応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 5/7 このたまらない感覚!への応援コメント

    私も5月6日に、マスターズ陸上の1500mに出場してきました。公式戦は、1年11ヶ月振りでした。タイムはイマイチでしたが、何よりもスパイクを履いて、写真判定で1/100秒を競う緊張感がたまりませんでした!!やっと復帰できたことに感謝、感謝です。T内先生をはじめ、スタッフの皆さまに感謝です!!
    今はもう膝の痛みはなく、全開でトレーニングできるまで回復いたしました。ここまで長かったです。
    風羽さんのレース復帰も、あと少しですね。

    作者からの返信

    Kenさん、レース復帰おめでとうございます!
    自分が好きな事、やりたい事を再び出来る事に本当に感謝感謝だよな!
    痛みなく全開!!素晴らしい👏
    とことん楽しもうぜ〜♪

  • 4/17 若返ったお尻への応援コメント

    なるほど、スキンストレッチですか。完全に盲点でした。確かに、日常、筋肉や関節のストレッチには熱心ですが、皮膚に着目したことは全くありませんでした。
    手の届く範囲でやってみます!!

    作者からの返信

    Kenさん、調子は良いかな?
    スキンストレッチには特別な技術や道具もあるけれど、オイルやローションを使って自己マッサージするだけでもすごく有効だと思う。
    服に変なシワやヨジレがあると動きにくいからそれを伸ばしてあげるような感じで。
    これも日々の積み重ねだな。やってみよう!

  • 4/17 若返ったお尻への応援コメント

    なるほど。確かに皮膚のことを忘れてました。筋膜って言葉も初めて知りました。内側から表面まで全部機能させてこそ準備万端ってことですね。面白いです。

    作者からの返信

    ケイちゃん、コメントありがとう!
    アスリートは目標に向かう為に一般の人より身体のケアを大切にしていると思うけれど、より良く生きる為には誰もがもっと自分の身体に気持ちや時間を掛けるべきだと思う。
    ケイも自分の身体労わって、ずっと若々しく元気でいてくれよ!

  • 2/23 新雪❄️Tシャツランへの応援コメント

    素晴らしいです!!順調そうで良かったです。
    私、大学時代、山形の米沢で過ごしたので、雪の中ランバンとTシャツでランニングしていたことを思い出しました。
    寒くても、スッキリして気持ち良いですよね。その後の温泉が最高でした。

    作者からの返信

    ハハハ😆Kenさんもきっと順調だって願ってる。
    ♨️最高って思うけど、最初は水風呂入ってるのか熱いのか、体とれる?って感じたり、なんか麻痺してる感じになるよな💦

  • 2/23 新雪❄️Tシャツランへの応援コメント

    マジですか?!なんの修行?!
    これって一度体があったまったら大丈夫なのかな。確かに野生に目覚めてすごく楽しそうだけど。
    寒いんでしょうが、たっぷりの雪景色なんてちょっと羨ましいかも。木の枝が凍るなんてきれいでしょうね。一度見てみたいです……!

    作者からの返信

    人生の修行だぜ⁉︎
    体があったまるって感じじゃなくて、体が危機感で冷気を遮断するって感じかな?
    パリの早朝にお勧めする。(ん?捕まる?)

    雨氷、大サービスでノートに1枚写真入れておいたよ!

  • 風羽さん、抜釘後、順調そうで何よりです。
    私も、おかげさまで、1月中旬に無事抜釘手術が終わりました。私は、骨の癒合が遅かったので、抜釘まで1年4ヶ月かかりました。
    ランニングは、抜釘後、10日間完全休養した後開始しました。今のところ、特に痛みなど無く大丈夫みたいです。
    T内先生、新しい病院ができた頃は、『狭いんだよね。。。』と少ししょんぼりしていましたが、だいぶ元気になっていました😅

    作者からの返信

    Kenさん、抜釘後10日後にランニング開始して痛み無しなんてスゲーな。無理は禁物な。

    T内先生が少ししょんぼりなんてそれは重大だ! そんなそぶりは見た事ねぇ。
    あ、でも大丈夫そうなら良かった👌

  • ホントに人間の体は不思議で、繊細で、絶妙なバランスの上に成り立っていると思います。今回、骨切り術を受けてなおさらそう感じました。
    私の場合は、右脚のみ骨切りしたので、右は軽いX脚、左はO脚のままです。鏡で見ても明らかに脚の形が違いますし、歩いているとやはり左右で歩き方が異なります。シューズのアウトソールも左足は外側が減り、右足は真中が減るようになりました。
    この辺の影響が、これからどのような形で出てくるのか?と考えたりもしています。

    作者からの返信

    骨切りはリハビリ期間も長いし、不慮の事故とはまた違って、自分の身体と向き合う学びが大きい治療って気がする。
    真っ直ぐに変わるんじゃなくて、微妙にXとOが逆になるのがミソ(?)だよな。
    でも片側づつをみてみると真っ直ぐ地面に入るように感じてる。
    この新しい身体をどう上手く使っていくかは自分に課せられたものって気がするな。

    Kenさんの抜釘ももうすぐかな?
    頑張って👍

  • 12/29 今年最後の診察への応援コメント

    順調に回復されて、何よりです。これで運動量も上げていけますね。
    1月はいよいよ抜釘手術です。ちょっと緊張しますね。 再び関節鏡で膝の内部を確認しますが、軟骨が少しでも再生しているとうれしいです。
    春からは、800mと1500mに再挑戦です。T内先生のおかげで、トラックに戻って来ることができました。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

    ※先日コメントしたスープカレーのお店、『スパイスピエロ』でした。すみません😅

    作者からの返信

    Kenさん、コメントありがとうございます。
    新しい年、抜釘からのスタートになりますね。今の良い状態からまた少し後戻りしてしまいますが、更なる飛躍の為に頑張っていきましょう!
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    良いお年を!

