新規登録・ログインについて

Q. メールアドレスが無くても登録できますか?

カクヨムで小説を投稿・公開するには、ユーザー登録が必要です。GoogleアカウントまたはAppleアカウントをお持ちであれば、そのアカウント情報で登録できます。

なお、メールアドレスとパスワードで登録する場合、一時的に利用されるメールアドレス(使い捨てメールアドレス)は登録用メールアドレスとして設定できません。 カクヨム運営からメールでご連絡する場合がございますので、普段利用されているメールアドレスを準備してユーザー登録をしてください。

Q. ユーザー登録を完了するためのメールが届きません。

GoogleアカウントまたはAppleアカウントで会員登録する場合、登録を完了するためのメールは送信されません。画面に表示された操作を行うことで、会員登録は完了します。

メールアドレスとパスワードで登録する場合は、メールアドレス・ユーザーID・パスワードの情報を正しく入力すると、入力したメールアドレス宛てにメール(件名:【カクヨム】ユーザー登録を完了させてください)が送られます。

手元にお知らせメールが届かない場合は、以下のような可能性が考えられます。

  • メールアドレスの入力間違い
  • メールの受信設定により、迷惑メールに振り分けられている
  • メールの受信設定(迷惑メール対策)により、受信が拒否されている

※ドメイン指定受信をされる場合はあらかじめ「kakuyomu.jp」を設定してください。

メールアドレスの入力間違いや、受信設定によりメールの再受信ができない場合は、お手数ですが、再度、ユーザー登録をお願いいたします。

また、ユーザー登録を完了させないまま24時間経過しますと、登録が無効になります。 時間経過により登録が無効になった場合も再度、ユーザー登録をお願いいたします。

Q. ユーザー登録を完了できません。

メールアドレスとパスワードで会員登録する場合、ユーザー登録完了のためのメール(件名:【カクヨム】ユーザー登録を完了させてください)が届きます。そのメールに記載されているURLをクリックしてもアクセスできない、またはエラーが表示される場合は、以下の原因が考えられます。

  • メールに記載されているURLが改行されていて、正しいURLにアクセスできない
  • 推奨ブラウザを使用していない

URLが改行されている場合は、1行につなげてブラウザのアドレスバーに入力してください。

推奨ブラウザをご確認の上、アクセスをお願いいたします。 スマートフォンからは、Safari、Google Chromeの最新版での動作を確認しています。

スマートフォン以外の携帯電話端末 (フィーチャーフォン) には対応しておりません。ユーザー登録に携帯電話のメールアドレスをご利用される場合は、ユーザー登録の際に届くメールを一度パソコン等で受信できるメールアドレスに転送いただき、そちらからアクセスしてユーザー登録を完了させてください。

また、GoogleやAppleアカウントで会員登録をしている際に、10分間会員登録の操作を中断すると、操作ができなくなります。その場合は、最初から登録を行ってください。

Q. GmailまたはAppleアカウントで新規登録できない/エラーが出る。

すでに登録済みのメールアドレスと重複している場合、エラーが表示されます。登録済みのメールアドレスと重複していないかご確認ください。

また、GoogleやAppleアカウントで会員登録をしている際に、10分間会員登録の操作を中断すると、操作ができなくなります。その場合は、最初から登録を行ってください。

Q. パスワードを忘れました。 

GoogleアカウントまたはAppleアカウントで会員登録した場合、パスワードはありません。

メールアドレスとパスワードで会員登録していてパスワードを忘れた場合は、パスワードをリセットして新しく設定できます。 パスワード再設定画面からユーザー登録を行ったメールアドレスを入力すると、そのメールアドレス宛にワンタイムコードが書かれたメールが届きます。 そのメールに書かれたワンタイムコードを入力すると、これまで設定されていたパスワードが一旦リセットされますので、新しいパスワードを設定してください。 なお、ワンタイムコードは発行から30分が経過すると無効になります。30分を経過した場合には、同じ操作をして再発行してください。

Q. 登録したメールアドレスを忘れました。

GoogleアカウントまたはAppleアカウントで会員登録した場合、それらのアカウントに紐付けられたメールアドレス宛に各種メールを送信します。メールアドレスが分からない場合は、GoogleやAppleのアカウント情報をご確認ください。

メールアドレスとパスワードでカクヨムに会員登録した場合、ユーザー登録を行ったメールアドレス宛にメール(件名:【カクヨム】ユーザー登録を完了させてください)を送信しています。迷惑メールフォルダーなども含めてメールの受信箱をご確認いただき、【カクヨム】からのメールが届いていれば、その宛先が登録済みのメールアドレスです。

Q. Appleは非公開メールを使用して登録しても良いですか。

問題ございませんが、公開メールアドレスに転送設定されていることをご確認の上ご利用ください。

特にコンテスト等に応募される方は、選考結果をカクヨム運営事務局からご連絡させていただく可能性がございます。必ず連絡が取れるメールアドレスのご登録をお願いいたします。

Q. ログインできません。

メールアドレスとパスワードで会員登録しているのに、GoogleアカウントやAppleアカウントでログインしようとしている可能性があります。また、その逆のケースもあります。

GoogleアカウントやAppleアカウントでログインする場合、それらを複数お持ちの方は、カクヨムに登録したアカウントでログインしてください。

メールアドレスとパスワードで会員登録している場合は、入力内容に誤りがないかご確認ください。正しい場合でも、ユーザー登録が完了していない可能性があります。件名「【カクヨム】ユーザー登録を完了させてください」のメールを登録したメールアドレス宛に送信していますので、記載されたURLにアクセスすると登録が完了します。なお、登録を完了しないまま24時間が経過すると、登録は無効になります。無効になった場合は、再度ユーザー登録を行ってください。

Q. ログアウトする方法を教えてください。

「カクヨム」にログインした状態では、画面右上にご自身のユーザーID(@****)が表示されています。マウスポインターをユーザーIDにマウスオンすると『ログアウト』と表示されますので、クリックしてログアウトをしてください。

Q. アカウントがロックされました。

メールアドレスとパスワードで会員登録していて、複数回続けてパスワードを間違えて入力すると、カクヨムではセキュリティ対策としてアカウントがロックされ、ログインできなくなります。 「アカウントがロックされています。」と表示され、ログインできない場合は以下のいずれかを行ってください。

  1. ロックされてから30分が経過すると、解除されます。あらためて正しいパスワードを入力し、ログインできるようになります。

  2. パスワード再設定画面より、パスワードを再設定していただければ、すぐに新しいパスワードでログインができます。

アカウントのロック解除についてさらにサポートが必要な場合は、カクヨムお問合せ窓口より、サポートにお問い合わせください。

Q. ログインしようとすると、何度もアカウントロックされて、ログインができません。

IDやパスワードを記録するブラウザに間違った値が保存されている可能性があります。 そのような場合は、お使いの端末で保存しているIDやパスワードを正しく再入力して、ログインできるかをお試しください。