クトゥルフ自作シナリオ
どっかの誰か
初めてのシナリオ
※ 本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」
基本設定
6版 クリファンあり5%想定 (クリファンなしならクリファンの時の情報は省いたりしてもよいです。)
舞台 現代日本 無明町(架空の都市)
推奨技能 戦闘技能(特に銃火器系と回避)
準推奨 図書館などの基本技能
改変OK、自作発言する程のものではありません
注意事項
マップ内で別れて探索は可能。
町の中でも分かれることは可能だが建物から移動する際は同行者と一緒でないと不可能
またいくつかシナリオにガバあり
このシナリオには時間経過があります。
KP向け情報
始める前に以下の情報を探索者に伝える
共通HOがあること
また注意事項の内容も伝える
またNPCの技能欄は文字数的にポイント割り振りしたものしか置けないため駒を作る場合、またNPCの詳しい設定もそのキャラの下部にあるURLから確認・作成する事。
共通HO
あなた達は七枝垂(18歳)との友人だ
(彼は職業:作家、現住所:T県無明町)
あなたと垂は互いに仲の良い友達だと感じている。
また彼は、母親について聞かれるのを嫌っている
ある日彼の提案で彼と会うことになったあなた方は、無明町に向かうことになった。
以降ネタバレあり
[newpage][chapter:基本設定]
無明町
筆者が考えた架空の市町村
架空の町なのである程度のガバや現実との違いはその町では許されているということにしていい。
(例)
NPCなどの一部の仕事の銃火器の所持。
[newpage][chapter:シナリオについて]
シナリオ背景
七枝垂は7年前に誘拐され、黒百合教団によって生贄にされる予定であった。
彼の母親、七枝結は黒百合教団の幹部であり、そのことは身内にも隠していた。
ある日彼女は黒百合教団の地下室に隠されていた黒百合の書を見つけてしまう。
黒百合の書には昔この地に現れたという大蛇の怪物(忌まわしき狩人)を召喚/従属させる呪文が書いてあることを知る。
伝説にある怪物の力を自分のものにできると考えた彼女は当時の教団の教祖と協力し、当時11歳の垂を誘拐して生贄に召喚を行おうとした。
その過程で垂は顔に怪我を負う。(顔の傷ができる)
しかし、ふたりとも垂を監禁している場所から移動した際に、当時高校生の七獅田怜に垂を救出されてしまう。
二人が監禁場所に戻ってきた際、本来いるはずの垂がいなくなっていることに気づき、七枝結は捜索のために移動するが、教祖はそのまま召喚をした。
その結果、召喚はできたが生贄がいないため教祖はそのまま連れ去られ死亡する。
警察が来た時には召喚に使った道具や元から置いていたオカルト系の物品だけしかなかった。
その後垂の証言により母親が誘拐犯であったことが判明する。
事件の後遺症により垂は女性恐怖症を発症する。
結は魔術を使い、黒百合教団のトップとなる。
7年後、もう一度大蛇の召喚をするため信者が増えた黒百合教団を使い、垂の捜索を開始する。
その結果、垂を助けた怜といっしょに暮らしていること、女性恐怖症を発症していること、怜を大切に思っていることが分かる。
それを知った結は信者に怜をつけさせて誘拐する計画を立てるが垂がそれに対して動いたため計画を変更しシナリオ一日目の夜、狐上の家から出た後、誘拐した。
その際、たまたま無明町にいた探索者達が垂を探すことになる。
シナリオ時系列
七年前
結が黒百合の書を手にし、呪文を覚える
↓
七年前の8月2日
教祖と一緒に垂を誘拐するが七獅田怜によって救出される
↓
結は逃走
教祖は生贄無しで召喚し、死亡する。
↓
警察が現場に到着。
事件が新聞にのる。
↓
垂は女性恐怖症を発症する
怜は垂と同居を開始する。
↓
それから6年以内に垂は探索者達と知り合う。
結は黒百合教団の教祖となる。
↓
1年前
路上で行倒れていた狐上が七獅田怜に助けられる。
この際に垂とも知り合う。
↓
シナリオ開始から一ヶ月前
垂から祭りに誘われる。
怜がストーカー被害に遭う
↓
導入(8月1日 朝)
探索者と会う
観光する。
↓
夜
垂が狐上に会いに行く。
垂が誘拐される。
↓
探索パート1(8月2日 朝〜夜)
↓
ボス戦パート
↓
エンディング
[newpage]
[chapter:NPCについて]
NPC0
七枝 垂(ななし すい) (18) 作家 男性
STR:13 DEX:12 INT:15
CON:15 APP:14 POW:17
SIZ:12 SAN:65 EDU:12
耐久力:14
マジック・ポイント:13
正気度:85