  • 12/29 今年最後の診察への応援コメント

    前向きな内容でこちらの方が励まされますが、ジレンマを抱えられることもあると思います。ずっとご自分の体と向き合って来られるのを読んでいると、風羽さんのメンタルの強さに尊敬します。
    今年もありがとうございました。来年もさらに良い方向へ向かいますように。

    作者からの返信

    柊様
    1年間、ずっと見守って下さって本当にありがとうございました!

    そ、そ、尊敬だなんて参っちゃうな。新しい年がケイにとっても素敵な年になりますように✨

  • 12/22 抜糸と偶然への応援コメント

    順調で良かったですね。やはり大腿骨の骨切りは、大変なんですね。
    22日、T内先生の抜釘前の外来でした。レントゲンでは、人工骨も癒合し問題なしでした。来月、抜釘手術です。
    帰りに、鶴見駅近くのスパイスマジックというスープカレーのお店で、妻と食事をしました。とても美味しかったので、機会があれば行ってみてください。私も、病院に行くのが楽しみで、いつもワクワクしています😅

    作者からの返信

    え〜? Kenさんも一緒だったのかな?
    検診は問題なくて良かったですね。しっかり体調を整えて臨んで下さい。
    食情報ありがとうございます。
    ちょっと調べてみたけど「スパイスピエロ」かな?
    美味そう😋今度行ってみるぜ!
    (すみません。このコーナーでは慣れてくるとこんな言葉遣いが出てきます🙇)

  • 12/22 抜糸と偶然への応援コメント

    わあ!充実の診察でよかったです!気持ちも整ってあとは順調に回復するのみ!ですね✨
    病院でお仲間様に会えるのも羨ましいです😊

    私もいまリハビリを終えたところですがやはりメンタルがまたリセットされました。やることやらないとな〜です。←自分の場合
    抜釘術後の変化の具合も気になります。またどんなことでもここで教えてくださると嬉しいです!😊

    作者からの返信

    れんちゃん、お疲れ様!
    やっぱり、見てくれる人がいるってメンタル上がるよな!

    さっき、ノー負荷だけど室内ローラーにちょっと乗れたよ。
    お風呂はまだ1週間入れないけど、傷口も保護せずにシャワーも浴びれた。
    ちょっとでもローラー乗れるともう大丈夫って思えるよ😄

  • 12/19 術後1週間への応援コメント

    以前、T内先生の外来時に、抜釘の手術入院は二泊三日でと提案されましたが、いやいやいや、三泊四日でお願いしますとお伝えしました。なんとなく、流石に二泊三日は無理でしょと感じましたが、1週間くらい入院を希望しても良かったのかなと思いました😅

    作者からの返信

    まあ、個人差もあるから何とも言えないけど、退院後の予定にはゆとりを持たせておきたいですね。
    病院の方は、辛かったら入院中でも延長させて頂けそうだし。

  • 12/19 術後1週間への応援コメント

    まだ決まってもないですが、抜釘も覚悟して臨みたいと思いました。ありがとうございます。
    また、コメント欄のみなさまのメッセージには私まで励まされております。

    作者からの返信

    うん。あまり軽く考えてると「え?」ってなるからな。
    でも、大丈夫だよ。
    おー、みんなで励まし合えているなら最高だな!

  • エッセイ大好きマンなんで何気なく読んでたんですけど、オリンピアンなんですか……
    カクヨム、油断してるととんでもない経歴の方がゴロゴロしててビビりますね……

    作者からの返信

    レナさん、バレた? 内緒だぜ⁉︎

    関係者以外にはつまらないと思えるような特殊なエッセイにお越し下さって、コメントと星までありがとうございます😊

    メモ書きっぽい物が多いから、興味ある所をかいつまんで覗いてもらえたら嬉しいぜ!

  • 12/14 術後2日目 退院への応援コメント

    退院おめでとうございます🎉
    次は、私の抜釘の番です。私は骨の癒合が遅いタイプだったようで、術後、約1年と4ヶ月で抜釘の予定です。

    実は、春頃のT内先生の外来時に腰痛の話をしたところ、『単なる腰痛じゃないかも?』と言われ、すぐに脊髄が専門のN村先生に回してくれて、MRIを撮りました。その結果、脊髄のL4の位置に1.5cmほどの腫瘍が見つかり、神経を圧迫していました。正確には、馬尾腫瘍といって10万人に1人の発症確率で非常に珍しい病気のようです。おそらく良性ですが、少しだけ腰や臀部、脛などに痛みや痺れがあります。特に、寝ているときの夜間痛が辛いですね。
    せっかく膝が治ったのにこれには参りました。
    世界広しといえども、骨切り術と馬尾腫瘍を経験したランナーは、中々いないと思います。
    治療は、今のところ経過観察のみです。半年に1回程度、MRIを撮ります。将来、痛みが酷くなったら、手術を検討しないとダメみたいです。

    でも、諦めません。来年には、マスターズ陸上復活します!!

    作者からの返信

    実は私も2ヶ月前の検診の時、腰痛が辛くて、たまたま撮ったレントゲンに腰も映っていたのでT内先生が診て下さいました。
    「この部分が潰れていて良くないね」って。「今後痛みが酷くなるようならきちんと検査しましょう」って言われました。
    幸い今は調子よくて大丈夫ですが、1つ良くなって喜んでいると今度はこれ? みたいな気持ちは凄くよく分かります。
    Kenさんの場合はもっと深刻ですね。

    でも天に任せるしかない未来の事をあれこれ考えるよりも、最善を尽くす「今」を繋いでいく事が大切ですよね。
    嬉しい、楽しい、喜びとかってすごく強いモノだから、病気だってきっと逃げていくんじゃないかな。ファイトです。

    まずは抜釘ですね。順調に進む事をお祈りしています🙏

  • 12/14 術後2日目 退院への応援コメント

    3回もの手術やリハビリを乗り越えられたこと、尊敬です。これから次のステージに向かっての挑戦ですね。いつも前向きなエネルギーをもらっています。ありがとうございます!

