参加作品数

9

参加受付期間

  • 終了

企画内容

「彼女は翠玉色の瞳から流れた涙を拭きとった。」の一文から始まる小説を募集します!!!
ジャンルは問いません。純文学でも、ライトノベルのような物でも何でもいいです。
条件は上にある特定の一文つけていただく、それのみ。
皆さんがこの一文からどのようなストーリーを組み立てるのか、楽しみで仕方ないです。自分も3作品ほど出せたらと思うので、見ていただけたら嬉しいです。
(この一文的に現代ドラマが多いかもしれませんが、個人的にはこの一文からファンタジーやミステリーなんか見られたら面白いなと思っています。)
 
もちろん参加していただいた作品はできる限り見させていただきます。
一つでも多くの作品を読めるようぱっと見やすい長さの物から見ていくので、人によってはコメント等をするのが遅くなるかもしれませんが、その順番には上の理由以外のことはないのであまり心配はしないでください。
私は書くほうもやっておりますが、単純に皆さんの作品を見てみたいというのが企画の一番の理由です。皆さんの力作をいっぱい読みたいと思っております。

期間は5月いっぱいまで。
6月は異なる一文から始まる企画を計画中です。しかし、今のところ思いついてないので思いついた方は参加していただいた作品の最後にでも書き込んでもらえればと思います。

(ここからは見なくてもいいゾーンです。)
少しだけ企画の経緯を話させてもらうと、講談社様の『黒猫を飼い始めた』を知ったというのがきっかけです。この小説は名だたる小説家の方々が「黒猫を飼い始めた」の一文から始めた小説を集めた物となっており、このような企画がカクヨムにあったら面白いのにと思い、企画を立ち上げさせていただきました。
(過去にこのような企画があったらごめんなさい。それは自分の知識不足です。)

5月の誕生石はエメラルドということでお題の中に「翠玉」を入れさせていただきました。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【トリノ企画】 一行目「彼女は翠玉色の瞳から流れた涙を拭きとった。」から始まる小説を募集!!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