ぼくはおじいさんの弟子になる!
高秀恵子
ぼくはおじいさんの弟子になる!
太朗くんはさっきから、なぞのお店の前で、うろうろしています。
お店のやねのかんばんには『やきそば おにぎり まんじゅう たなかや』と書いてあります。
(でもこのお店は、やっているのかなあ?)
まちの新しいビルの中に、そのお店は2かいだてです。そして、かんばんも、店の入り口のガラス戸も、とても古くさいのです。
(思いきって、中に入ってみようっと)
太朗くんの気ぶんは、知らない世界をたびする勇者でした。そして、古くてふしぎなお店のドアを開けました。
(せまいお店だな……)
テーブルには、チェックもようのテーブルかけが、かかっています。それから木のいすがありました。
お店のすみでは、木のおなべが白いゆげをたてています。そして、白いぼうしに白い服を着たおじいさんが、いすのせにもたれて、ぐうぐうねています。
(このお店のコックさん? おこそうか?)
太朗くんはおじいさんに近よって、おじいさんの体をゆさぶりました。
「おじいさん、おじいさん」
「うえぇ……いらっしゃい」
おじいさんはいいます。めがねをかけた、やせたおじいさんです。
「かいたいものがあったら、先にあそこの自動はんばい機で、食券をかうんだなぁ……」
おじいさんはそういうとまた、ねむりました。
「おじいさん! なべを火にかけたままだよ! 木でできたなべだから火事になるよ!」
太朗くんが大声でいいました。おじいさんはようやく
「ああ、気もちよかった」
といって、おきました。そして
「木でできたなべは『せいろ』という」
といいながら、そのせいろの中から、おまんじゅうをとり出しました。茶色や緑色にピンクに白。色とりどりのおまんじゅうです。
火は止まっていました。
「ちょうどできあがったな。お前も一こ食べろ。おこしてくれたおれいに」
太朗くんは、ちょっとまよってから、ピンクのおまんじゅうを食べました。
そのおまんじゅうは、あたたかく、ふわふわのかわの中に、とろとろのあんこが、ぎっしりつまっています。太朗くんは、おしょうがつに食べたおまんじゅうよりも、ずっとおいしいと、思いました。
「昼ねしたら元気が出たわい。おばあさんが病院に入ってしまって、わし一人でお店をやって、つかれるんじゃ」
「ふ―ん」
太朗くんは、おじいさんのことが少しわかりました。
おじいさんはいいます。
「あそこにある食券の自動はんばいきは、いいやつだ。昼のいそがしいときも、わしはずっと、火の前にいられる」
「お昼、たいへんなの?」
太朗くんは聞きました。こんな古くて、あいているかどうかわからないお店に、お客さんは来るのかな?
「昼はたくさん来る。やきそばやおにぎりや赤飯を買いに。午後ももう少しすればお前ら子どもが、まんじゅうやおにぎりを買いにくる」
おじいさんは、そういいながらマスクをつけました。それから、とてもていねいに手をあらいます。そして、はかりで、こなやさとうを、はかり始めました。
「何しているの?」
「見りゃわかるだろう? まんじゅうを作っとるんじゃ」
太朗くんは、おじいさんがはたらくようすを見ました。水を入れてボウルのきじをこね、白いねんどみたいな、だんごを10こ。つづいて、れいぞうこから出したあんを、どろだんごみたいにまるめて10こ。そして、白いかわであんを包み、手の上でくるりと丸めると、おまんじゅうのでき上り。
「おまんじゅう作るの、うまいね」
するとおじいさんは顔を横にむけ
「わしを何者だと思っとる! この道50年いじょうの、りっぱな菓子しょくにんじゃ!」
と大声でどなります。顔を横にむけたのは、つばがおまんじゅうにとばないためだと、太朗くんにもわかりました。
おじいさんは、つぎつぎと色とりどりのおまんじゅうを、作ります。
(まるでまほうつかいだ!)