    作者からの返信

    この膝エッセイの前の俺エッセイを書き始めた時から、柊さんにはずっと応援して頂き、とっても励まされてきました。
    本当にありがとうございます😊
    フィクションとはまた違った楽しみをお届けできるストーリーを築いていきたいなって思ってます。

    また自転車青春小説の連載を始めたんだ。
    今度はちょっとBL入ったものに挑戦してて、なかなか難しくてぎこちないけど、ちょっと覗いてみてもらえたら嬉しいぜ!🤗

  • 12/13 術後1日目への応援コメント

    軟骨再生おめでとうございます✨私も、ちょっとでも再生しているといいな。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    これは嬉しいです。
    Kenさんもきっと!💫

  • 12/13 術後1日目への応援コメント

    おつかれさまです。
    いろいろ順調!ほんとに良かったです。カラフルなチタンパーツ見せてほしい〜(^^)

    作者からの返信

    パウちゃんとはまた違うのが入ってるのかな?
    発掘したら見比べようね。
    合計でどっちが軽いか勝負。
    負けた方がデザートおごりだ🍰!

  • 12/12 手術への応援コメント

    良かったです!!さすがT内先生、完璧ですね。入院ライフを楽しんでくださいね。

    作者からの返信

    Kenさん、ありがとうございます!
    今回は、楽しむ間もなく退院って感じかな?😆

  • 12/12 手術への応援コメント

    おめでとうございます!👍

    作者からの返信

    圭ちゃん、おかげさまです!👍

  • 12/12 手術への応援コメント

    よかった!\( ˆoˆ )/
    あぁこの感じ、懐かしいです。不謹慎かもしれないけれど。
    痛みが早く小さくなりますように。

    作者からの返信

    だな!
     って書いてて楽しくなるぜ。痛み止めのおかげで大丈夫👌

  • 12/11 入院への応援コメント

    風羽さま

    おはようございます。いよいよ抜釘ですね💪

    行ってらっしゃいませ!
    また楽しみに待ってます😊

    作者からの返信

    れんちゃん、おはよう😊ありがとう♡
    スタバからもう1ヶ月半も経つんだな。何かあっという間だった。
    あの後も脚の調子は上々で、今日を迎えられたよ。
    元気に行ってくるぜ〜!

  • 12/11 入院への応援コメント

    よく休んで明日頑張ってください!

    作者からの返信

    圭ちゃん、いつも励ましをありがと😊
    昨夜は消灯前にいつの間にか寝落ちしちゃってたぜ。
    今朝、アッツアツのタオルで顔拭いて体調はバッチリ👌
    頑張ってくるぜ😤

  • 11/27 3回目の術前検査への応援コメント

    こんにちは。いよいよ明日、抜釘手術ですね!!
    私は19日に、T内先生の術前検査と外来です。抜釘手術は、来年1月18日に決まりました。
    病院でご挨拶できるかな?とも思いましたが、すれ違いの日程ですね。
    無事に手術が終わることを、お祈りいたします(^^)

    作者からの返信

    kenken01さん
    気に掛けて下さってありがとうございます🙇
    無事に入院しました。
    Kenさんはまだプレート入ってるんですね。スネの方はプレートの違和感が結構ありますが、それで全力🏃‍♂️🗯️とは凄いですね。

    抜釘の事もエッセイに入れていく予定なので、参考になればと思います。
    頑張りましょう👊

  • 11/8 Eさんのビデオ動画への応援コメント

    こんにちは。さっそく動画を拝見いたしました。骨切り術で見事に膝を再生せれ、活動的にいきいきとされている姿が、素晴らしい方でした。
    私は、長野県ですと小海町の松原湖が好きで、以前は良く行っていましたよ。
    先月、陸上の競技会に参加しました!!50代の1500mに出場し、タイムはまだまだでしたが、トラックで全力で走ることができました。
    もちろん右膝の痛みは全くなく、T内先生に感謝、感謝です。

    作者からの返信

    KenKen01さん、動画をさっそく見て下さって、コメントありがとうございます!
    同じ手術を受けていきいきされている方を見ると励みになりますよね。

    松原湖、今日も自転車で横を通ってきましたよ。紅葉も綺麗な所ですが、もう終了しちゃってました。周りはまだ綺麗だったりで、気持ちよく走ってきました🚲🗯️

    競技会への復帰、おめでとうございます!
    全力で走れる事、そして痛みが無い事、素晴らしい👏
    大会に出ると心身に新たな刺激が入り、また良い方向に向かっていけそうですね😄

  • お勧め本への応援コメント

    すでにご覧になったことがあるかもしれませんが、T内先生が特集されたテレビ番組の動画です。URLを貼っておきますね。https://youtu.be/4GoxIjmhVPw

    作者からの返信

    これは知りませんでした。ちゃんと拝見してからと思い、お返事遅くなってしまいました🙇
    リアルでとても分かりやすい動画ですね。
    まさしく「スーパードクター」❣️
    そんなT内先生に診て頂いている私達は幸せですよね〜。

    ここに動画のURLがある事でご覧になれる方もいるかと思います。
    本文の方に脚注入れさせて頂きました。
    貴重な動画を教えて下さってどうもありがとうございました!

  • はじめまして。私も変形性膝関節症の治療で、T内先生の骨切り術を受けた50代のおじさんランナーです。去年の9月下旬に右膝のDTOを受けましたが、今ではすっかり良くなりました。スパイクを履いて全力でランニングも可能です。陸上の大会にも出場できるまで回復しました。
    私の場合は、術後5ヶ月弱くらいから急速に痛みが取れてきて、軽いランニングも可能になりました。
    骨切り術後の回復度合いは、個人差がありますが、急速に良くなっていくポイントがあるようです。
    来年シーズンは、マスターズ陸上復活の予定です。
    痛みがある時は、無理にリハビリを頑張らないのが大切です。炎症が治まり、痛みさえ取れれば、日常生活の中でも活動量が上がるので、筋力も自然に回復してきますよ!!
    必ず良くなるので、大丈夫です。復活できます!!
    お大事になさってくださいね。

    作者からの返信

    KenKen01さん、はじめまして!
    コメントありがとうございます!

