一話目の面白さが凄い ※訂正、後半も面白いです。

まだ未完結なので、完結してから星を入れようかとも思いましたが、一話目が凄い出来だったのでついつい入れてしまいました。
こういう一気に読めて、ひっくり返すまでを高速でやってのける作品、大好きです。(二話目以降も期待しています)


------2016/10/09-----
ついに更新が完結。ということで、全体を通してのレビューを書いてみようかと思い立ちました。約半年前、一話目の面白さがすごいと書きましたが、後半の話はそれを上回る面白さです。

自分の中で一番きたのが「シュレディンガーのチョコ」でした。
これは是非読んでみて欲しいです。この短さでこの完成度、驚きます。

特に最後のシーンがいい。これね、再会したとか、今は結婚しているとか、そういうオチにしようと思えば出来たと思うんですよ。(2ch有名コピペみたいに!)でもそうじゃないんですよ。

書かないんです。

すっと最後まで持っていってそれで終わってしまう。
最初読んだ時はああ、悲しい終わり方なんだな。と思いました。ちょっとのすれ違いで、気持ちが通じることがなく時間が過ぎていく。なんとなく口調から、関係が進展しなかったことは伺えて。チョコを中々確かめてくれない時点で、他の方法に切り替えてこなかったと考えると、その子の気持は一時的な感情で、終わってしまったのかもしれない。

でも、成人式前の帰省なんですよね。ってことは、色々と想像が膨らむわけです。その子ともきっと会場で会うんだろうな。とか、どんな会話になるんだろうかな。とか。でもね、中学生の頃ですよ。今更言っても迷惑かもしれないし。だから、このまま胸の中にしまって開けなかったことにしてしまうのかな。とかも。

色々と考えてしまうわけです。たった数バイトの情報から想像が膨らむ。
こういう「書かない良さ」ってのが、この作品を物凄い完成度にしていると思うんですね。

最後を飾る「絵空事」も、なんとも言えない雰囲気があります。師匠との会話や、地の文の言い回しが凄い好きで、素直に「文章上手いなッ!」と思いました。

とにかく書く所と書かない所のセンスが爆発的に物凄い作品です。
『例えばこんな話』はこれで一旦完結だそうですが、次回作に大期待です。 

その他のおすすめレビュー

太刀川るいさんの他のおすすめレビュー265