後はおまんじゅうを、せいろであたためるだけ。
太朗くんは、思いきっていってみました。
「ねえ……おじいさん……ぼくを弟子にしてよ。 ぼく、ほいく園のとき、どろだんご作りが、とっても、うまかったんだ」
「ほんとうににくたらしい子どもだ。まんじゅうは食べものだ。どろあそびなんぞ、けしからん!」
おじいさんはおこります。
「どろあそびなんて、もうしないもん。ぼく」
太朗くんもいいかえします。
するとお店に、赤ちゃんをだいた女の人が入って来て、おまんじゅうを買いました。おじいさんは、にこにことお客さんと話をしています。太朗くんは、すこしイライラしてきました。
お客さんが帰った後、太朗くんに
「お前は、学童ほいくとか、じゅくとかに行かないのか?」
とたずねました。
「ぼく、学童ほいくが大っきらい! ルールがとてもうるさいんだ」
「ふうん…………」
おじいさんはしばらくかんがえた後、めがねの下の目を大きく開けて
「じゃあ、お前を弟子にしてやる」
といってくれました。
「わあ、うれしいな」
太朗くんは大声でよろこびました。
「そのかわり、手はいつもきれいにすること、時間どおり来て時間どおり帰ること、わしの弟子であるならわしのいうことをよく聞くこと。それがじょうけんだ」
おじいさんは、はっきりした声でいいます。
太朗くんはたずねました。
「ねえ、土曜日曜も来てもいい? ぼくのパパとママは、しごとで、るすなんだ」
「お前さんの親のしごとは何なのか聞いていいか?」
こんどは、おじいさんがたずねます。
「パパもママも病院で、かんじゃさんのおせわをしているんだよ!」
「そうか……じゃあ親が、りょうほうとも、しごとだったら、ここに来い」
「わぁほんとう? ありがとう」
太朗くんは心からよろこびました。
「ところで、おじいさん。ここは何のお店なの? おにぎりもやきそばも、おまんじゅうも売っているけど」
「わしも何の店だか、わからなくなってしまったわ」
おじいさんと太朗くんは、顔を見合わせて、大わらいをしました。
太朗くんは、あさってから、おじいさんの弟子になることにきまりました。前の日のうちに、おじいさんは、弟子のためのじゅんびするそうです。
太朗くんはうれしくて、スキップをして家に帰りました。
弟子入りの日、太朗くんは、学校からより道せず、お店に来ました。
「おじいさん、こんにちは!」
「よく来てくれたな」
おじいさんも、にこにこしています。
おじいさんは、太朗くんにまっ白なエプロンと白いぼうしを、きせてくれました。そしてマスクをつけて、足もとは白いサンダルをはくようにいいます。
「さいしょは手のあらい方から」
おじいさんは、太朗くんをお店のおくにある、手あらい場にあんないしました。
「まず、お湯でよくあらう。つぎに、せっけんで、もこもこあわだてる。手のひら・手のこう・ゆびのあいだ・ゆびさき・おやゆび……さいごに手くび。20かぞえて、よくゆすぐ。これを3かい! そしてペーパータオルでふいて、さいごにアルコールしょうどく!」
「うわぁ、長い!」
「あたりまえじゃ。ここは食べものの店だからな」
太朗くんは、いわれたとおりに手をあらいました。でも、こんなにていねいに、手をあらうのは、はじめて。
「まんじゅう作りはむずかしい。弟子はおにぎりからじゃ!」
おじいさんは、ゆげの立つあたたかいごはんに、せんぷうきの風をかけながら、しゃもじでかきまわしています。
「おにぎりは、このプラスチックのかたをつかって、作るんじゃ」
おじいさんは、三角のかたちが二つならんだ、おにぎりのかたを見せてくれました。
「このかたのうちがわに、ごはんを半分入れる。わしが、はかりの目もりに、しるしをつけておいた。ごはんを半分入れたら、この青い目もりまで、ごはんが入っているか、たしかめる」
おじいさんは、ごはんをへらで、すくって入れました。そしてはかりではかると、青い目もりのところにピタっと止まりました。
「つぎに、スプーンでくぼみを作って、すりつぶしたうめぼしを、スプーン一ぱい入れる。それからまた……こんどは赤い目もりのところまでごはんを入れる。そしてこちらの、おしがたでごはんを、しっかり力を入れておす……おしがたをはずして、ひっくりかえして、かたのうらに、小さなぴらぴらがあるじゃろ? そこをおして、おにぎりをかたから出すと、はいできあがり」
太朗くんは、ほいく園でのねんど細工を思い出しました。そして
(これなら、むずかしくないさ)
と思いました。
「ごはんが目もりより多かったり少なかったりすれば、へらでかげんするんじゃよ」
おじいさんは、つけたします。
太朗くんのおにぎり作り、はじまり!
