• 現代ドラマ
  • ミステリー

1ヶ月ぶりの近況ノート、明後日首都圏へ出立

気付けば1ヶ月以上近況ノートの更新を放置しておりました。
意図的に放置していたわけでなく、この1ヶ月は目の回るような忙しさで、気付くとそれくらい時間が経ってしまったというのが実情です。

というのも、春から仕事が異動になり、それに伴う煩雑な事務手続きや山のような書類に追われながら、平常の業務や引き継ぎもこなしており、週末はほぼ送別会、さらには引っ越しの準備も同時に行っていたため、執筆はほぼ手につかない状況です。

いけないことですが、新生活が落ち着き次第執筆も再開していこうと思います。
さりげなくですが、執筆に必要な取材(?)もやっていたりしています。

この一ヶ月の出来事としては……

・住み慣れた愛知県を離れ、関東地方への転勤、転居が決定(明後日引越します)。
・漢字検定準一級がめでたく合格。
・拙作『ミックスベリー殺人事件』が地味に★100到達。

といったところです。

さて、まったく縁もゆかりもない首都圏に移住するため、これが新しい小説の題材に繋がれば、と密かに楽しみにしている次第です。

なかなか皆様の作品を拝読する時間も限られてしまって申し訳ないのですが、引き続きよろしくお願い致します。

16件のコメント

  • 梔子さま

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    引っ越しの準備かなり大変です……(。´Д⊂)
    今日は役所に転出届を提出したりしてきました。

    生活習慣はがらりと変わるかと思います。
    通勤に一時間以上かかるうえに満員電車なので、出勤前から体力勝負です……
    慣れるまでは疲弊してしまうでしょうが、頑張らないといけないですね……

    そんな感じでなかなか書くことができない状況ですが、思い付いたネタは大事に温めておこうと思いながら、執筆の時を待ちたいと思います。
  • 春の訪れをお知らせしに、銀鏡さまのお屋敷へ……あらっ? どなたもいらっしゃらない? ま、まさか夜逃げ!

    おはようございます♩

    ご無沙汰いたしております、つばきでございます。

    ま! ご栄転でいらっしゃいますのね♡ おめでとうございます!

    関東でございますか。
    あちらの通勤はまさに戦争と聞いております。慣れぬ土地での新生活、どうぞご自愛くださいまし。
    漢検1級、こちらもおめでとうございます♬
  • つばきさん

    ご無沙汰しております☆
    コメントありがとうございます。

    とにかく慣れない地で慣れない仕事で、四苦八苦しております(^_^;)

    でも今日は少しだけ早くあがれたので、できれば少し執筆したいなと思います。

    通勤はやはり大変ですね……
    通勤に片道一時間半くらいかかります。しかも立ちっぱなし(;´Д⊂)

    あ、漢字検定は準一級でございます☆
    一級は難しすぎます。もうマニアの世界です!
  • おはようございます☀
    首都圏での生活はいかがでしょうか?私も通勤同じくらいかかるので、お気持ち察します。

    ところで、この度は拙著『諜報員明智湖太郎の日常』にレビューをくださり、ありがとうございます😊
    2期までにより彼らに読者様方に親しみを覚えてくれればいいな、と思いながら書いています。
    自分も楽しんでいますが(笑)

    最新話で、漸く任務絡みのお話になります。遊んでばっかだったので、多少は仕事させないとね(^_^;)

    兎にも角にも、まだまだ続いていくシリーズですので、どうぞ末長くよろしくお願いしますm(_ _)m
  • 十五 静香さま

    こんばんは。
    仕事が終わり東西線に揺られてこれから帰るところです。
    通勤は大変ですが、それでも行きはかなりの時間を座れる方法が見つかり実践しています☆
    帰りは立ちっぱなしですが(笑)。

    御作、『諜報員明智湖太郎の日常』も面白かったです!
    これからようやく任務ですか!?
    また楽しく拝読したいと思います☆

    ミステリーは面白いですね♪(*^^*)
  • おはようございます😃

    『タイムマシンよ、お願い』に素敵なレビューありがとうございます。
    身に余る言葉に、月曜の憂鬱も気が楽になりました。

    公募用にがっつり書いた作品ですので、web読者さんへの配慮は改行と章を分けたくらいしかないのですが(笑)、一番好きと仰って頂き、非常に嬉しかったです。

    これからも、カクヨムミステリーを盛り上げていきましょう。
  • 十五 静香さま

    おはようございます。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    公募用に執筆されたのですね☆
    私としては、書籍となっても遜色ない内容と思いました!

