• ホラー
  • 詩・童話・その他

9月23日は私にとって感慨深い日です。(シリアスなことではないです)

こんにちは。
うめももさくらです。
皆様、今日は秋分の日の振替休日ですね。
秋分の日ってわりと23日であることが多いので、ちょっと前まで今日が秋分の日と勘違いしてました。
春分の日と秋分の日って年によって日にちが変わるんですよね。
二十四節気に関係しますからね。
立春の前日ですから節分もそうですよね。
私のイメージだと節分は2月3日、春分の日は3月20日、秋分の日は9月23日なんですよね。
皆様のイメージはどうでしょうか。

ちなみに毎年9月23日は、私にとってまこと勝手ながら、とても感慨深い日です。
特に今年は周年イヤー!
そう、以前の近況ノートを読んでくださった方ならすでにピンときていらっしゃると思いますが。
本日9月23日はアンジェリークの日でございます!
そして今年は30周年記念イヤー!!
30年前の今日、『アンジェリーク』がゲームソフトとして発売された、初めて世の中に顔を見せたというわけですよね!
もうめちゃめちゃ感慨深いです。

さすがに私は30年前の今日、発売日のその瞬間に立ち会うことはできませんでしたが。
皆様の中には、30年前の今日、発売日にアンジェリークを購入した方もいらっしゃるのでしょうか。
それならば、その方に感謝の言葉を伝えたいです。
本当にありがとうございます!
皆様がアンジェリークを買って、プレイして、盛り上げてくれていなければ、続編が出ることもなく、私がアンジェリークをプレイすることもできなかったと思います。
本当にありがとうございます!(大事なことなので2回書きました)
アンジェリークが続いていなければ、私の好きなタイプの固定概念をぶっ壊したオリヴィエ様にキュンとすることも、子安武人さんってイケボ☆って知ることもなかったかもしれません。(子安武人さんはいろんなアニメやゲームで声のお仕事をされているので、どこかで知ったかもしれませんが)
私が子安武人さん、並びに声優さんというお仕事にきちんと興味をもったのもアンジェリークからでしたから。

本当に、30年前の9月23日から今日まで、アンジェリークというシリーズが続いたのは、アンジェリークに関わっている方々のおかげですよね。

まずは光栄さん(今はコーエーテクモゲームスさん)ルビーパーティーの皆様ですね。
ネオロマンスという言葉、そして乙女ゲームという新しいジャンルを確立させちゃうってすごいですよね。

それから声優さんの方々、闇の守護聖様は二度ほど声優さんが変更されました。
そして、初代アンジェリークの先代女王補佐官は先日訃報がニュースで流れました田中敦子さんだったのですね。
30年と長いシリーズではこういうことも仕方のないことなのかもしれませんがとても寂しいです。
二代目闇の守護聖のキャラボイスの担当をされた塩沢兼人さん、第255代神鳥の女王補佐官のキャラボイスを担当をされた田中敦子さんの素晴らしい功績と美しい声に思いを馳せつつ、ご冥福をお祈りします。
このおめでたい日に少ししんみりしてしまってすみません。私はオリヴィエ様が最推しですが、全てのキャラクターのエンディングをむかえているので、どのキャラクターも大好きですから、声優さん皆様全員、素敵だと思っています☆

そして、アンジェリークのキャラデザインやコミカライズの担当されマンガ家さんの方々。
どのコミカライズのイラストも素敵ですが、由羅カイリさんはやはり私にどストライクのイラストを描かれますね。

それから、アンジェリークを好きな全ての方々。
アンジェリークをプレイしている方もプレイはしていない方もいらっしゃると思います。
何かしらでアンジェリークと出会い、興味を持ち、イベントに行ったり、グッズを買ったり、キャラソンを聴いたり、もちろんゲームを楽しんだり、いろんなやり方でアンジェリークシリーズを支えている皆様。

