品質が高いものは値段が高い、ということに最近気づきました。シャンプーの話なんですけどね。普段は1000円以下の低価格なやつを使用していましたが、先日、2000円くらいのちょっとお高めのやつに試しに変えてみました。そうしたら風呂上がりの髪の毛がサラサラだし、真っ直ぐになるし、柔らかくなるしで、いままでのものとは全然違うんですよ! 次いで歯みがき粉もちょっと高いのを買ってみたんです。そうしたら口の中がベタつかず、翌朝までさっぱり感が持続する。高いもの、すごい! 品質が良いからこそ高いのだなぁと、改めて気づきました。生活の質が上がったものの、しまった。これではもう安物にはもどれない! 出費がかさむ!

ピックアップ

生徒会は裏社会!? 学生スパイと危険な少女たちの日常系

  • ★★★ Excellent!!!

 世界中の財閥、企業、名家の子女が通う私立瑠凛学園。その学園に入学した風時修司は、諜報機関から送り込まれた学生エージェント。生徒会に入り込むことに成功した修司だが、生徒会メンバーは裏社会を牛耳る闇組織の娘たちだった! 正体がバレたら即終了、緊張感と隣り合わせの学園スパイラブコメです。

 学園のトップに君臨する生徒会メンバーは、全校生徒から憧れを集める美少女揃い。ただ表向きは合法的な大企業や名家の出としていながらも、裏の家業がえげつない。

 おっとり巨乳で大和撫子の副会長・火澤仁美は、広域指定暴力団の組長の娘。スーパーモデルのスタイルと美貌を持つ書紀のレイナ・リンデアは、国際マフィアのボスの娘。そして才色兼備、完璧超人の生徒会長の山之蔵奏は、歴史の陰で暗躍してきた秘密結社の総帥の娘。

 諜報員として様々な訓練を受けて器用で多才な修司は、すぐに生徒会メンバーに気に入られるが、不用意に深入りすれば身の危険が迫る。しかしそれぞれ魅力的な美少女たちからの誘いを断るのも非常にもったいない!

 綺麗な薔薇にはトゲがある。お近づきになりたくてもなれない距離感がもどかしいです!


(新作紹介 カクヨム金のたまご/文=愛咲優詩)

Let's be"指す将"! 読めば将棋を指したくなる三角関係ラブコメ

  • ★★★ Excellent!!!

 サラリーマンの稗村悟は年下の従妹・双葉に将棋でボロ負けしたのを機に、将棋に詳しい後輩・南條真菜から教わり、"指す将"を目指す!

 振り飛車、居飛車、棒銀、腰掛け銀、早繰り銀……、まったくの素人から少しずつ定跡や戦術を学んで、先人たちが積み上げてきた将棋の奥深さにふれる感動が微笑ましい。

 これまで将棋に感心のなかった悟だが、後輩の南條に教わって従妹の双葉にリベンジを挑むうちに、いつの間にか将棋に夢中になっていく。

 南條も、双葉も、将棋を好きな気持ちは本当だが、将棋を通じて悟との仲を進展させたい下心もあったりして、恋のライバル同士の対局も熱い!

 いくつになっても勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。真剣勝負に年齢や経験の差は関係ない。

 いまテレビやネット上でもニュースを聞かない日はないほどの将棋ブーム。自分もはじめてみようかなと悩んでいる方も多いはず。将棋の素直な楽しさが伝わってきて、なんだか自分もやってみたくなる。将棋の格言にも詳しくなれる作品です。


(新作紹介 カクヨム金のたまご/文=愛咲優詩)

二度目の青春を全力で生きろ! バツイチおっさんのやり直し青春物語

  • ★★★ Excellent!!!

 バツイチで33歳のしがないサラリーマンの結城誠は、ふと目覚めると高校一年の頃の自分に戻っていた。二度目の青春を過ごすことになった誠が、後悔を繰り返さないために青春に全力をかける姿に共感してしまいます。

 隣の席のクラスメイトの姫川さんと仲良くなったり、ぼっち女子の美海と天文部を立ち上げてみたり、不登校のギャル・琴美を学校に連れ戻したり、女教師の深川先生の相談にのったりと、身体は高校生でも中身は大人な誠は、社会人として培った礼儀作法や人生経験を活かしてヒロインたちの抱える悩みやトラブルを解決しながら青春を謳歌する。

 自分も学生時代に今くらい大人の余裕があれば、人間関係もスムーズにやれて女の子とも気恥ずかしさを感じずに仲良くなれたのだろうかと読んでいて悔しくなります。

 しかし大人だからこそ過去のトラウマが蘇ることもあり、自分を責める誠の苦悩に胸を締め付けられます。

 人生をより良いものに変えるためには、特別なことはいらない。自分から行動を起こし、他人と向き合うこと。けれどそれが一番むずかしい。

 人生で最も輝かしい時期にして、悩み多き少年少女を描く青春学園ドラマです!


(新作紹介 カクヨム金のたまご/文=愛咲優詩)

ライトノベルってなんですか? オタクな彼女と一般人のボクの学園ラブコメ

  • ★★★ Excellent!!!

 幼げな顔に見合わぬ豊満な巨乳で全校男子を魅了する学園のアイドル・美空楓花は実は隠れオタク! ひょんなことから彼女の秘密を知ってしまった花影日向は、まるで過去からタイムスリップしてきたかのような無知で純朴な少年だった。かわいい先輩のオタク趣味に無垢な少年が翻弄される学園ラブコメ!

 隠れオタクでオタクトークを話し出したら止まらない残念美少女な美空先輩と、そんな彼女に振り回される花影くんのかけ合いがあまりにもピュアで和むんです。

 これまでマンガやライトノベルはおろか、アニメやゲームすらろくに触れた経験がない花影くんはオタク趣味に偏見を持たず、どんな話にも喜んで付き合ってくれて、何を布教しても楽しんで感動してくれるから、オタク冥利に尽きますね。

 何か自分の好きなことに夢中になっている女の子って可愛いですよね。それを誰かと一緒に分かち合う楽しさもわかります。

 楽しい時間を重ねるうちに、いつしかお互いを意識する様になっていってという、読者の期待を裏切らない二人の関係も初々しくて盛大にニヤニヤしてしまいます。


(新作紹介 カクヨム金のたまご/文=愛咲優詩)