読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新規登録・ログインについて

Q. メールアドレスが無くても登録できますか?

カクヨムで小説を投稿・公開するには、ユーザー登録が必要です。ユーザー登録には、メールアドレスが必須となります。

カクヨム運営からメールでご連絡する場合がございますので、普段利用されているメールアドレスを準備してユーザー登録をしてください。

Q. ユーザー登録を完了するためのメールが届きません。

ユーザー登録画面から、メールアドレス・ユーザーID・パスワード の情報を正しく入力すると、入力したメールアドレス宛てにメール(件名:【カクヨム】ユーザー登録を完了させてください)をお送りします。

手元にお知らせメールが届かない場合は、以下のような可能性が考えられます。

  • メールアドレスの入力間違い
  • メールの受信設定により、迷惑メールに振り分けられている
  • メールの受信設定(迷惑メール対策)により、受信が拒否されている

※ドメイン指定受信をされる場合はあらかじめ「kakuyomu.jp」を設定してください。

メールアドレスの入力間違いや、受信設定によりメールの再受信ができない場合は、お手数ですが、再度、ユーザー登録をお願いいたします。

また、ユーザー登録を完了させないまま24時間経過しますと、登録が無効になります。 時間経過により登録が無効になった場合も再度、ユーザー登録をお願いいたします。

Q. ユーザー登録を完了できません。

ユーザー登録完了のためのメール(件名:【カクヨム】ユーザー登録を完了させてください)に記載されているURLをクリックしてもアクセスできない、エラーが表示されてしまう場合は以下の原因が考えられます。

  • メールに記載されているURLが改行されていて、正しいURLにアクセスできない
  • 推奨ブラウザを使用していない

URLが改行されている場合は、1行につなげてブラウザのアドレスバーに入力してください。

推奨ブラウザをご確認の上、アクセスをお願いいたします。 スマートフォンからは、iOS8.1以上、Android4.1以上の標準ブラウザでの動作を確認しています。

スマートフォン以外の携帯電話端末 (フィーチャーフォン) には対応しておりません。ユーザー登録に携帯電話のメールアドレスをご利用される場合は、ユーザー登録の際に届くメールを一度パソコン等で受信できるメールアドレスに転送いただき、そちらからアクセスしてユーザー登録を完了させてください。

Q. パスワードを忘れました。 

パスワードを忘れてしまっても、パスワードをリセットして新しく設定することができます。

パスワード再設定画面からユーザー登録を行ったメールアドレスを入力すると、そのメールアドレス宛にパスワードをリセットするためのURLが記載されたメールが届きます。

そのURLにアクセスすると、これまで設定されていたパスワードが一旦リセットされますので、新しいパスワードを入力してください。

Q. 登録したメールアドレスを忘れました。

ユーザー登録をしたメールアドレス宛てにメール(件名:【カクヨム】ユーザー登録を完了させてください)をお送りしております。 普段ご利用されているメールの受信箱をご確認いただき、【カクヨム】からのメールが届いていれば、その宛先のメールアドレスがご登録されたメールアドレスになります。

Q. ログインできません。

メールアドレス、パスワードの入力内容に誤りがないか、ご確認ください。入力内容が正しい場合は、ユーザー登録が完了していないことが考えられます。

「件名:【カクヨム】ユーザー登録を完了させてください」をご登録いただいたメールアドレス宛にお送りしていますので、メールに記載されているURLにアクセスするとユーザー登録が完了します。

また、ユーザー登録を完了させないまま24時間経過しますと、登録が無効になります。時間経過により登録が無効になった場合は再度、ユーザー登録をお願いいたします。

Q. ログアウトする方法を教えてください。

「カクヨム」にログインした状態では、画面右上にご自身のユーザーID(@****)が表示されています。マウスポインターをユーザーIDにマウスオンすると『ログアウト』と表示されますので、クリックしてログアウトをしてください。

Q. アカウントがロックされました。

カクヨムではセキュリティ対策により、何回か続けてパスワードを間違って入力した場合、アカウントがロックされログインできなくなります。 「アカウントがロックされています。」と表示され、ログインできない場合は以下のいずれかを行ってください。

  1. ロックされてから30分が経過すると、解除されます。あらためて正しいパスワードを入力し、ログインできるようになります。

  2. パスワード再設定画面より、パスワードを再設定していただければ、すぐに新しいパスワードでログインができます。

アカウントのロック解除についてさらにサポートが必要な場合は、カクヨムお問合せ窓口より、サポートにお問い合わせください。

Q. ログインしようとすると、何度もアカウントロックされて、ログインができません。

IDやパスワードを記録するブラウザに間違った値が保存されている可能性があります。 そのような場合は、お使いの端末で保存しているIDやパスワードを正しく再入力して、ログインできるかをお試しください。