その他、今ここに書いたこと以外でもアンジェリークを支えている方は大勢いらっしゃると思います。

まったくアンジェリークに関わりなどなく、ただゲームをプレイしてアンジェリークのファンになった一人というだけの私ですが、そんな全ての皆様に、

「30周年おめでとうございます!」

「乙女ゲーム好きになった私を30周年の瞬間に立ち会わさせてくださりありがとうございます!」

「これからも新作やリメイク作品の供給(や同人イラストなども)よろしくお願いします!」

をお伝えしたい!その思いだけで今日この近況ノートを書きました(笑)
アンジェリークを知らない方には、なんのこっちゃわからないかもしれませんが、それならばぜひアンジェリークをプレイしてみてください!
今から、何も知らずゼロからアンジェリークを楽しめるなんて、それはそれで羨ましいです。
ちょうど数日前からニンテンドースイッチオンラインで初代のアンジェリークが遊べるようになりました!
ニンテンドースイッチオンラインに加入しているだけで遊べるので、お時間、興味、機会がございましたら、ぜひプレイしてみてくださいね。
おもしろいですよ!
ちなみに私が一番好きなのはアンジェリークトロワとアンジェリーク天空の鎮魂歌(レクイエム)です。
この二作品はリメイクしてくれないんですよね(泣)
コーエーテクモゲームスさん!ぜひこの二作品のリメイク、待ってます!
ですが、アンジェリークシリーズはどれも楽しめる作品ばかりだと思います。
皆様、ぜひこれからも一緒にアンジェリークを盛り上げていきましょう!
ちなみに今日がアンジェリークの日だからアンジェリークの話ばかりですが、ネオロマンス作品なら私は『遙かなる時空の中で』シリーズ『金色のコルダ』シリーズも大好きです☆
この二作品についても随時、供給を求めておりますので、ぜひよろしくお願いします(笑)

さてさて、最後に私がただいま公開している小説について宣伝させていただきますね。(少々落ち着きを取り戻しました)
ただいま『SとMの世界平和日記』という小説を少しずつ公開させていただいております。
『第1回ルビーファンタジーBL小説大賞』に応募させていただいているので、おそらく私初のBL作品となっております。
初めての挑戦なので、ちゃんと皆様にキュンをお届けできる小説になっているか不安ではありますが、一応ほのぼのあり、少々大人向け表現ありの作品のつもりで書いています。
若干でも大人向け表現は苦手という方は、今公開している話では『プロローグ 二人の想い』と『熱中症も恋情も大きく括ればどちらものぼせる病』は読み飛ばしていただく方がいいかもしれません。
別に1話2話、読まなくとも、そこまで話に支障はないと思うので(笑)
ちなみに、BL作品ではなく、乙女ゲーム好きの私が書いた乙女ゲーム的な恋愛小説は『ヤンデレ王子の婚約者になったのでヒロインをアシストすることにした』と『その怪異は科学です!』と『これだから異世界生活はやめられない!』とかですかね。
『ヤンデレ王子の婚約者になったのでヒロインをアシストすることにした』はきりの良いところまで公開してますし、あとの二作品は完結しております。
それからネオロマンス作品ではないのですが、今年のバレンタインの日に発売したときメモGSのリメイク作品をプレイした勢いで書いた『ときメモ Girl's Side 1st Loveのプレイレポ書いてみたぁ!』も初のプレイレポで拙いところ満載ですが、よろしければぜひ。
アンジェリークの日ですし、これを機会に、転生ものや悪役令嬢ものなど、巷では様々な乙女ゲーム的な小説がありますから、読んで好きになっていただけたら嬉しいです。
私は基本、ホラーか恋愛小説を書いているので興味がありましたら、よろしくお願いいたします。
読んでいただけるだけで嬉しいですし、楽しんでいただけたら幸いです。

長々となってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
誤字脱字などがあったらごめんなさい。
好きなものを語るときばかり饒舌になるインドア派の私ですが、あたたかい瞳で見守っていただけたら嬉しいです。
それでは、これからもよろしくお願いいたします。

                 うめももさくら

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する