• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

『飛鳥』に応援、レビューをありがとうございます。


 こんばんは。Azuriteです。
 『飛鳥』にお付き合い下さっている方、応援を下さる皆様、ありがとうございます。既に十万字を超え、まだまだ続く予定ですので、恐縮しておりますm(_ _)m
 あのう……私が書くものですので、この先、さらに血生臭くなっていく予定です。くれぐれも、ご無理をなさらないで下さいね。
 お付き合い頂ければ、幸いですv

        *

夷也荊さま

 まだ第二部が完結もしておりませんのに(汗) ご丁寧なレビューを、ありがとうございます。
 夷也荊さまに「民族」をお褒め頂くと、畏れ多くて縮みあがります……(^^ゞ 見捨てられないよう、頑張ります。

 日本の歴史物はあまり書いていませんが、『飛鳥』と書くと普通は飛鳥時代のことと思われますよね。紛らわしくて申し訳ありません。
 これは無論、主要登場人物たちの綽名が鳥なこともありますが、最終部最終章のタイトルにかけています。


 陶淵明の漢詩『飲酒』より

 結 廬 在 人 境 (盧を結んで人境にあり)
 而 無 車 馬 喧 (而も車馬の喧(かまびす)しき無し)
 問 君 何 能 爾 (君に問う何ぞ能く爾ると)
 心 遠 地 自 偏 (心遠ければ地自ずから偏なり)
 採 菊 東 籬 下 (菊を采る東籬の下)
 悠 然 見 南 山 (悠然として南山を見る)
 山 気 日 夕 佳 (山気 日夕に佳く)
 飛 鳥 相 与 還 (飛鳥 相与(とも)に還る)
 此 中 有 真 意 (此中に真意あり)
 欲 弁 已 忘 言.(弁ぜんと欲して已に言を忘る)


――たしか、高校の漢文の教材にあったと思います。要するに飲兵衛の心情を詠ったものなんですが(^^ゞ
「飛 鳥 相 与 還:鳥たちが連れ立って帰っていく」が最後の場面でして……誰と、何処に、が問題ですね。

 そこに至るまでに、あと何十万字……orz

 途中挫折しないよう、根気よく続けていこうと思います。
 レビュー、本当にありがとうございました💕(^^)

6件のコメント

  • こんにちは、紅蛇(くれないへび)です。

    この度は『溶けた練乳アイス』に書いてくださったレビューのお礼に参りました。
    ありがとうございます!!!
    また、それ以外にも別の作品にまで、星を下さり……うっ、感激でございます。
    本当に、嬉しいです!!!

    では、Azurite様に素敵な作品が訪れますように。
  • 紅蛇さま

    こんにちは、いらっしゃいませ(^_^) ご丁寧にコメントを、ありがとうごさいますv
    こっそりお邪魔させて頂きました(照) たくさん作品を書いておられる方の場合、どれから読ませて頂くか迷うのですが、「自信作」をあげて下さっていたので、それでは〜♪ と拝読した次第です。
    ……私、以前『ラムネ』のお話を拝読して☆をポチした覚えがあるのですが……消えてしまっていますね(あれ?

    御作の描写は読み応えがありました。私もかなり描写が濃い自覚があるのですが(笑)楽しかったです。
    他の作品も、観点が興味深いと感じました💕 作者読みする傾向があるので、何度かお邪魔するかと思いますが、怖がらない&お気を遣わないで下さいね。
    ありがとうございました(^^)/''
  • Azurite 様

     こんにちは、夷也荊です。
     ご報告が遅れて大変失礼しました。Azurite様の応援のおかげで、拙作が第3回WEBコンテストの中間考査を突破いたしました。
     本当にありがとうございます。
     これからも、よろしくお願いいたします。

     それでは、お礼とご報告まで。
  • 夷也荊さま

     こんにちは(^^) こちらこそ、お返事が遅れ申し訳ありません。
     急に暖かくなって参りましたが、お住まいの辺りはいかがでしょうか?

     カクヨムコン3、通過なさっていましたね~♪ おめでとうございます!💕 
       私なぞの応援がなくとも、多くの方が読んでおられましたので、きっと大丈夫と思っておりましたv
     ご丁寧に、ご報告をありがとうございました。

     最終選考の結果を、楽しみにしておりますね(^^)/"
  • Azuriteさま、

    「行く末は空もひとつの」に素敵なレビュー&お星さまをありがとうございます。『大変良質なエッセイ』とのお言葉に、ふわふわと舞い上がってしまいました。嬉しいです! 応援コメントも、とても丁寧に書いて下さるので、ありがたいな~といつも思っています。大阪人の性でおちゃらけな返信をすることもありますが、その辺りはスルーして頂ければ……(汗)


    現在、花粉症なのに自宅以外ではマスクをつけられない、という「毎日が罰ゲーム」のような状況の中、なんとか生きております。医学的な知識もないのに、数か月間使い続ける薬をドラッグストアで自己責任で購入するのは、毎年のことながらやっぱり怖いです。でも、花粉症ごときで病院に行くアメリカ人は少ない……ああ、早く花粉の季節が終わって欲しい(涙)

    ぼーっとした頭のまま、何とか創作はしてますが、集中力が続かないのでヨムヨムの方はしばらく超カメさんペース……「飛鳥」のイケメン、私好みの男『鷲』に会いに行かなきゃ♡と、じっくりゆっくり読ませて頂いているところです。

    とりいそぎ、御礼まで。
  • 由海さま

     こんにちは(^^) ようこそいらっしゃいましたv ささ、お座布団をドーゾ。お茶もございますよ💕 そろそろ柏餅の季節ですね。

     ご丁寧に、コメントをありがとうございます。エッセイのレヴューは、はじめ☆を入れさせて頂いていたのですが、拝読するうちにムズムズしてきてしまい(照)……これは書かせて頂こうっ!と思った次第です。
     毎度、拙い文章で恐縮です。ご笑納頂けたようで、ほっとしておりますv

     「毎日が罰ゲーム」……それはツライ( ノД`) あの、なかには喘息発作や皮膚炎などを合併したり、熱を出しておられる重症な方もいらっしゃいますが。由海さまは、大丈夫ですか?
     こちらは、今年はヒノキと黄砂が酷いです。5月いっぱいは続くのかなあ、という印象です。うちの相方も、洟ズルズルで朦朧としています。
     お大事になさって下さいね。

     拙作は、無駄に長い話を(^^ゞ のんびりペースで掲載しておりますので、ご無理なさいませんよう……。
     お言葉、ありがとうございます。励みになりますv

     いつもお優しいコメントをありがとうございます。またお邪魔させて頂きますね(^^)/"
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する