• 現代ドラマ
  • ミステリー

公開はずっと先ですが少しだけ予告を☆

少しずつあたたかくなってきました。
首都圏某所に引っ越してはや一年が経過しようとしております。
いかがお過ごしでしょうか?

ここ一年以上、恥ずかしながら私自身の小説の公開、更新が途絶えておりますが、まったく書いていないわけではなく就寝前などに少しずつ書いております。

執筆中の長編小説が二つあって、うち一つをいま集中的に書き進めている状態で、現在進捗は11万文字。
やはり自分のいちばん好きなジャンルである『ミステリー』でございます。

全部でどれくらいのボリュームになるか分かりません。20万文字以内、できれば15〜17万文字程度でおさめたいと考えておりますが、どうなるかわかりません。

完成させたあとは、書いた労力に匹敵するほどの推敲をする予定で、すべてを終えてから公開する予定ですので、まだ先になるかと思います。
実は、第4回Web小説コンテストのタイミングを待ってでもいいかなと思っております・・・。

予告ですが、タイトル(仮題)は『虜囚達と夜のユリシス』です。
今回の主人公は刑務官です。
しかしながら、舞台は刑務所の中と外が半々でしょうか。

たとえば、刑務所内で発生した事件を解決するという構図は、一種のクローズド・サークルで面白いかと思ったりもするのですが、いま私が書いているのはそうではありません。

犯人として服役している人物のパーソナリティーから、主人公が事件の内容に疑問を抱き、その事件の詳細を調べるうちに、隠された真実が明らかになっていくという道筋です。

そして、性懲りもなく、また医療ネタ満載です(笑)。すみません。

また今回は、ラストだけがばっちり固まった状態でそれに導くようにストーリーを練っております。
最後が先に決まっている状態での長編小説の執筆ははじめてなんですが、うまくそこにありつけるように試行錯誤しております。

刑務官や服役囚を扱っているため、全体的に重い感じがしますが、なるべくそうならないように、そして読者の皆様に最後まで読んで頂けるようにいろいろ思案しております。

カクヨム界のミステリーが少しでも盛り上がるような作品にしていきたいと思います。

そして、ここまで紹介しておきながら、やっぱり完結させられませんでした、ということにならないように頑張ります……(苦笑)。

14件のコメント

  • おはようございます。

    キタキタ。銀鏡様の最新ミステリー!しかも、これまたご馳走と言えるような濃厚そうなミステリー。ハァ……ハァ……涎が……ジュル(笑)

    長編二作の同時執筆、大変でしょうが頑張ってください。公開楽しみにしております(^^)/
  • 桐華江漢さま

    おはようございます。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    まだ完成には程遠いですが、完結を目指して頑張ります!

    桐華さまのように私も受賞したいです♪

    私の今度の作品は『ミックスベリー殺人事件』や『深緋の恵投』ほど、受けは良くないかもですが、読んで頂けるよう頑張ります!
  • こんばんは。

    ご無沙汰してます(*^-^*)
    私は少し花粉症です。
    花粉症は大丈夫ですか?

    大作を書かれてるんですね!
    いつもすごいなぁと思っています。
    タイトルもかっこいいですし。(タイトルって大事ですよね)

    私もやっぱりミステリーが好きなので、自分なりの物語をこつこつと書いていければと思ってます。

    また、読みに伺いますね。
    ご無理のないように。頑張って下さい♪
  • 片瀬智子さま

    こんばんは☆
    ご無沙汰しております。
    私は花粉症に風邪が合併したうえに急性結膜炎で、なかなか大変です(笑)。

    文字数だけは大作でございます!
    内容はどうでしょうか?
    皆様の興味をひくものかどうかは不安が残ります。

    タイトルはようやく決まったという感じで、長い間無題でした(笑)。
    でもこれだけ見るとどんな意味が不明ですね。
    現代ものかファンタジーかも判別しがたいかもしれません。

    まだ先は長いですが、とにかく完結を目標に頑張ります!
    起承転結でいうと『転』くらいにまで差し掛かっています。
  • 銀鏡さん
    おはようございます。

    わぁ~!
    大作ですね。
    楽しみに待ってます。
    (っ´ω`c)

    私も花粉症でクシャミ連発です。
    。.º◦(>_< )
  • ayaneさま

    おはようございます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    花粉症つらいですね……(>_<)
    今日もたくさん花粉が飛ぶそうです……。

    作品はまだまだ途中の状態ですが、少しでも楽しんで頂けるように頑張ります!
  • 梔子さま

    こんばんは☆
    いつもありがとうございます!