    T内先生のDTO受けられたのですね。このエッセイを見て下さって嬉しいです。
    1年後にそんな感じだなんて素晴らしいですね。
    確かに術後少しずつ良くなるというよりも、ポーンと良くなるタイミングを何回か経験しています。

    出来るだけ前向きに考え、前向きに書くようにしていますが、ここから向上していけるのか不安な気持ちもある中で、このような励ましのお言葉を頂き、とても心強いです。

    来シーズンの目標に向かって、お互いに頑張りましょう!
    また、嬉しいお話などあったら是非書き込んで下さいね。

  • 少々ご無沙汰しておりました!(^o^)/
    そして他のSNSのような返信になってしまいますが「壊れないかもしれない!」と返信を心でしっかりと呟きました。いや、叫びました😆
    良い風に、良い波に乗って膝や脚が想像をこえたものになるかもしれないですよね(*^^*)
    大切な宝箱にしまっていては意味がない。自分に命じます😉

    作者からの返信

    壊れないさ。壊さない。
    想像をこえたものに…
    れんちゃん、ありがとう。お互い頑張ろうぜ!

  • これは自分の体を客観的に分かっている人だからできることですね。嬉しい気持ちが先走って無理をしそうだったり、逆に慎重になりすぎたりしそうです。微妙なところを冷静に見極めることも、自分以外の力を感じることも、経験と、動物的な感覚の澄んだ方ならではだと思いました。

    作者からの返信

    おー、嬉しいコメントありがとう😆
    でも実際はまだまだ分からない事だらけで失敗もしちゃうし、「感・勘」って感じかな。
    それでも長年やってきたからこそ分かるようになってきたっていう所が大きいと思う。

  • 8/31 ダンシングが出来た!への応援コメント

    あ、このシーン覚えてます!
    自分の体験したことを小説にすることはあっても、逆に書いたことをなぞるような感覚というのはあまりないのでは。
    できることが増える度に自由になっていくようで。。いつも月並みなことしか言えませんが、この調子で頑張ってください👍

    作者からの返信

    ケイにはソラの時も俺にもいっぱい応援してもらって、ホント励みになるよ。ありがとう😊
    まあ、ちょっとはそれに近いような体験もあったから小説にしたっていうのもあるけど、夢とか憧れとか、こうなったらいいのにっていう事を書く事が多いから、自分もそれを追いかけようと思う👍

  • 冒頭からヒヤヒヤしてどうなるのやらとめちゃ不安になりました!
    魔法のように解けたのはよかったですが、何だったのか原因が知りたかった。もう起こらないといいですね。とにかくよかった。これからも順調に頑張ってください。

    作者からの返信

    圭ちゃん、コメントもらえてホッとしたぜ。今、日本かフランスか分かんねーけど、元気かな?大丈夫かな?ってずっと思ってた。

    俺もちょっと焦ったけど大丈夫だ。もうならなきゃ良いけど、なったらなったでまたちゃんと診てもらえるし、その都度最善を考えてもらえる信頼できる先生だから、楽観的にいられるんだ。
    外乗りもボチボチと楽しんで乗っていくよ〜♪

  • あの日そんなドラマがあったなんて!お互いに葛藤の中、あのタイミングで窓越しに手を振り合えたことの幸せを思いました。しっかり歩いておられましたね!
    こちらも超音波スタート。風羽さんの背中を追いかけます(^^)

    作者からの返信

    pawlowさん、初めまして。
    な〜んちって、やっと正体が判明😆
    いつも応援ありがとう。パウちゃんでいいかな?
    俺の入院中はここで知り合った骨切り仲間のれんちゃんっていう人と窓越し初対面したんだ〜。
    ロミオとジュリエットみたいで、なかなかなもんだ。
    パウちゃんの元気そうな顔見れて安心したよ。

    超音波は2箇所、別々にやってるなら結構時間かかるな。上手く出来てるか? 新しいベルトタイプかな? 慣れればスイスイ出来ると思うけど、コツが知りたかったら教えるよ。
    焦らずに少しずつ、色々不自由だと思うけど、地道に頑張っていこうぜ!

  • 7/24 術後27日目 退院への応援コメント

    退院おめでとうございます!
    転院がなかったからか、今回はとても早く感じました。これからも頑張ってくださいね。

    作者からの返信

    圭ちゃん、ありがとう〜!
    ずっと応援してもらってるから、テンションが上げ上げだ〜!
    また楽しく🚲乗れるように頑張ってやっていくぜ!

  • 7/24 術後27日目 退院への応援コメント

    第6章終わり
    淋しい…
    いやいや、喜ぶこと!

    退院おめでとうございます!手術された病院に約1ヶ月いらっしゃったのですね。ひと月は気候も移ろいで短いようで長いものです🌻
    入れ替わりではないけれど、風羽さんの存在がすごく頼りで楽しみで、私もすべての時間を前向きに過ごすことができました。

    膝くんエッセイはご無理のないように…😖
    風羽さんの新たな幕開けを心から応援しています‼️

    作者からの返信

    れんちゃん、ありがとう!
    入院中のトキメキも嬉しかった(^^)
    これからも、何か進展があったりしたらエッセイも更新していくので、見守っててくれたら嬉しいな。
    俺もれんちゃんの新しい脚、応援してるぜ!

