参加作品数

3

参加受付期間

  • 終了

企画内容


自主企画初投稿になります。松川真です。お手柔らかにお願いします。

あなたの新作落語、読ませてください。

創作落語を書いてみたいと思うのですが、なかなか適した形式もアイデアも見つけられずで少々困っております。

そこで皆さんの作品を通して今後の創作の参考にしたい、そして純粋に楽しい作品を読みたいと思い、この企画を立てました。


ここでの落語とは独立した短編作品で「ストーリー」で人を笑わせるものとします。今回は落語企画ということで、表現の面白さよりは、アウトラインを話しただけで笑いたくなる作品に特筆したいと思います。

バカでなくてもそそっかしくなくても構いません。時代も問いません。現代はもちろんのこと、古典落語の舞台でも縄文でも氷河期でも他国が舞台で構いません。トライアスロン中の落語など、シチュエーションも問いません。ラブでもアクションなど、ジャンルは問いません。



最低でも先着5作者には私からのコメントなりレビューをしたい思います。ノーアドバイス、ノーディナイ、バットリスペクトの精神で書きたいと思います。もちろん感想を書きたいと思った作品には、上限にかかわらずコメントやレビューを行いたいと思います。

当企画に参加されている皆様、あるいは参加作品を御覧の皆様、感想を書きたいと思った作品に是非レビューや応援コメントを願い致します。

条件
・企画を読んだ人
・企画に沿った作品
・参加作品を最低2つは読む
・何を扱ってもOKだがジャンルに詳しくない人でも楽しめる内容
・文字数の目安:2000字〜8000字

その他
・ジャンル・時代・場所不問
・誹謗中傷NG
・ジャンル不問なのでもちろん江戸弁じゃなくてもよし



もし私が作品を見たときに「こんな展開を他にも考えた」「こうした方がおもしろいと思った」など、コメントが欲しい方は、私の落語作品自主企画の近況ノートを用意してますので、そちらにコメントください。


みなさんの応募をお待ちしています。それでは楽しんで参りましょう!


追記
当企画への作品参加ありがとうございました!

私も「ひまわり」という落語で参加させていただきます。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888867750

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「あなたの新作落語、読ませてください。」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

投稿はしてませんが、ずっと書き続けています。 年末までには書き終わりそうです。来年は取りに行きます。いずれにしろ全てが終わったら次の人生を生きます。 もっと見る

近況ノート

参加者 2