このエントリーをはてなブックマークに追加

list

参加作品数

3

参加受付期間

  • 終了

企画内容

皆さん、初めまして。企画者の塚宮と申します。

さて、今回の企画なのですがふと思ったことがありまして……。
皆さん、物語を作るとき、どのように最初の閃きを得ますか?
私の場合でいえば、色々ありますが。よくあるのが自分の読んでいる話に影響を受けるだとか、外で歩いていたりすると、何かを思ったり目にすると閃くとか。
あとは、経験だとか……。

私はその中でも一番多いのが、音楽でというものでして……。

そこで、今回の企画は皆さんが同じ曲を聴いて、どんな感性で曲を聴いて物語を作るのか? 
この疑問が、起点になっております。

ルールは簡単。

1.
あらすじにこの企画の名前か、企画者『塚宮 はつよ』の名前を明記しておくこと。

2. 
https://youtu.be/i-gyZ35074k
この曲を聴くこと。

3.
作品は短編でも中編でも長編でも構わない。

4.
これはルールというわけでも無いのですが、アドバイスみたいなものだと思ってください。
曲の使い方は貴方次第。
訳を調べずに曲の雰囲気だけで物語を描くもよし。
MV(ミュージックビデオ)を見て感じた物語を描くでもよし。
そして曲の訳を見て、意味を理解してそれを踏まえた物語を描くでもよし。 
全ては貴方次第。


この企画で皆さんの感性を爆発させてください!
皆さんからの参加楽しみにしております! 
願わくば、この企画が皆さんの気分転換になりますように。

※質問などは近状報告の方にコーナーを作っておきますので、良かったらお使いください。

 

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「曲を聴いて想像を広げる会」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

性別は女。 普段は読み専だったりするけど、話を描いていたりもする。(←誤字じゃないよ) 好きな話はファンタジーとミステリーと恋愛。 尊敬する作家さんは『夢枕 獏』さん、『香月 日輪』さん。他にも…もっと見る

近況ノート

参加者 3