  • え、外を歩かれたのですね!
    私がそちらにいた時は骨切りでない方が外歩きリハをされていて「すごいな〜」なんて憧れてました^^
    そして私も今まさにO脚に寄せた術足とX脚です。どうやって歩くのが正しいのかな?ってすごく難しいと感じています。

    作者からの返信

    れんちゃん、コメントありがとう!
    リハ病院に転院できなくて、こちらに長くお世話になっちゃってるからな。ここで外歩きできるとは思ってなかった。

    手術で得られたものと、足底板とかで補われるものと、リハとか自分の動作の中で得ていくものと、うまく噛み合わせて、より良い動きを作っていけるように頑張ろうぜ〜!

  • エッセイの目的がひとつ叶って嬉しいですね。これもある意味七夕っぽいお話だなと思いました!

    作者からの返信

    そっか、七夕の物語っぽく書けば良かったな。
    な〜んて、フィクションじゃないと恥ずかしくてムリ💦

  • 7/6 術後9日目への応援コメント

    朝はやはり固まりが強いのでしょうか。そちらにいる時は配られる氷ありがたいと思っていたけれどすぐに溶けてしまうんですよね(^^;
    私も表面に痛みはないけれど冷やすのを怠ると膝裏の強張りが増すので、今も動いてはせっせとアイシングをしております(アイスノン直置き派)💦
    風羽さん今日レントゲンで一階に降りてこられないかしら…と淡い期待を持ちながら本日退院後初診察に来ています。

    作者からの返信

    わっ、れんちゃん来てるのか。
    今日、レントゲンないし、看護師さんにダメ元で下に行けないか聞いたらやっぱりダメだった。😢
    先生によく診てもらってな。経過が順調でありますように✨

  • 7/1 術後4日目への応援コメント

    風羽さま

    こんにちは!
    管からの解放と痛みの軽減、よかったです。何よりです(≧∀≦)一つ一つのステップアップで気持ちも動きもパワー増しますよね。私も経験して今回はよく分かります^^

    私は退院してまだ4日目です!あっというまに4日が経ち日常に戻ってますが、お世話になった病院が懐かしく風羽さんの記録に色々頷きまくってます。そして私もそちらでは4階でした😁

    大腿骨と脛骨では痛みの感じ方や曲げの進捗など、もちろん人それぞれ異なるけれどやはり違うんだなという事を、リハ仲間の皆さんとのお話しと風羽さんの記録でまたまた学んでいます😌

    作者からの返信

    れんちゃん、まだ退院したばっかりなんだな。なら「退院おめでとう」だ!👏

    大腿骨と脛骨、術式によっても術前の膝の具合によっても、色々と違いそう。
    採骨の痛みは予想外だったけど、
    今はもうぜんぜん大丈夫だよ。

    明日からリハビリはトレーニング的になっていきそう。新しい気づきとかあったらまた書いていきたいな。

    れんちゃんもまだまだ日々気をつけて。リハビリ頑張っていこう!

  • 手術の成功おめでとうございます。直後なのにもうこんなにしっかりと記録されていてすごいですね。そしてもう早速リハビリに……
    まずは早い回復をお祈りしています。

    作者からの返信

    柊さん、✌︎('ω'✌︎ )

  • 6/26 入院への応援コメント

    風羽さん、行ってらっしゃい‼️🫶

    作者からの返信

    れんちゃん、点滴が始まったけどマダマダ時間があるよ。すでにお腹減った〜。
    行ってきま〜す‼️🫶

  • 6/26 入院への応援コメント

    お馴染みの先生は心強いでしょうね。手術の成功をお祈りしています‼️

    作者からの返信

    先生も心強いし、圭の応援も心強いぜ! いつもありがとう!!

  • 5/15 再び術前検査への応援コメント

    こんばんは。
    かなり夜更かしですが、手術が22日⁈今日⁈と見落としていたのかと焦ってコメントを始めましたが27日に変更になったのですね。そのまま書き込みしています^^
    反対の足は脛骨をなさるのですね…両脚異なるのもかなりレアなんですよねきっと…でも風羽さんの術後とリハにはまたたくさんの気づきがありそうです😊
    私の脚も今は術脚はO脚気味、反対の脚は軽いX脚ですので、見慣れないこのラインにまだまだ戸惑いはあります😅が、よく頑張ってるこの脚を大切にしていきたい思いでいっぱいです。

    作者からの返信

    れんちゃん、無事に退院したのか?
    そうなんだ。手術日が変更になって。気に掛けてくれていてありがとう😊
    片足づつ、違う術式を体験できるのは貴重かもな〜😅

    O脚ぎみの術脚も、正しい使い方をしてうまく筋肉を付けていくと真っ直ぐに近づいていく気がするよ。
    そうだな、脚、大切にしたい。
    退院直後の守られていない生活環境はちょっと大変だと思うけど、気をつけてれんちゃんもリハビリがんば!

  • 術後5ヶ月への応援コメント

    暖かい季節の方が筋肉も伸び伸びしそうだなという気はしますね。
    新しい小説も楽しみです。

    作者からの返信

    そうそう。今日は夏至。太陽さんが生命に活力を与えてくれてるんだろうな〜。
    新しい小説、楽しみにしてもらえて嬉しいな♪

  • 2023年 1/23 入院への応援コメント

    こんばんは

    好きなスポーツのSNSや持参した本も、そこまで見る気が起きず、、不安はないけれど何となく寂しい気持ちもあり、なんでしょう、とても複雑な気持ちで過ごしてます。階段を登ったり降りたり。。でも目指しているのは階段ではない、でもとても尊い生活習慣なんだなって全てに感謝の気持ちが湧いています。

    心配しなくていいよ
    って私もかっこよく家族に言わなくては😊👍

    作者からの返信

    れんちゃん
    入院したんか?
    何もしなくていいんだよ。
    感謝の気持ちが湧いてるって、すごく良い感じだと思う。
    ゆっくり過ごすといいよ。
    大丈夫だよ👍

  • 風羽さま

    こんにちは!
    なかなか訪問できず少し日が経ってしまいました。経過はいかがでしょうか😊
    今こちらの必要なものグッズをありがたく読み返してます。一枚20円の下着も購入してみました。
    コロナも5類になったといっても病院の対策は何ら変わりません。十分に用意をして、、でも向き合うべきは自分の膝くん!ですね。少しドキドキしてきました。
    今日は休暇をとり存分に歩いています^^

    作者からの返信

    れんちゃん、お久しぶり!
    5月に入院って聞いてたから、気になってたぜ。
    こっちは経過順調!
    15日に診察と術前検査に行くよ。

    休暇は満喫できたかな?
    少しでもこのエッセイが役に立ってるようで嬉しいな。
    応援してるぜ! 頑張ろうな💪!