ダメージ・ボーナス:+1D4
出身:日本
学校・学位:大学生
精神的な障害:女性恐怖症、虫恐怖症
----------------------------------------
【技能】
回避:54%
聞き耳:50%
芸術(罠術):60%
信用:55%
心理学:60%
説得:55%
追跡:20%
図書館:50%
ほかの言語(英語):51%
母国語(日本語):70%
目星:50%
歴史:25%
【火器】
【近接戦】
キック:45%
----------------------------------------
【武器】
キック:45% 1D6+DB (射程:タッチ, 攻撃回数:1, 装弾数:-, 故障:-)
こぶし:50% 1D3+DB (射程:タッチ, 攻撃回数:1, 装弾数:-, 故障:-)
頭突き:10% 1D4+DB (射程:タッチ, 攻撃回数:1, 装弾数:-, 故障:-)
----------------------------------------
【冒険の装備とその他の所持品】
スマホ (個数:1)
----------------------------------------
【探索者のデータ】
住所:T県無明町東無明7-4
描写:身長 165㎝
髪色 黒檀色
瞳色 赤墨色
肌色 薄卵色
髪の長さ 短髪
若々しくスリムな体型
普通より顔は良いが顔の下半分にある傷を隠すために基本的にマスクをしてる。
いつもつけてるマスクを外すとAPPが二分の一になる(マスクを付けると戻る)
友人&家族:家族
怜さん(七獅田 怜)
怜さんは従姉でよくトラブルに巻き込まれる自分に攻撃に対する回避の心得や対処法を教えてくれた人。
憧れの人。
狂気の症状:虫恐怖症
幼いころ大きな虫に襲われたことにより虫がトラウマになる
状態として虫を見るとSANチェック0/1
女性恐怖症
過去に誘拐された経験がありその際身内の人間の犯行だったため人間、特に女性が信用できなくなってしまう。
現在はある程度緩和されている。
状態として対話系技能を使われる場合判定に−10
女性の場合追加で−20
ただ例外として信頼している者(例 誘拐されたときに助けてくれた七獅田怜)の場合は補正はない
負傷:
傷跡など:顔下半分(口元が裂けるような形)に傷跡がついている(誘拐の際、犯人につけられた傷)
----------------------------------------
【収入と財産】
収入:180万円
手持ち現金:55万円
預金:900万円
個人資産:900万円
不動産:
----------------------------------------
【読んだクトゥルフ神話の魔道書】
----------------------------------------
【アーティファクト/学んだ呪文】
----------------------------------------
【遭遇した超自然の存在】
----------------------------------------
【メモ】
誕生日
8/2
探索者の過去
昔から自分に自信がなく自分の意見が言えないためストレスを溜めてしまう
そうして溜めたストレスが許容量を超えて決壊すると自傷する。
また趣味の読書でサバイバル系の書籍を読んで実践していたため簡易的な罠なら作成が可能。
また過去に誘拐されたことにより人(特に女性)を信じれなくなったため心理学で相手の本心を探ることがある。
その際に誘拐犯に怪我を負わされ、顔下半分に大きな傷跡がある。
傷のことは過去にそれ関係でトラブルがあったため相手に見せないためにマスクをしている。
現在は気にしていない。
また、マスクを外す場合APPを二分の一にする。
また高校一年生の頃から図書館でバイトしている。
https://charaeno.com/6th/j7M6mJIn3K6qynpsYQqZC
今回誘拐される+ルートによっては生贄にされる哀れな犠牲者。
生存がルート分岐に関わる。
NPC1
七獅田 怜(ななしだ れい) (24) 民間軍事会社メンバー 女性
STR:14 DEX:15 INT:16
CON:16 APP:16 POW:14
SIZ:15 SAN:70 EDU:16
耐久力:16
マジック・ポイント:14
正気度:70
ダメージ・ボーナス:+1D4
出身:日本
学校・学位:社会人
精神的な障害:
----------------------------------------
【習得技能】
応急手当:90%
回避:70%
聞き耳:60%
信用:50%
心理学:60%
目星:60%
