参加作品数

15

参加受付期間

  • 終了

企画内容

煙草……。

それは、人の健康を害し蝕み、時には命を奪う……かもしれない恐ろしい器物。

まぁ……今は一旦、それはおいておいて✨️

最近では、喫煙者の肩身も狭くなっちゃいまして、あれだけ煙草吸ってた人が
「もう、辞めたよ」なんて言ってるのを見ると、時代って変わるんだなぁ
と、なんだかしんみりしてしまいます……。

いや、まあ世界的な動きですし? 
健康的に考えても、無くていいものなのかもしれませんけど💦

殊、文学表現に際してはこの上ない情感をくすぐるすばらしいアイテムでもあるのです。
現実世界で駆逐されそうなんですから、いいじゃありませんか?
文学の世界でまで住むところを追われなくても。

寂しい女の背中には、
静かに立ち上る、紫煙の向こうに街の灯りが
哀愁を持って浮かんでくるものです

そんな、煙草に纏わる物語を募集させてください。

ご要件はこちら

◯ 短編であること
いつもはざっくりとした縛りしか設けていませんでしたが
今回は厳密に8000文字以下
できれば6000文字以下なら尚良し
短い分には1000文字くらいでも大丈夫です。
(詩、川柳のような、極短作品は今回はご遠慮ください)


◯ 新作旧作問わず
これは、いつも通りですね
ただ、星の数が少ないことを求めたいと思っています
(できれば☆150以下、あくまで目安です)

◯ URLの掲載を許可してくださること
【今回の趣旨はこちらになります】
私の企画で生まれた天川賞、その発表の場となった会場の【喫煙室】に
小冊子というテイで、展示させていただきたいのです。


すでに、参考作品(こんな感じの作品がうれしい✨️)という作品の見本として
一つ、展示してあります。

よろしかったらご参考にどうぞ。
展示先はこちらです。
【喫煙室】
https://kakuyomu.jp/works/16818093080724613701/episodes/16818093080915770709


参加作品が多い場合は、こちらの独断と偏見で3~4作品選ばせていただきます。
企画終了後に作品名・作者名・URLを展示させていただきます。


【【注意】】

こちらの企画に参加した時点で、掲載の許可をいただけたと判断いたしますので、
企画終了後、特殊な事情のない限り、掲載されても作者様にはお知らせいたしません。
もし、途中で掲載を取りやめたい場合は、私のノートまたは喫煙室のコメント欄に
『掲載中止』のひとことを添えていただければ幸いです。

みなさまの、煙草の薫る一作、よろしくお願いいたします✨️

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【紫煙~物語を彩る昭和の文化遺産】【天川賞受賞式会場の展示作品募集】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

新しいライフスタイルを、創作の中から発信していけたらと思います。 普段は山の中で、もの作りをして暮らしております。もっと見る

近況ノート

参加者 14