  • 編集済

    今後の予定への応援コメント

    こんばんは^^
    まさかの反対脚の6月の手術、びっくりしました!!でも風羽さんの膝との対話、感じ考え抜かれた復帰へのスケジュールプランが何となくですが風羽さんにすごくふさわしいような気がして、決断に👏な気持ちでした。改めて皆状態が違うのだから同じようにはいかないなと刺さりました。

    右膝の関節の痛み、プレートの違和感などの具合はいかがですか?
    私は明後日手術説明で、手術までちょうど1ヶ月を切ったところです。今日病院からキャンセル出たので早く出来ますよと電話もいただきましたが変更せずです💦

    作者からの返信

    れんちゃん、ありがと。
    右膝は、術後3ヶ月で術前の筋力に追いつく事が目標って言われていて、ちょうどそんな感じかな。
    術前も左に比べてすごく弱かったから、不安定感はまだまだだ。
    動作によるけど、痛みは術前より全然良くって、筋力つけばまだまだ改善されるって気がする。
    プレートの違和感は全然無いんだ。

    れんちゃんは5月半ばなんだね。
    骨切りなのかな? 術前説明の時は聞きたい事はちゃんと聞いて、不安要素を少しでも減らしておけたら良いな💪

  • 今後の予定への応援コメント

    左足の話が今出るとは想像してなくて驚きました。
    来年に持ち越すより逆に今が両足にとって良い機会だということなんですね。
    大変な手術には違いないでしょうが、一度経験しているってだけでも余裕(というのか) が違ってくるのではと思います。
    左足にも「頑張って!」と言ってあげたいです🦵

    作者からの返信

    ずっとリードしてくれていた左足を、今度は右足が支える番だ。
    右足は何だか張り切ってるぜ!
    コレを機会に頼もしくなってくれたらいいな。
    左足も応援を受けて喜んでるぜ。いつもありがとな🙏

  • こんばんは!

    とても読み応えがありました。
    書けないくらいの地道なリハビリを毎日毎日積み重ねておられることは容易に想像できております😌

    日々歩いていること、立っていることの負荷というのはどれだけ人間にとって必要で最小最適なものなのか思い知らされました。いや、思い知ることが出来ました。
    当たり前に感謝だなぁ、、です😊


    作者からの返信

    れんちゃん、コメントありがと。
    ホント、当たり前になってる日常の負荷のありがたみなんて、中々感じる事が出来ないよな。
    歳をとっても、そんな負荷を受け続ける事が出来るように生きていきたいって思う。(風羽)

  • 日常への応援コメント

    まずは「お帰りなさい」。
    日常に戻ることの幸福と難しさ、どちらも大きいですね。でも風羽さんなら色んなハードルも「面白い発見」と役に立ててしまいそう。ご無理のないよう、頑張ってください。そしてぷっちゃんにたくさん癒されてください^^

    作者からの返信

    「ただいま〜」
    思えば、柊さんとの繋がりを作ってくれたのは、ぷっちゃんでしたね。
    檻からの脱走を繰り返す仔犬、からの、「犬とオオカミの間」!

    小説の世界だけでなく、日常にまで応援を頂けるようになるなんて、あの頃は思いもしなかったな。
    沢山のお星様も頂戴し、重ね重ねありがとうございます!

  • 退院おめでとうございます!

    入院中、ご自身の身体としっかり向き合い、リハビリだけでなく自主訓練を積極的に取り組む姿はとても素敵でした!

    退院がゴールではないと思うのでこれからも競技復帰に向けてリハビリ頑張って下さい!
    応援しています!

    自分も負けないように仕事と格闘技どちらも頑張ります!

    短い期間でしたが、ありがとうございました。



        闘う理学療法士(声だけ宇野昌磨?)





    作者からの返信

    うひょ〜!!!
    I上先生にコメント入れてもらえるなんて、めっちゃ嬉しいぜ😭
    非日常の生活が早くも懐かしいな。
    「お膝を僕の手の上に乗せて下さい」
    あの声がまた聞きてぇ〜(風羽)

    外からの刺激が少ない入院生活の中で、先生の勝利はすっごく力になりました!
    気持ちを込めたお仕事と、趣味の領域を超えた真剣勝負の場との両立は大変でしょうが、すごくカッコいいです。
    身体に気をつけて、突き進んで下さい!
    試合の情報があったら、どこかに書き込み頂けると嬉しいです🙇‍♀️
    ありがとうございました!

  • 退院おめでとうございます🎉
    順調そうで読みながらほっとしてます。
    久しぶりのご家族との食事は格別だったでしょうね。コンビニのコーヒーも娑婆に出た!って感じ(言い方がおかしいですか) ドクターもリハビリの先生たちも素晴らしい面々に恵まれて、すごく充実した時間を過ごされたのが分かりました。これから次のステージですね。応援しております。

    作者からの返信

    柊さん、ありがとうございます!
    こちらでの応援、すごく励みになっています。おかげさまです🙇‍♀️。
    入院生活で頂いた沢山の力を、ここからのステージにしっかりと繋げたいと思います。

    応援に応えられるように頑張っていくから、楽しみにしていてくれよ!(風羽)

  • 風羽さま

    こんばんは!

