感じてはいけないし……読んでくださる方の心に届く場面をうまく切り取り、メリハリのある長編を書けたらいいな、といつも思います。
  • aoiaoiさま

    コメントありがとうございます。
    こちらこそ素晴らしい作品をいつもありがとうございます。
    あれほどまで芸術的な作品を書けるなんて、羨ましい限りです。
    本当に文章がお上手です☆

    場面をどのくらいクローズアップするか、確かに悩ましいです。
    私も書き始めると詳細に書きたくなってしまいます。
    私の場合結局いつも冗長になってしまうのですが、うまく削除して短くするテクニックを教えてもらいたいと思いながらいつも書いております♪

    これからも改めてよろしくお願いいたします!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する