エピソードの見た目を確認する

ルビや傍点が適切に反映されているかなどを確認するため、自分が書いているエピソードが公開された時に、他の人からどう見えるのか、その見た目を執筆中に確認することができます。

エピソード執筆画面の一番下に「プレビュー」というリンクがありますので、そこをクリックしてください。「編集」の方で記入していた本文を公開された時と同じ見た目で確認することができます。

プレビュー確認画面

 

カクヨムに投稿されている作品は、各行を縦書きに表示して閲覧することもできますが、その縦組みの見た目も確認できます。

縦組みプレビュー画面

エピソード編集画面の左上のアイコン、もしくは左下の「カクヨム記法」をクリックすると、編集サイドバーが画面左から表示されます。

カクヨム記法

編集サイドバーの上部の「ツール」を押し、「プレビュー時の画面設定」の「縦組み」を選択後、画面下の「プレビュー」を押すと、縦読み時の表示を確認できます。

縦組み表示ボタン

「縦組み」から「横組み」へ戻せない場合

組み方向を「縦組み」に変更後、お使いのブラウザによっては画面が正常に表示されず、設定を戻せない場合があります。その際には、下記のボタン『組み方向を「横組み」に戻す』を押してください。縦組みの設定を解消して横組み表示に戻せます。

 

※プレビュー画面に表示される文字の大きさ、背景色、フォントは、エピソード編集画面の「執筆時の画面設定」で適用した設定が表示されます。なお、読者が閲覧する際は、読者毎の「ビューワー設定」によりそれらが異なります。
※縦組みプレビュー画面については、お使いのブラウザによって正常に表示されない場合があります。最新版のChrome、Safari、Firefox、Edgeブラウザを推奨いたします。
※縦組みでの執筆はできません。