    本日無事退院、おめでとうございます!
    旦那様と愛犬ちゃん、ご実家でのうまうまお肉、極上の幸せですね♡
    明日もリハビリで通院されるとのこと。ご無理はせず、でもめちゃめちゃやりきって来てください!
    お近くにいらしたと思うとご卒業が淋しいですが(すみません💦)、引き続き記録を学びと励みとして私も5月の手術に臨みたいと思っております。

    余談ですが、私も本日午前中にT内先生の診察でした。病院を後にしたのは12時です。風羽さんいらっしゃらいかな、ないよね、、とちょっと思ってもみたりしました^^

    作者からの返信

    れんちゃん、ありがと。
    えー、いたの? めっちゃかぶってる。俺、CT撮ってから、11時過ぎ位に診察室の前に行って12時頃診察だった。
    紺のトレーナーに紺っぽいシャカジャージみたいなの履いてた。
    話したかったな〜😢(風羽)

    れんさん、5月に手術されるんですね。
    私は次の診察が4月3日(月)で、11時に病院に行けば良いので、もしご都合が合えば、病院の最寄駅周辺で10時頃〜お茶でもしましょうか?
    気が向いたら、近況ノートにでも入れてもらえたらと思います😊

  • 📕35日ぶりのペダリングへの応援コメント

    確かに淡白に、冷静に動きを分析されていますけど、読んでる方は「ついにエアロバイクに...」ってじんとしてます。。

    作者からの返信

    わっ! じんとしてくれちゃった?
    そりゃ〜、嬉しいな〜🚲♪(風羽)

  • 📕愛おしい身体への応援コメント

    やっぱり足が記憶していることは簡単に変えられるものじゃないんですね。癖というのは足が覚えているものなのか、どこかで脳が指令しているのか、どっちなんでしょう? 頭で理解しても足に繋がる脳が癖を忘れてくれないのかな、とか、色々想像しました。
    (自転車で痛めたとはいえ) 自転車をしていたおかげで反応の良い身体をキープされているのは本当に有利なことですね。この日々の中で自分の身体を愛おしいって思われるのがなんかリアルに伝わりました。

    作者からの返信

    面白ぇな。足が記憶してるっぽいけど、やっぱ脳だろ?
    脳とか中枢から神経が足にきていて…
    足が悩んでいる所を想像して笑っちゃったぜ。そっちの方が好きだけど。

    ホント、自転車様々なんだ。一生切り離せねぇ(風羽^^)

  • 📕コロナ感染防止対策への応援コメント

    コメント失礼します。
    膝関係者じゃないけど読んでもいいのかな、部外者で申し訳ないなと思いながら読んでるんですけど、ここまで細かい記録を残されることにじわじわと圧倒されています。きっと膝関係者なら本作はバイブルになるんじゃないかと思うぐらい、すごいなと思ってます。
    足の部位に関してはちゃんと名前を知らなくて、漢字から場所をイメージしてるんですけど (その辺り素人で申し訳ないです) ちょっとずつできることが増えたり、感覚の発見があったり、課題を見つけたりの日々がすごく充実して向上しているのが伝わります。少し前にあって「新しい足」という言葉がとても印象的でした。小説じゃないから「谷」はいらないですよ笑。このまま順調に良くなってほしいです。
    今回の感染対策の話は医療現場のリアルを見せられました。みんな神経をすり減らしているんだな、と。。白馬に乗った先生 (笑) どれほど有り難かったでしょうね。
    風羽さんのメンタルの強さと前向きなものの見方がこのエッセイを明るいものにしていると思います。遠いところからですが、ご快復をお祈りしてます。頑張れ、膝くん🦵

    作者からの返信

    柊さん、とても嬉しいコメントをありがとうございます!
    部外者で申し訳ないなんてとんでもないです。
    自分でも入院前だったら分からないような単語とか、自分にしか分からないような書き方をしちゃってるし、面白くないだろうに、柊さんがずっと応援しながら読み進めて下さっているのを見て、こちらこそ申し訳ないと感じてました。

    そっか。「谷」はいらねぇか。
    これからもビシビシ突き進むぜ!
    エール、バッチリ受け取ったぜ。
    ありがとう!(風羽)

  • 2/21 術後28日目への応援コメント

    こんにちは!横浜のれんです。
    毎日風羽さんの記録を楽しみにしています。まったく比較など出来るはずもないのですが、持ち込まれた器具とか、私もX脚故同じところが不具合なう!とか、高岡先生の本とか(だいぶ昔にゆる体操の本を読んだことがあります)、風羽さんに勝手に寄り添っています(^ー^)

    先週末、T内先生の診察を受けることができました。本当に全員に症状が違いますね。自分でも勉強しないと、、というタイミングでバタバタが続いてしまい、まだ先生の本も読み終えることが出来ていません。
    風羽さんは膝の他に、全体の体調などはいかがですか?刺激の少ない病院内での生活ではありますが、そんな時こそリハビリの少しの進歩が支えであり嬉しいですよね。無理のないようにリハビリトレーニングもファイトです👊👊←グータッチ。そしてリハビリ病院の様子も少し気になっています。

    作者からの返信

    れんさん、コメントありがとうございます!
    早く受診できて良かったですね。
    お医者さんは色々と提案して下さっても、結局どうしたいかは自分が決める物ですよね。
    先生の助言を元にじっくりと考えて、納得できる療法を選べたら良いなって思います。

    体調? すこぶる良いぜ! 他の刺激は全くいらねぇ。自分の身体とこれだけ向き合える時ってそう無いから、その事だけで充分充実してるんだ。
    グータッチ、ありがとう!
    頑張ろうな👊🏼👊🏼(風羽)

