こんにちは。
うめももさくらです。
9月になりましたが、皆様はいかがお過ごしですか?
報告が遅くなってしまいましたが、長編小説『その怪異は科学です!』と中編小説『天上の神に愛された姫君と姫君を愛してしまった地上の若君』を無事コンテストの期間内に完結させることができました!
稚拙な文章ばかりだとは思いますが、読んでいただけたら幸いです。
前回の近況ノートで書かせていただいた通り、体調管理が上手くいかず、期限ギリギリになってしまったこと、また、時間がなくて本来もう少し膨らましたかった内容を切り捨てることになってしまいました。
このことは反省点として次に活かせるように頑張ります!
また機会があれば、加筆修正なども行いたいですし、コンテストにも参加させていただきたいと思います。
そして、実は私、短歌や詩などを書くのも好きでして。
そういうコンテストがあると、短歌や詩を作り、ちょこっと顔を出させていただいてます。
今回も『イロんなアカに想いを馳せて』というタイトルで、短歌の秋(9月)のタグをつけて参加させていただきました。
読んでいただけるだけで嬉しいので、お時間ございましたらよろしくお願いします。
さて、残暑と言って、まだ暑い日も多いかと思いますが、秋めいた陽気も増えてきそうですね。
秋といえば、食欲の秋!芸術の秋!スポーツの秋!読書の秋!と美味しいものも楽しいものも多い、実りの季節ですね。
一番近い縁起事だと重陽の日でしょうか。
古来より数字の中で奇数が縁起が良く、その中でも最も縁起が良いものは『9』と言われています。
なので9月9日は菊の節句、重陽の節句と言って、1年で最も縁起の良い日とも言われるそうです。
重陽の日は菊酒を飲んだり、栗ごはんを食べたりするのが良いと言われています。
我が家では毎年、栗ごはんを食べます。
皆様も機会がございましたら、重陽の節句に栗ごはんを食べるのはいかがでしょうか?
お酒を飲める方は、栗ごはんと一緒に菊酒も飲まれるのも良いかもしれませんね。
それでは皆様、忙しい日々もあるかと思いますが、お心とお体をご自愛くださいませ。
そして皆様が、芸術、食欲、スポーツ、読書、それ以外でも、皆様の思う秋を素敵に楽しく過ごせますように。
うめももさくら