【火器】
ライフル:65%
【近接戦】
キック:70%
組みつき:70%
こぶし:70%
頭突き:70%
----------------------------------------
【武器】
キック:70% 1D6+DB (射程:タッチ, 攻撃回数:1, 装弾数:-, 故障:-)
こぶし:70% 1D3+DB (射程:タッチ, 攻撃回数:1, 装弾数:-, 故障:-)
頭突き:70% 1D4+DB (射程:タッチ, 攻撃回数:1, 装弾数:-, 故障:-)
----------------------------------------
【冒険の装備とその他の所持品】
七枝垂とのツーショット写真 (個数:1) 大切な人とのツーショット写真
スマホ (個数:2)プライベート用と仕事用
----------------------------------------
【探索者のデータ】
住所:T県無明町東無明7-4
描写:身長 175㎝
体重 70㎏
髪色 烏羽色
瞳色 赤墨色
肌色 薄橙色
スリムな体格に上品で可憐な顔ををしている。
料理が上手。
基本的には難しい料理や専門的な知識が必要なもの以外はある程度作れる。
友人&家族:家族
垂(七枝 垂)
垂は従弟で過去に誘拐された彼をなんとか助けることができたが彼の顔に大きな傷を残してしまったことに責任を感じている。
大切な人。
狂気の症状:
負傷:
傷跡など:
----------------------------------------
【収入と財産】
収入:1600万円
手持ち現金:80万円
預金:4000万円
個人資産:8000万円
不動産:
----------------------------------------
【読んだクトゥルフ神話の魔道書】
----------------------------------------
【アーティファクト/学んだ呪文】
----------------------------------------
【遭遇した超自然の存在】
----------------------------------------
【メモ】
信念
過去に大切な人を助けるのが遅かったことで大切な人に大きな傷を残してしまった。そのためもう大切なものに危害が加わらないようにするために犯罪者や自分の大切なものを傷つけようとする悪人に対して容赦をしない。
探索者の過去
探索者はよくいる正義感が強く周りに優しい人であった。
将来は考えていなかったが世の中の役に立つ人になりたいと思っていた。
しかし、探索者が17歳の頃に従弟の七枝垂が誘拐されてしまう。
正義感が強い彼女は仲の良かった垂のために必死で探し、どうにか垂を救出できた。
しかし、その時すでに垂には誘拐犯によって顔の下半分に怪我を負わされていた。
結果的に誘拐犯は捕まり垂は病院に入院し怪我は治ったが、顔と心に一生残るであろう大きな傷跡が出来てしまった。
垂は事件の影響で人間不信、特に女性が信用できなくなってしまったが例外として探索者は大丈夫であった。
そのため垂の精神状態の回復のために一緒に暮らしてる。
https://charaeno.com/6th/7LAPKO7S2ZLg3SrASBC5H
お助けNPCその1
探索者が技能の判定に失敗したときなどは手伝ってくれる。
生死がルート分岐に関わる。
NPC2
狐上白代(こがみしろよ)人間形態 (24) 民間軍事会社メンバー 男性
STR:16 DEX:18 INT:18
CON:14 APP:18 POW:15
SIZ:16 SAN:75 EDU:18
耐久力:15
マジック・ポイント:15
正気度:75
ダメージ・ボーナス:+1D4
出身:日本
学校・学位:社会人
精神的な障害:
----------------------------------------
【技能】
応急手当:50%
回避:76%
隠れる:60%
聞き耳:75%
芸術(変身):50%
忍び歩き:60%
信用:55%
人類学:11%
ほかの言語(英語):51%
目星:70%
【火器】
ライフル:85%
【近接戦】
キック:50%
組みつき:50%
頭突き:50%
----------------------------------------
【武器】
キック:50% 1D6+DB (射程:タッチ, 攻撃回数:1, 装弾数:-, 故障:-)
こぶし:50% 1D3+DB (射程:タッチ, 攻撃回数:1, 装弾数:-, 故障:-)
頭突き:50% 1D4+DB (射程:タッチ, 攻撃回数:1, 装弾数:-, 故障:-)