  • 2/12 術後19日目への応援コメント

    こんばんは、googoo改めれんと申します。

    ふうこさんのリハビリがしっかりと前に進んでいるご様子!自分はどうだろうか、、、という気持ちも芽生えてきましたが圧倒的に勇気をいただいてます。
    私も今週、T内先生の予約を取ることができました。他の病院での手術予定(培養再生など…)をいったんキャンセル、とかなり揺れ動く毎日を過ごしていましたがふうこさんの記録、T内先生の存在、Twitterのよき情報に自分の直感を信じようという気持ちになれています。そして全員違う、ということは重々理解しております(´ー`)
    引き続き、いろいろなことを記してくださること、心して読みたいと思っています。復帰へのリハビリ、応援しています。

    作者からの返信

    れんさん
    おー! T内先生の予約がもう取れたのですね。素晴らしい♡
    「風羽の記録を見てやってきた」と言ってもらえれば、通じると思います(^^)
    ご自身がどういう治療法を選択されるにしても、一度T内先生に診て頂ければ、納得できる形で前進していけると思いますよ!
    理想の未来に近づいていけるように頑張りましょう!

  • 風の子ふうこさま
    おはようございます。先日はご返信ありがとうございました。返信(お礼)の仕方が分からずこちらにコメントさせていただいちゃいました。ふうこさまが手術なさった病院、やはりなかなかの近所でした!感動の涙です、、、ありがとうございましたT^T
    私も早く悲しみのない前向きなエクステンションがしたいです。
    ふうこさまの筋力とは比べ物にもなりませんが明るい気持ちで読むことができます。引き続き、応援しております!

    作者からの返信

    googooさん
    お礼だなんて…
    決まりはないので、ここで全然大丈夫です! ありがとうございます。
    応援コメントは編集は出来るけれど、各エピソードに一度しか入れられてないので、コメントのやりとりには「近況ノート」を活用する方が多いようです。
    項目に関係なく、ふうこの最新の近況ノートにコメント頂ければ、何度でもやり取りできます。
    ただ、コメントが入るとこちらにはお知らせが来るのですが、返信のお知らせは届かないと思います。

    そうだ。これをきっかけに、ふうこの近況ノートに『膝』の項目を1つ、今日入れますね。

    現在googooさんは、どこでどういう診断を受けていらっしゃるのか分かりませんが、風羽の例を参考にして、是非是非この病院で一度診て頂く事をオススメします!

  • 2/7 術後14日目 転院への応援コメント

    風の子ふうこさま
    初コメです。膝関連のTwitterから飛んでまいりまして一気に読ませていただきました。毎日の経過とても参考にまた気持ちが前向きになりました✨私も同様の手術をする予定です。もし差し支えなければ、手術なさった病院を教えていただくことは可能でしょうか。もしかしたら同市内のあそこかしらと光が差し込んだ気持ちになってます。
    長文失礼いたしました。転院後のリハビリとパワーアップの快復を応援しています!

    作者からの返信

    googooさん、初めまして!

    こちらにお越し下さり、応援、コメントありがとうございます!
    私はTwitterはやっていないのですが、友人が紹介してくれたおかげでご覧になって下さる方が増えました。Twitterには足跡も残していませんが、膝関連のものがとても参考になっているので、私も自分なりの方法で記録を残そうと思った次第です。

    横浜の『さいわい鶴見病院』です。ここで診て頂けて本当に良かったと思ってます。

    「googooさんのように感じてもらえる人がいて、書いて良かったって心から思えるぜ! 俺も、より良く動ける身体を目指してベストを尽くすから、リハビリは根気がいりそうだけど頑張ろうぜ!(風羽)」


  • 編集済

    これを読んでくれる人へへの応援コメント

    大腿骨骨頭壊死です。ロードバイク楽しくつきあってます! 頑張って下さい^_^

    ふうこさんから、返信を頂けると思っていなかったので、びっくりしました。

    初めまして紺谷と申します。
    スポーツが大好きな中年ですが、6年前通勤中に事故にあい、頭は硬膜下血腫、体の右側は全て骨折、股関節に至っては、脱臼骨折をしたため、今は温存療法で壊死した骨頭とつきあってます生活をしています。

    痛みがあろうがなかろうが、自分のからだであり、自分の人生を楽しみたいと思っているのですが、ときどき落ち込みますね‥
    昨年秋にいつもは100〜150キロ2000up位しか走らないのに、230キロ3000upを走って、常に痛みのある右側をかばうからか、左股関節、左膝が痛くなり、めげていたのですが、年末にふうこさんのリアル✕フィクションを読ませて頂き、やる気、元気、感謝の気持ち素晴らしい気持ちにして頂きました。


    感謝しています。
    ありがとうございます。

    大変ですが、頑張って下さい
    応援しています。

    作者からの返信

    kontaniさん
    初めまして。ふうこの書き物を沢山読んで下さり、応援ありがとうございます!

    大腿骨骨頭壊死⁉︎ ロードバイク楽しくつきあってるって⁉︎
    色々聞きてぇけど、お互い励みになったら嬉しいな。(風羽)


    ☆追伸

    ものすごく大変なお怪我をされたのですね。それでも今、そんなに乗れるなんて凄いです。
    走れない所から、ほんの少し走れるようになるだけでめちゃくちゃ幸せを感じるのに、どんどん欲が出てきてしまうものですよね。
    自分の身体を大事にしながらも工夫して、楽しむ方法を編み出していきたいものです。
    自転車は機材スポーツである分、機材面でも様々な工夫が可能だと思ってます。

    「本気×本気」を読んで頂いたのでしょうか。そんな風に感じて頂けたのならとても嬉しいです♪
    応援がすごく励みになります。ありがとうございます!

    編集済
  • 素敵です!

    作者からの返信

    ひまりさん
    初めまして。応援、コメント、ありがとうございます!

    嬉しい一言だぜ!(風羽)