• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

読書記録(7/14) 続き

『紅玉摧かれ砂と為る』GB様
実は、個人サイトの方で既に三回ほど拝読していました(^^;A おそらく四度目となります。
悲恋ですので、読む人の好みは分かれるでしょうが、私は好きです……好きなんです(←二度目)。
登場人物たちの心情がすれ違い、人間関係が徐々に捻じれていく経過が、実にうまく表現されていて……「どうしようもなく」破滅的な結末に向かっていったと、納得できてしまうのです。
凄いなあ、と思います。


『金枝を折りて』風羽洸海さま
『金枝編』は拝読したことがないのですが。古代人の神に対する感覚を、一気に近代(科学)に近いところまで引き上げるストーリーは、難しいだろうなあと拝察します。共感覚のような音と光と《詞》に関する描写が美しく、時に恐ろしく、迫力がありました。また、一癖も二癖もある性格の人物を複数登場させ、その関わりから、変化していく心理や人間関係を書き分ける筆力は、さすが、としか言いようがありません。
感動いたしました。

       *

他にも、連載を追いかけている作品、もうすぐ読了する作品が多数あります。
レビューやこちらで、後日また、ご報告させて頂きます。

皆さん、素晴らしい作品ばかりです。楽しませて頂きました。
ありがとうございましたv

2件のコメント

  • こちらでもご紹介をありがとうございます!
    「紅玉~」はかなり思い入れの強い物語なのですが、仰るとおりに読み手を選びまくる仕上がりなので、こうやって「好きだ」と言っていただけて本当に嬉しいです。
    しかも、再読どころか四回目……! 光栄です、光栄です……!


    御作「EARTH FANG」も、毎回ハラハラしながらも楽しみに拝読しております。
    キリのいいところで読了ツイートも流そうかと思いつつ、「ああああ!」とか「ええええ!」とか「なんてこったー!」とか、絶叫ばかりになってしまって、うんうん悩んでそっとツイートタブを閉じる毎日です……。
    彼らのたたかいの行く末、しかと見届けたいと思います!
  • ご丁寧なコメントを、ありがとうございますm(_ _)m
    単純な恋愛やハッピーエンドでは、もはや物足りなく感じてしまう奴なので(^^;A 『紅玉~』に描かれている、人の心理のすれ違いや、人間関係が捩れていく過程は、迫力が感じられましたv
    しかも、主要登場人物だけでなく、その師や両親の影響、他国の干渉や貴族間の勢力争いまで加わって、「どうしようもなく」主人公が追い詰められていくところが……くうぅ~っ!(;><;)と。←スミマセン、もはや語彙が(汗)

    ファン歴だけは長いので、四度目と申し上げましたが(照)何度拝読しても、その度に新たな視点に気づかされる、名作と思っております。
    素敵な作品を、ありがとうございましたv


    拙作にもお付き合い頂き、誠にありがとうございますm(_ _)m
    締め切りも制限枚数もない素人が、好き勝手に書いたものですので、無駄に長くて申し訳ないです……(^^;A
    かけて頂いた貴重なお時間に見合うものになっていることを、ひたすら祈っております(-人-)

    あと少しですので、よろしくお願い申し上げます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する