でもごはんを、目もりのとおりに入れるのはたいへん。目もりをすぎたり、たりなかったり。そしてなかみを入れ、ごはんをまた、くろうして入れ、かたをおしがたでおしました。
「もっと力を入れて、おすのじゃあ!」
おじいさんがいいます。ぎゅうぎゅう。ほんとうに力を入れて、おしました。そして、かたから、おにぎりを出しました。
「でかしたぞ。つぎはカバーをつけるんじゃ」
おじいさんは、太朗くんが見たこともない、うすい四角のとうめいなものを見せました。中に黒いのりが入っています。
「これでつつめば、コンビニのおにぎりみたいに、のりがつくんじゃよ。こうしてつつんで……そしてシールをはるんじゃ」
そばにある小さなきかいから、その日の日づけが書いたシールが出てきました。
「それから『うめ』と書いたシールをはって、さいごにこのシールをはる」
シールには、『おやつは たなかや』とでんわばんごうが、書いてあります。でも、太朗くんは、おにぎりにカバーをかぶせることも、シールをはることも、うまくできません。
「しかたがない。これはわしがやる。お前はおにぎりを作れ」
太朗くんがうめぼしおにぎりを10こ作りおわると、おじいさんは、つぎにこんぶのつくだにを持ってきました。おなじように10このおにぎりを作ります。それがおわれば、おかかです。
太朗くんは、おにぎり作りを続けます。太朗くんのむねは、どきどきしました。そして、おにぎりを作っている間は、いきをしていないような気すらしました。
ようやく、ぜんぶのおにぎりができて、ごはんおけの中はからっぽに。太朗くんは、大きくいきをしました。
気もちがおちつくと、おじいさんは、やきそばをやいています。女の人のお客さんが、お店の中にいました。
おじいさんは
「お前がおにぎりをにぎっている間に、3人のお客が、お前のおにぎりを買っていったよ」
といいます。
「つかれただろう。後でジュースを飲ませてやる」
おじいさんは、やきそばをケースにつめながら、いいます。
「かわいい売り子さんね」
お客さんが、いいます。
「いや、わしの弟子じゃ」
おじいさんは、うれしそうにいって、太朗くんのほうを見ました。太朗くんはむねが、ぽかぽかするのを感じました。
その日から、太朗くんは毎日おにぎり作り。それが終われば食器あらいです。そして夕方の5時には、ジュースを飲んで、おにぎりかおまんじゅうを、1つ食べて帰ります。
太朗くんは、ほうかごが楽しみになりました。なにしろ太朗くんが作ったおにぎりを、お客さんが食べてくれるのです!
そしてパパもママもおしごとがある、日曜日がやってきました。弟子になったことは、パパとママには、ないしょです。
日曜日は、朝の8時から、はじまります。
「おはようございます!」
太朗くんが元気よくお店に入ると、お客さんがもう、いました。
「おはよう、小さなお弟子さん」
おじいさんがいいます。
太朗くんが、おにぎりのケースを見ると、おにぎりがたくさん、ならんでいます。そして、おにぎりのしゅるいがふえていて、びっくり。しゃけ・めんたいこ・のざわなつけ。さらに赤飯と五目おこわのおにぎりまで!
