• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

『飛鳥』第一部終了と、第二部開始にあたって。


  こんにちは。いつも大変お世話になっております。
 すこし気が早いですが、『飛鳥』第一部「太陽の少女」の改稿が終わりましたので、改めて後書き(という名の言い訳)を書こうと思います。

 第一部は12歳頃に書き始めましたので、20代に入って書き直したとは言え、かなり拙いものでした。改稿中に何度か夜逃げしたくなりましたが、なんとか通読に耐えられる内容になったかなぁ、と思っています。
 全ページに修正が入り、削ったエピソード、新たに書いた話もあります。後半は元の文章は三割程度しか残りませんでしたので、新作に近いと考えています。

 第二部は、20代に書いた話が基になります。内容的に第一部と繋がっていますが、ストーリーラインが岐れ、クロスカットを入れながら進行するため、ここで区切りを入れています。ご了承下さい(3月5日から連載開始します)。


      ◇


 このシリーズは(執筆期間が長過ぎたせいもありますが)、書き手にとっては身近過ぎて、棄て去ることが出来ないのです。
 主要登場人物には実在のモデルがいます。彼ら(彼女ら)の会話を、そのまま採用した場面があります。
 恋愛や心理的な葛藤など、私たちが実際に経験したことに基づきます。

 ……↑は、表現者の多くがそうではないかと思われるかもしれませんが。人様を楽しませると言うより、書き手自身の精神的昇華作用を目指して書いてきたものでーーかなり個人的な内容になります。
 異世界ファンタジーの体裁を採ったのは、これを現代日本に置き換えると、生々しすぎて(私が)正視に耐えないからです。


 実は、かなり精神医学的、医療的なテーマを扱っています。

 第一部と第二部の主題は、「アイデンティティの確立」です。ここで一旦区切ります(何て十代なテーマだ…)。
 第三部〜第五部では、「記憶と人格の関係」「遺伝性疾患と障害の受容」「死へ至る人間の心理過程」「延命と尊厳死の問題」が登場します。
 第六部と最終部では、「紛争と殺人の心理」「虐待と心的外傷後ストレス障害(PTSD)」「自然災害と人的災害」「進化と環境への適応(淘汰)」を扱いました。

 問題の解決や明快な解答をめざした訳ではありません。私たちが現実に直面したこれらの問題に対して、心理的な葛藤をどうにかするために書き続けてきました。
 私自身の専門は精神医学とは少し違いますが(認知神経科学、高次脳機能の領域です)、臨床心理学と遺伝学の知識を動員しています。


 ……などと難しい理屈を書きましたが。私自身、こういう物語の創り方に疲れ果てて、今シリーズ後の作品(『掌の宇宙』『EARTH FANG』シリーズ)では、心理的な検討を一切入れずに書くようになりました。
「いやあ、若かったな、自分……」と、苦笑しながら改稿しています。

 基本的には、素人の小説もどき、ですので。今では、人様の楽しみになればいいな……と考えています。
 無駄に長い作品ですが、お付き合いいただければ幸いです。

2件のコメント

  •  こんにちは♪お邪魔します。
     第一部終了、お疲れさまでした。とても面白かったです!
     俯瞰的・長期的な視点で世界を見るルツの冷静さ、オダなどにとっては非情とすら思える一面には「天井の花」を思い起こし、切なくなりました。一方ディオの登場がうれしく、既にこの物語では敵側だとうかがってはいるのですが、応援したくなってしまいます。(こっそり、トゥグスがどこかにいないかなあと思ってみたり笑)変わらずかっこいい!「狼の唄の伝説」がとっても好きなので、第二部は気合いを入れて読もうと思います。
     そして元の文章を12歳にして書かれたとのこと、驚きました。一つの世界を創造するというのは一大事業で、頭の足りない私にはまだまだ遠い道のりです。うーん、さすがです!
     医療に携わる方が作り上げる物語を読めるのは、とても貴重なことだなあとしみじみ感じています。
     おぼつかないながら(笑)今後も楽しみにしてます(*´◒`*)♡
  • 道半さん(´∀`*)ポッ

     こんばんは。ようこそいらっしゃいませ♪ 既に10万字を超える長話にお付き合い下さっただけでなく、お優しいコメントを、ありがとうございますv(うう・感涙)
     お、面白かったですか……よかった(ホッ)。旧作のあまりの拙さに、書いた本人が夜逃げしたくなる状態でしたので(←いったいどんな話を書いたんだ、自分)。なんとか修正したものの、まだまだ甘いなあ(涙)と、ちょっと落ち込んでおりました。
     楽しんで頂けて、何よりでございますv

     ルツは、だいぶ歪んでおりますね~。無理もないのですが、オダ達には、かなり辛い状況になっています。ここから挽回、していきます。はい(`・ω・´)

     ディオを気に入って下さり、ありがとうございますv 無愛想兄貴の登場をお待ち下さっていた方には、遅くなり申し訳ありませんでした。外伝から約十年、戦争ばかりで、ちっとも丸くなっていませんが(^_^;) 相変わらず妹に振り回されています。第二部以降、がっつり登場しますので、見守って頂ければ幸いです。
     おじさんになったトゥグスの登場は……まだ先、だったかなあ?(←忘れている・汗)

     そして……はい、リアル中学時代に書き始めました。当時から遊牧民マニアだったわけです(恥) 無駄に大風呂敷を拡げてしまい、話の収拾がつかなくなり、書き直す羽目に陥っています……orz
     今回の改稿、上手く仕上げるよう、鋭意努力させて頂きますv

     いつもお優しいコメントを、ありがとうございます💕 励みになります~v
     道半さんの新作も楽しみにしております。またお邪魔させて頂きますね(^^)/"

     
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する