コメントや各種通知について

コメント投稿を許可する・各種の通知を受け取る

アカウント設定の通知ページでは、他ユーザーからの各コメントへの投稿許可、おすすめレビューの投稿通知、コメントの新着通知、フォローしている小説の更新通知などの受信許可が設定できます。

エピソード応援コメント、および近況ノートコメントの設定

アカウント設定の小説設定の「読者からのコメント」欄で、エピソードへの応援コメントを許可するかどうかを選択できます。選択した内容は、全エピソードに反映されます。なお、初期設定では、「ログインユーザーのみ許可」が選択されています。

また、近況ノートの記事へのコメントを許可するかどうかも選択できます。こちらも初期設定は、「ログインユーザーのみ許可」となっています。

コメント許可設定画面

他ユーザーからエピソード応援コメントや近況ノートコメントを受け取りたくない場合は、「読者からのコメント」で該当項目を「許可しない」に選択し、画面下部の「変更を保存」ボタンを押してください。なお、「近況ノート記事いいね!」の付与を拒否することはできません。

フォローやおすすめレビューなどの新着をWeb画面、アプリ画面で通知

ご自身がログインした画面の、右上のベルマークの表示で、フォローした作品の更新状況や投稿した作品への読者の反応を、素早く確認することができます。 右上のベルマークをクリックすると最大100件まで新着項目を確認できます。未読の通知がある場合にはベルマークに赤丸が添えられます。

ベルマーク表示

アカウント設定の通知ページで、通知される内容を個別に「受け取る」「受け取らない」の設定ができます。設定はアプリのプッシュ通知設定と連動します。

通知全般の設定画面

※エピソードの更新通知は、最新話を読んだ作品のみお知らせします。 通知機能をより便利で快適にお使いいただけるよう、最新話を読んでいるフォロー中の作品に絞ってお知らせします。最新話を読んでいない場合には、フォローされている作品でも更新通知は送られません。 例:フォロー中の作品が10話の場合、最新話である10話を読んでいれば11話目の公開が通知されます。9話以前までが既読で最新話が未読の間は、通知されません。

応援コメントおよび、近況ノートコメントの新着をメール通知

自分の投稿作品や近況ノート記事に他のユーザーからコメントが投稿されると、設定しているメールアドレスへお知らせのメールが送られます。お知らせメールはコメント1件ごとに送信されます。

新着コメントのメール通知を受け取りたくない場合は、通知ページの「メール通知」で該当項目を「受け取らない」にし、「変更を保存」のボタンを押してください。

なお、応援コメントに返信コメントを投稿した場合は、応援コメント投稿者に返信コメントが投稿されたことがメール通知されます。(投稿者が通知機能をオンにしていた場合)

フォローしている小説の更新のメール通知

フォローしている作品が更新されると、翌日の午前中にメールでお知らせします。 フォローしている作品が同じ日に複数更新された場合は、一通のメールでまとめてお知らせします。

更新情報を受け取りたくない場合は、通知ページの「メール通知」で該当項目を「受け取らない」にし、「変更を保存」のボタンを押してください。

メール通知設定画面


運営からのメール通知

カクヨムの旬の情報や限定コンテンツをメールマガジンでお送りしています。また、カクヨムをより便利に使っていただけるよう、「カクヨム講座」と題したメールで各機能をご案内しています。

受け取りたくない情報は通知の「メール通知」で該当項目を「受け取らない」にし、「変更を保存」のボタンを押してください。 運営からのメール通知