第7話 自主企画、振り返り!

 こんにちは藤光です。

 わたし月に二度、自主企画をやってまして。

「三題噺の競作」っていうんですが、内容はみなさんから募集したみっつのお題をもとに短編を書こうっていう企画です。おかげさまでちょうどいいくらいの作品数が集まってます。


 二月第一回は14日までに7作品集まりました。


烏川ハルさん「危ない堤防」

https://kakuyomu.jp/works/16816927860351214272/episodes/16816927860354321790

同じく、烏川ハルさん「ダムの堤が決壊する日」

https://kakuyomu.jp/works/16816927860390306705/episodes/16816927860390318336

尾八原ジュージさん「冷たいドライブ」

https://kakuyomu.jp/works/16816927860359150293/episodes/16816927860424351880

一宮けいさん「つめたさに触れる」

https://kakuyomu.jp/works/16816927860096430179/episodes/16816927860096693619

久里琳さん「居酒屋シャウト」

https://kakuyomu.jp/works/16816927860677873429/episodes/16816927860677991581

四葉くらめさん「海水の運び屋」

https://kakuyomu.jp/works/16816927860753600771/episodes/16816927860753667366

藤光「かなしいと思うから悲しいんだ」(未完です。スミマセン書きます)

https://kakuyomu.jp/works/16816927860757481311/episodes/16816927860757566455


 みなさんありがとうございました。四葉くらめさんの作品を読むのははじめててでした。よろしくお願いします。二作上げてくれた烏川さん、いつもありがとうございます。お疲れさまでした。


 さて、今回レギュレーションを10000文字以内にまで上げたからなのか、力作が多かったです。うれしいです。ぜんぶにコメントできないので気になったのを上げると、


 まず久里琳さんの「居酒屋シャウト」ですかね。三題噺で大人のドロドロとして内心を読ませてもらえます。苦笑する人とか、爆笑する人とかいろいろあると思いますがとにかく笑えます。わたしは上司の人に感情移入して読んだので苦笑だったですねー。


 尾八原ジュージさんには、いつも書いていただいてますが安定の品質です。「冷たいドライブ」もさすがの出来栄え。怖いお話を書くために大切なものはなにか、掴んでいるんでしょうね。今回もゾクゾクってなるお話です。


 あと、一宮さんの描く大学生活や若い人の内心はいい魅力的だし、四葉さんの描いた世界観もよかった。さいごに烏川さんが描いてくれた堤防から落っこちる話は、マジ危ないので海釣りする人は気を付けましょう。


 参加してくれたみなさん、お題をくれたみなさん、ありがとうございました。

 今日から二月第二回はじめていますので、おもしろそうと思った方は参加してみてください。第二回のお題は、「歌謡曲」「三十六計逃げるにしかず」「天井」です。(ちょっとむずかしいなあ)よろしくお願いします。


https://kakuyomu.jp/user_events/16816927860815147644

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る