• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

読書記録(7/14)

 うっかり勢いにのって☆をつけてしまうと、後からレビューの文章を思いついて編集しても、新着表示されないということに、やっと気づきました……orz
 スミマセン、以後、気をつけます。

 読了させて頂いた作品のご報告です。

      *

『カントコトロ』青峰トウコ様
アイヌ風異世界FT。アイヌ風~なところに惹かれて拝読(^^)
白と青の色の対照が美しい世界。シラカンバという言葉の響きも大好きですv


『竹林の君』永坂 暖日さま
視点主人公が一風変わった、竹取物語異聞。やわらかで、落ち着いた雰囲気。
また、作者さま流の結末が素敵でしたv


『水底の虹』井中まち様
BLということですが、淡々として透明感のある描写が、生臭さを感じさせません。
血と、白と、虹と、とにかく色彩の表現が美しく、幻想的な絵本を拝読しているようでした。
和風な言い回しが好きです。


『行ってしまった少女の話』鹿紙路さま
シベリア・民話風FT、チュームが登場するので、北極圏に近い緯度でしょうか。
この地方は、本当に天然痘などの流行性疾患で人がばたばた死んだ歴史があり、飢えた人が人を食べた、などという記録もあります(生きている人を殺したわけではなく、死んだ家族を泣く泣く……ですが)。そんな話を思い出しました(^^;A
厳しい自然環境で生きる人々の暮らしと、繰り返しの多い歌のような表現が印象的なお話でした。


『夢見鳥』青柳朔さま
鬼の登場する和風伝奇小説に遭遇すると、無条件に反応してしまう奴です。好きなんです、スミマセン(照)。
地下で眠る鬼、その餌の少年と、また萌えポイントが満載で……しかも北条ですね!(><)←落ち着け(汗)
大変美味しく頂きましたv


『触れて』ゴンマゴ様
BLということですが、何とまあ、主人公二人の可愛らしいこと!(笑)
こういう、ジレジレどきどきした感じって、好きですv

       *

楽しませて頂きました。ありがとうございました。
他の作品も、記録させて頂きます。

2件のコメント

  • 初めまして、ゴンマゴと申します。
    この度は「触れて」を見てくださりありがとうございました!
    Azurite(藍銅鉱)様の「EARTH FANG」ここのところ暇さえあれば読み進めており、先日やっと最新話まで追いついたところでした。
    こちらの作品に興味を持っていただけて、かわいらしいと言っていただけて、とてもうれしいやら恐縮するやら恥ずかしいやらで…本当にありがとうございました。
    レビューと重複しますので詳しくは書きませんが、「EARTH FANG」とても面白く読ませていただいてます!今後も楽しみにしています。

  • ゴンマゴ様、こんばんは。ご丁寧なコメントを、ありがとうございます。
    こちらこそ、御作を楽しませて頂きました(^^) 若い二人のドキドキなやり取りが、初々しくて可愛くて、ああもう!な感じでした(←どういう感じだよ・笑)ありがとうございます。
    また他の作品も、読ませて頂きますねv

    拙作に勿体無いレビューを、ありがとうございました。こんな地味で長い話に、お付き合い下さっているだけでも有難いのに。過分なお言葉を頂き、畏れ多く、ただただ恐縮しております。
    本編は、残りわずかとなりました。お読み下さる方が費やして下さったお時間に見合う内容となっていることを、祈っております。

    ありがとうございました。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する