    本当に時間が経つのは早いです。
    せっかく首都圏にいるのでそのうち首都圏を題材にした物語を書きたいものです♪

    長時間労働に長時間通勤でなかなか執筆する時間がないですが、頑張って書き上げたいと思います!
  • 貴堂水樹さま

    こんばんは☆
    コメントいつもありがとうございますm(_ _)m

    まだ完結には程遠いですが、何とか書ききりたいと思います。
    完成度が高いに越したことないですが、まずは完結が目標です(笑)。

    お仕事小説、特に名前は知っているけども、さほど一般的ではないだろう職種を捉え方を取り扱った小説は、読んでいて楽しいので、私もそのようなものを書いてみたいと思いました。
    刑務官の方とお話する機会があって、それで興味を持ち、執筆し始めたのが本作品『虜囚達と夜のユリシス』です。

    なお、私が服役していたわけではないのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    少年院ですか。
    少年犯罪を通じて、社会的なメッセージを発信する作品と拝察します。
    とても興味深いです!
    カクヨム公開予定ではないのが少し残念ですが、いつか拝読したいと思いますm(_ _)m

    貴堂さまこそ、カクヨムミステリーの担い手の1人かと思っておりますので、これからの益々のご活躍を祈念しております!
  • 銀鏡さま、大変ご無沙汰いたしております。

    つばき、でございます。

    お忙しい中を、「予想外な涼ノ宮兄弟」をご覧くださり、また応援コメントにお★さままで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!
    心より御礼申し上げます。

    実は二月辺りから私事で超多忙となり、しばらくはカクもヨムもできない状態が続きそうでございます。

    あ、結婚とかそのような浮いたお話ではございませぬ。

    そのため、御礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。

    けして撤退とかではございませぬゆえ、どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます♬
  • つばきさん

    ご無沙汰しております!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    いつも楽しく読ませていただいております!
    いやー、安定の面白さです☆
    いつも面白い作品をありがとうございます!

    お忙しいのですね。
    年度末なので、どこも慌ただしいですね。
    結婚ではないということは、転職? 引越?
    そんな中、お礼をいただき恐縮です……。

    私もこの時期忙しいので、なかなか執筆に専念できないのが残念ですが、少しずつでも書き進めようと、寝る前に体力があればパソコンに向かってます。


    お互い、身体を壊さないように、気をつけましょう☆
  • 銀鏡 怜尚 様

     お久しぶりです、夷也荊です。
     この度は拙作をご覧いただいてありがとうございます。嬉しいのですが……、これでよろしいのですか? ちょと戸惑いがあります。何故ならあれは、銀鏡 怜尚様のお書きになったりご覧になったりする高尚なミステリーではなく、現代ファンタジーですよ? しかもライトノベルですよ? 貴重なお時間を頂戴することに、ちょっと罪悪感があります(汗)。無理のない程度にご覧いただければ、幸いです。

     銀鏡 怜尚様の次回作は刑務官が主人公ですか。もうこれだけで凄そうです。そしてやはりミステリー! ファン垂涎の作品になることはもう間違いなしですね。小生も今から楽しみにしております。

     お体にお気をつけて、執筆頑張って下さい。応援しております。
  • 夷也荊さま

    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

    私は高尚でもなんでもないですよ。
    そして気になった作品を読ませて頂いているだけですので、お気になさらないで下さい。

    刑務官や刑務所のシステムについては、書籍などを通じて勉強させて頂きました。
    ただ、読者の皆様を楽しませられる作品になるかは分かりません。
    毎度のことですが、いつも書いているときは、完結できるか、面白い作品になっているか、大きな矛盾がないかなど
    心配になっております……。

    これは経験が積み重なれば解決される問題でしょうか。
    公開はまだ先ですが、とにかく期待を裏切らないように頑張りたいと思います。
  • 銀鏡 怜尚 様

     おはようございます、夷也荊です。 
     そうですか……。そう言っていただけて安心しました。ありがとうございます。一応伏線の回収だけはちゃんとやったつもりなので、気楽にご覧いただければ幸いです。

     銀鏡 怜尚様でも勉強が必要となるのですね。博識さにもっと磨きがかかって、確実にレベルアップされていて、もう溜息しか出ませんよ(笑)。御心配は無用と存じます。ここには銀鏡 怜尚様ファンが沢山いますから、きっと皆様楽しくヨムヨムするのだと思います。もちろん、小生もその一人です! いつも知らない世界を見せていただける銀鏡 怜尚様ワールド! 楽しみに待っております。

     それでは、お礼と応援まで。
  • 夷也荊さま

    おはようございますm(_ _)m
    コメントいつもありがとうございます!
    伏線の回収楽しみに読ませて頂きます☆

    私はかなり世間知らずなので、執筆にあたっては調べものは必須です。
    でも、そのように楽しみにして頂いている方がいらっしゃる以上、良いものを書き上げようと思います!

    夷也荊さまの作品も、いつも私の知らない世界を教えて下さるので、読んでいて楽しいです♪
    これからもよろしくお願いいたします!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する