番外編4 太一と…… 後編

 それから夏、秋、冬、と季節は廻った。

 堤さんと最後に話した春から、月日がだいぶ経っていた。

 彼が体調を崩していないか心配になる反面、早く風邪を引いてこちらの病院に来てくれないかな、と不謹慎なことを思い始めた。

 けれど、彼は私の前に姿を現さなかった。

 そして次の春。

 誕生日が近付くと、桜の開花が待ち遠しくなった。

 早く日中の星を見たい、と。

 そのうち、私は二十三歳になった。

 桜が開花すると嬉しくて、降ってくる花びらを取ろうと、両手をお椀の形にして桜に向かって伸ばす。

 花びらを上手にキャッチできた日は、男性患者の冷やかしまでスルーできた。

 桜の木に緑が目立つようになると、私は爪を桜色に染めた。

 アクセントとして、白色の桜を染めた爪に乗せた。

 もちろん、堤さんがいつ患者として来ても良いように、毎日の化粧に念を入れる。

 マスカラは控えめに、チークとリップは春の象徴でもあるピンク色を選ぶ。

 私の変化は、女性の先輩が一番先に気付いた。

 「桜さん、最近綺麗になったね」

 「本当ね。もともと可愛い方だったけれど、急に大人になったというか……あれかな? 恋しているんじゃない? あの人に」

 私は無意識に「恋」という単語に反応した。

 化粧が「濃い」という言葉に無理やりにでも変換できたら良かったけれど、それは私の脳が許さなかった。

 「な、何を言っているんですか!」

 「えー、じゃあ、あのときテラスで何を話していたのよ? あの患者さんと!」

 このときは受付開始前で、朝の外来患者が少なかったせいかもしれない。

 十人ほどの先輩が私のもとに集まってきた。

 「あの、もうすぐ受付開始時間ですよ」

 「そう言って、誤魔化せるとでも思っているの?」

 「いや、そうじゃなくてですね……」

 間もなく受付が開始し、私は外来患者の対応にあたった。

 その間も、答えを求める先輩の視線は刺々しかった。

 得体の知れない恐怖で背中や腋は汗まみれ、それでも患者への笑顔を忘れることは許されなかった。

 それが辛く思ったそのときだった。

 「……え?」

 堤さんが、担架で運び込まれてきたのだ。

 「救急です! 堤太一、二十五歳、男性。意識あり。左腕と左足に骨折の疑いがあります!」

 救急隊の人が硬質な声で叫んだ。

 私は慌てて受付を離れた。

 「堤さん!」

 「って……いやあ、参りましたね」

 「呑気なことを言わないでください! 今、外科の先生をお呼びしますから、黙っていてくださいね!」

 私は生まれて初めて、誰かに助かってほしいと思った。

 ただ夢中で走り、外科の診察室へと辿り着いた。

 「先生、お願いです! 助けてください!」

 その様子に、先生は目をパチパチと何度も瞬きをした。

私が早口で説明をすると、先生は咄嗟に椅子から立ち上がり、堤さんの治療にあたった。

 救急隊の予想通り、彼は左腕を骨折したという。

 後に彼に訊くと、階段から落ちそうになった生徒を庇ったと答えてくれた。

 私は勇敢な彼を心の中で称賛したけれど、一方で彼の腕の中に入りたかったという嫉妬が生まれていた。

 それに自覚したのは、女子生徒が入院中の堤「先生」を見舞いに来たときだった。

 そのときに初めて、私は堤さんに惹かれていると確信した。

 私がそんな感情を抱いているとも知らずに、彼は毎日病室にて私を温かく迎えた。

 「お見舞いは嬉しいけれど、お仕事、大丈夫なんですか?」

 「はい。先輩が厚意で許可してくださるので」

 彼は、生徒が騒ぐかもしれないという理由で個室を与えられた。

 その個室で彼と二人きりになるのが、私の至福のときだった。

 梅雨入り前になると、彼はようやく私の爪に気付いた。

 「桜、よほど好きなんですね。爪、綺麗ですよ」

 私はそこで勢い付いてしまった。

 後になって思うと恥ずかしいけれど、この衝動がなければ未来の私も彼も存在しなかっただろう。

 「……違います。本当は桜なんて、名前も花も好きではなかったんです。あなたに出会うまでは」

 「どうしてですか? 素敵なのに」

 彼は私の感情などお構いなしに小首を傾げた。

 「あなたがそう言ってくれたからです。今まではからかわれるしかなかったこの名前を。好きになってしまったんです。自分の名前も花も含めて、あなたを!」

 すると、彼はきょとんとした目で私を見た。

 私の顔面に熱を感じると、彼もまた赤面した。

 「え……そういう意味だったんですか?」

 「他に、何があるんでしょうか?」

 私は赤面どころか充血までしていたかもしれない。

 それほど真っ赤になった私は、彼を睨み付けた。

 「いや、奇遇だと思いましてね。教師って多忙な仕事だから、体調を崩しやすい割には中々病院に行くことができないんですよ。だから、あなたのことをずっと考えていました。今、何をしているのか。男性患者に冷やかされて泣いていないか。そんなことばかり」

 「嘘」

 「嘘ではありませんよ」

 「堤『先生』は口がお上手なだけではありませんか?」

 「酷い言われようだなあ。思ったことを口にしただけなのに」

 彼は苦笑いをした。そうして、私と彼は両想いだと初めて知った。


 それから四年の交際を経て、私が二十七歳、彼が二十九歳のときに結婚した。

 彼はどこまでも優しくて、私より大変な職業に就いているというのにも関わらず、私のことを気遣ってくれる。

 彼と過ごす時間が季節を廻った。

 そして次の春。

 アーチのような桜は満開だった。

 まるで見守っているかのように。

 私と彼。

 そして、私の腹部に宿った小さな二つの星を。

                   了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星よ 加藤ゆうき @Yuki-Kato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