「まだまだおにぎり作りじゃよ。手をあらっておいでな……さあ、はじめよう!」
おじいさんは、ごはんにせんぷうきの風をあてながら、やいてほぐしたしゃけをまぜています。太朗くんはおにぎりをぎゅうぎゅうぎゅう。
おにぎりは、作るとすぐに、つぎからつぎへと売れていきます。太朗くんはとても、とくいな気もちになりました。
だけど、すいとうを持った親子が、おにぎりを買うのを見ると、すこしだけ、さみしくなります。
太朗くんがおにぎりをつくるそばで、おじいさんはキャベツを切ったり、おにぎりにカバーやシールをつけたり、おにぎりのごはんをよういしたり、お客さんのあいてをしたり、大いそがし。
そしてお昼になりました。こんどは、やきそばを買いに来るお客さんがやって来ます。
「おい、お前。じゃまをしないのも弟子のしごとの一つだ。あそこのいすにすわって、昼めしを食べておれ」
おじいさんがいいます。おじいさんは、食券を見ながら、つぎからつぎへと、そばをやきます。
「はい、50番。ぶたやきそば・ソース味・ねぎなし1人前、できあがり~」
「つぎのお客さん、51番。イカやきそば・しおあじ・ねぎ入り・3人前できあがり~」
おじいさんは、もうスピードで、そばをやきあげます。
太朗くんは、ママの作ったサンドイッチを食べながら、だんだんねむくなりました。
気がつくと、太朗くんはたたみのへやで、毛布をかぶってねていました。
「ほんとうに、いつもありがとう」
おじいさんがいいます。そして、小さなふくろに入ったお菓子を見せてくれました。
「わしの作ったかりんとうと、おばあさんの作ったクッキーじゃ」
かりんとうは、黒だけでなく、白やピンクや緑色のかりんとうもあります。そしてクッキーは、どうぶつのかたちをしていて、とてもかわいいのです。
太朗くんは、食べるのが、もったいない気がしました。
「おじいさん、かりんとうも作れるの? おばあさんもお菓子を作るの?」
「おばあさんは、ケーキやクッキーが、とくいじゃよ。わしはせんべいや、あめも作る」
へえ、ふうふそろって、おやつのまほうつかいなんだ!
「おばあさんが、病院から帰ってきた。あしたからいっしょにはたらくよ。お店の中でも食べられるようにする。……今は持ち帰りしかしてないが」
太朗くんはとてもうれしくなりました。おばあさんって、どんな人だろう?
すると、おじいさんは、へんなことをいい出しました。
「お前さんの弟子としてのしごとは、きょうでおわりじゃ」
「えっ?」
「お前さんが、もっと大きくなれば、また弟子にしてやる。今は学校の勉強をして、体をきたえなさい」
「……どうして? どうしてなの?」
おじいさんは、それには答えず、とおくを見る目になりました。
「わしがお菓子の弟子になったころは、ほんとうにつらかった……毎朝、早くおきてそうじにせんたく。ちょっとしっぱいでも、しかられてな……」
おじいさんはいいます。
「でもな。あしたから、まんじゅうやおにぎりを買いに来るのなら、OKだよ。ぜひ買いに来てくれたまえ、太朗くん」
「うん! ぼく、毎日買いに来る!」
太朗くんは、明るくいいました。
そのあくる日、太朗くんはおじいさんのお店におやつを買いに、やってきました。だけど、お店のシャッターがおりています。シャッターのはりがみには『しばらくお店をお休みします』と書いてあります。
(こんどはおじいさんが、病気なのかな?)
太朗くんは、心配してお店の前に立っていました。すると、さぎょう服をきたお兄さんが、太朗くんに
「ぼうや、このお店の人なら、やくしょの人につかまったよ。子どもをはたらかせていたからね」
「なに!?」
「小さな男の子がおにぎりを作っていたよね」
ぼくのことだと、太朗くんは思いました。
(ぼくのせいで、おじいさんはけいさつにつかまったんだ……ぼくは、お弟子ごっこのつもりだったのに……)
太朗くんは、なきそうになりながら家に帰りました。そして太朗くんは、家についたときには、すっかりべそをかいて、ないてしまいました。
その日から、太朗くんは元気がありません。
ママは、太朗くんのだいすきなスパゲティをつくってくれました。パパは、いちごのケーキを買ってくれました。
「なにか、学校で悪いことがあったの?」
と、パパもママもたずねます。
「何もないよ……」
と、太朗くんは力なく、こたえました。
そして、おじいさんのお店はいつまでも、シャッターがおりたままでした。
パパとママのりょうほうが、病院のおしごとがおそくなる日のことです。太朗くんは、子ども食堂で、夕ごはんを食べることになりました。
太朗くんが、子ども食堂に入ると、なんと、あのおじいさんが、エプロンすがたでいます!