    真相が語られるパートでは、眠気も吹っ飛ぶくらい、先が気になって読み進めました♪

    Web小説ではマイナージャンルと言われるミステリーですが、十五さんの作品のように良作もあることを、皆さまに知っていただきたいですね♪(*^^*)
  • 度々すみません(^_^;)

    『男前侍』に評価ありがとうございます😊
    久々に入った星なので、驚きました。

    webコン読者選考序盤に無名の新規作家だった私は、当然pvが芳しくなく、短編を書けば読者さんが増えるよという数少ない読者さんのアドバイスに従い、1時間くらいで仕上げたのが『男前侍』です。
    『ミックスベリー殺人事件』の快進撃を遠い目で眺めておりました。
    懐かしいけど、もうあのpv延々1とか0地獄は味わいたくないw

    ちなみに『タイムマシン』は時期と文字数的に送れる賞が群像新人文学賞しかなく、恐れ多くてカッチコチになりながら、郵便局の窓口に持っていった作品です。
    一次を通して頂いただけでも、群像の下読み様には土下座して感謝したい気分です(笑)
  • すみません。
    書く場所がないので、こちらにて。

    「深緋」への私のコメントは
    ラノベを前提にして書いたものではありません。

    おかしな形で伝わるのは嫌なので
    その点だけご注意くださいね~。

    ※ご覧になったら
     このコメントは消しちゃってくださいませ。
  • 十五 静香さま

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    御作の面白さに引き込まれて、公開されている作品すべて拝読しました☆ミ
    素晴らしい作品ありがとうございます!

    私は第一回コンテストから参加しているのですが、小説家になろうなどで書いているわけではなかったですし、カクヨムの作品の多さと読者さまの少なさで最初はほとんど読まれなかったですね♪(*^^*)

    でも、明智湖太郎シリーズは面白いですし、やはり着実に★を伸ばしていかれました!
    もはや、カクヨムミステリー界を代表する作家さまですよね!

    『タイムマシン』はほんとうに素敵な作品でした!
    完成度の高さに思わず嫉妬までしてしまうレベルでした(笑)☆ミ
  • 真野絡繰さま

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    承知いたしました。
    誤った解釈失礼いたしました。

    ※分かりました。ある程度しましたら、コメントは削除いたします……
  • 銀鏡 怜尚 様

     お久しぶりです、夷也荊です。
     お仕事と執筆の両立は大変そうですね。ご自愛ください。
     御作『ミックスベリー殺人事件』に感銘を受けて、『十角館の殺人』を拝読しました。銀鏡 怜尚様のおっしゃる通り、面白かったです。
     『十角館の殺人』も面白かったのですが、やはり銀鏡 怜尚様の御作はより現代風になっていて、深みがあると思いました。来月のミステリー部門の発表が楽しみですね。いつも良作をありがとうございます。

     それでは、お礼まで。
  • 夷也荊さま

    お久しぶりです☆
    ありがとうございますm(_ _)m
    通勤片道2時間弱ですのでかなり大変ですが、おかげさまで電車乗りながら本やカクヨム小説を読んだりできています(笑)。

    『十角館の殺人』の紹介で、『一行で世界がひっくり返る』というのがあったように記憶していますが、まさしくその通りでした!

    私は大どんでん返しの技法は持ち合わせておらず、どんでん返しの小説にただ舌を巻くばかりですが、夷也荊さまに拙作を評価していただけるだけで、恐悦至極です。

    『ミックスベリー殺人事件』は、足りないトリックを社会メッセージで補ったような、出来映えとしては『深緋の恵投』のほうが、自分の中では高いかも……ですが、お褒めのお言葉は素直に嬉しいです。
    なかなか執筆できない状態ですが、これからも宜しくお願いいたします★
  • 銀鏡 怜尚 様

     おはようございます、夷也荊です。
     か、片道二時間……ですか? それは大変ですね。
     銀鏡 怜尚様のように綾辻さん好きが高じて、作家になったのが辻村深月さんです。名前の「辻村」の「辻」も「綾辻」から一文字拝借していることで有名なんです。この辻村さんのデビュー作は『十角館の殺人』のようなクローズドミステリーで、御作『ミックスベリー殺人事件』とほんのちょっと似ています。確か『冷たい校舎の時は止まる』だったと思います。これも最後に胸に刺さるどんでん返しが来ます。
     機会とご興味があれば、良かったら、と思います。
     ご多忙の様子なので、是非無理だけはしないで下さいね。
     
     それでは、ご自愛ください。
  • 夷也荊さま

    ありがとうございますm(_ _)m
    辻村深月さんの名前は知っていますが、その作品は知りませんでした!
    でも調べてみたら面白そうですね♪(*^^*)
    拙作に似ているとなれば、気になります★

    いま通勤時間が長いので、1週間もあれば、標準的な長さの作品を読了できます☆ミ
    一度本を探してみようと思います!

    いつもお気遣いありがとうございますm(_ _)m
    今後とも宜しくお願いいたします★
  • 梔子さま

    ご無沙汰しております。
    最近は行き帰りの電車通勤の時間を利用して、拝読したりしております。
    片道、特に行きはラッシュで2時間かかりますから(笑)。

    『シンデレラ殺人事件』面白かったです。
    相変わらず、梔子さまの作品はクオリティーが高いな、と唸らされます。
    私の方はなかなか多忙で執筆できない状況ですが、すこしずつ書いていこうと思っております。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する