「おじいさん!」
太朗くんは、さけびました。
「けいさつの、ろうやにいたのじゃないの!」
太朗くんは、うれしくて大声でいいました。
「けいさつなんぞ、つかまっておらん!」
おじいさんも、まけずに大きな声でいいます。おじいさんは、ゼリーをたくさん、おぼんにのせて、くばっています。
「太朗くん。わしもしばらく病院にいたんじゃ。病院にとまって、体に悪いところがないか、しらべてもらったんじゃよ」
「病気?」
「どこも悪くはないさ。このとおりピンピンしておる! おばあさんも元気じゃよ」
おじいさんは、うれしそうにいいます。
「わしは、ひと月に一回、ここでおてつだいを、することになってなぁ。みんなでお菓子を作るんじゃよ」
「わあ、ほんとう?」
太朗くんは、おじいさんにハグしました。
「おいおい。ハグはうれしいが、わしがおぼんをおとしそうになる。みんなで作ったゼリーじゃよ」
太朗くんは、おじいさんからはなれました。
「おじいさんの作るやきそばは、とてもおいしいの。わたしも、ママの帰りがおそいときに、買いにいくの」
「ぼくは、じゅくのあるときは、おじいさんのおにぎりを買うんだ。おにぎりは、どこのコンビニのものより、おいしいんだ」
太朗くんの近くにいた、子どもたちが、そう話します。
「えへん。ぼくもよく知っているよ。おじいさんは、あっというまにおまんじゅうを作るんだ。かりんとうもせんべいも、作れるんだよ。おじいさんは、おやつのまほうつかいさ!」
そして、太朗くんはいいました。
「ぼくは、まほうつかいの、弟子だったんだ!」
夕ごはんを食べおわると、おじいさんが、やってきました。
「ねえ、おじいさん。これからも、来てくれるんだね」
「まあ、お店もいそがしいから、ときどきだけどな」
「おじいさん、お菓子のつくりかたを教えてよね! かりんとうも、せんべいも!」
「おいおい、そんなむずかしいお菓子はまだだよ。はじめはみんなが作れる、パンケーキやおだんごさ」
気がつけば、おじいさんのまわりに、子どもたちがあつまっていました。
「おじいさんのゼリーは、とってもおいしかったわ!」
「ぼくもおじいさんのおまんじゅうが大すき。おまんじゅうをいっしょに作りたいなあ」
おじいさんは、大もてです。
そして太朗くんはいいました。
「ぼくはおじいさんの一ばんの弟子になる!」
* *
それから十年後のことです。太朗くんは大きくなりました。そして、とても大きな大きなまちの、お菓子作りの学校にかよっています。太朗くんは、おじいさんに手紙を書きました。
『はいけい おじいさん おばあさん。ぼくは学校で、パンとケーキと和菓子の勉強をしています。毎日こなをこねては、焼いたり蒸したりしています。学校をそつぎょうすれば、大きいりっぱなお店で、はたらくよていです。そして、おじいさんのお店に帰って来て、おじいさんの弟子になります。それまで、おじいさんもおばあさんも、元気でいて下さい。かしこ』
おじいさんは太朗くんの手紙を読んで、がっかりしました。
「太朗くんは、まだ、わしの弟子になりたいという。せっかく大きなまちで、勉強しているのに。わしよりも、もっともっと、うでもセンスもいい人がいるのに。なんでわしの、小さなお店の弟子になりたいんじゃ!」
でも、おばあさんはいいました。
「太朗くんが、そういってくれるのは、うれしいわ。太朗くんが、この店にもどって来るまで、わたしたちは元気でいましょうよ」
お店では、せいろが白いゆげをたてています。 (了)
ぼくはおじいさんの弟子になる! 高秀恵子 @sansango9
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