M16A2 :85% 2D8 (射程:130m, 攻撃回数:1または3連射, 装弾数:30, 故障:97)
----------------------------------------
【冒険の装備とその他の所持品】
スマホ (個数:2)プライベート用と仕事用
ギターケース (個数:1) 銃を隠すためのもの
M16A2 (個数:1) 攻撃武器
----------------------------------------
【探索者のデータ】
住所:T県無明町西無明6-3
描写:身長 189㎝
体重 80㎏
髪色 月白
瞳色 金色
肌色 エクルベージュ
髪の長さ 短髪
ハンサムでいかつく、筋肉質で屈強
信念
運命。
自分の運命の人を探している。
仕事が傭兵(兵士)のため基本的には戦場に出ることが仕事のためどんなときも警戒心を持っている
友人&家族:友人
七獅田 怜(ななしだ れい)
探索者が仕事の影響で死にかけて道端に倒れているときに助けてくれたため運命の人だと思って執着している。
友人
七枝 垂(ななし すい)
怜の大切な人。狐上自身も助けられたことがある。そこから友人になった。
今回は誕生日にプレゼントを送ろうと思っていた矢先に、今回の事件が起きた。
そのため本来あるリミッターが外れている。
狂気の症状:
負傷:
傷跡など:全身に銃痕や刃物などによる傷跡
----------------------------------------
【収入と財産】
収入:2000万円
手持ち現金:50万円
預金:9950万円
個人資産:1億円
不動産:
----------------------------------------
【読んだクトゥルフ神話の魔道書】
----------------------------------------
【アーティファクト/学んだ呪文】
----------------------------------------
【遭遇した超自然の存在】
狼男
(同族のため)
----------------------------------------
【メモ】
この探索者は人狼またはその交雑種である
この個体は完全な狼になれる種類の個体だが変身を誇りと思っておらずただの便利なものだと思っている。
ただし交雑種のためうまく変身ができない。
また戦場に身を置く職業なので戦闘系技能と聞き耳と目星などの生存に関わる技能値が高い
大神の子孫である。
https://charaeno.com/6th/-gaIfdZPWs2v3VyCkD_iG
お助けNPCその2
探索者が技能の判定に失敗したときなどは手伝ってくれる。
生死はルート分岐に関わらない。
やると決めたらどんな手段でも行うが空気は読めるし基本常識的。
好きな相手に好きな人がいたら相手に振り向いてもらおうと頑張るが勝ち目がないと分かると相手の手助けをする性格。
また半分人外である。
芸術【変身】に成功すると以下のステータスになる。
その際に基本ルルブ230p記載のSANチェックも発動する。
こいつを追加するとおそらくヌルゲーになる可能性があるので場合によっては追加しなくてもいい。
武器に関しては仕事関連のものである。
またシナリオ中に持ってくるボストンバックの中身も同じく仕事関連のものである。
途中移動に使う車とその運転手も仕事関連である。
NPC2(別形態)
狐上白代(こがみしろよ)オオカミ形態 (24) 民間軍事会社メンバー 男性
STR:24 DEX:18 INT:18
CON:15 APP:18 POW:15
SIZ:18 SAN:75 EDU:18
耐久力:17
マジック・ポイント:15
正気度:75
ダメージ・ボーナス:+2D6
出身:日本
学校・学位:社会人
精神的な障害:
----------------------------------------
【技能】
応急手当:50%
回避:76%
隠れる:60%
聞き耳:75%
芸術(変身):50%
忍び歩き:60%
信用:55%
人類学:11%
追跡:90%
ほかの言語(英語):51%
目星:70%
【火器】
ライフル:85%
【近接戦】
キック:50%
組みつき:50%
頭突き:50%
嚙みつき:30%
----------------------------------------
【武器】
キック:50% 1D6+DB (射程:タッチ, 攻撃回数:1, 装弾数:-, 故障:-)
こぶし:50% 1D3+DB (射程:タッチ, 攻撃回数:1, 装弾数:-, 故障:-)
頭突き:50% 1D4+DB (射程:タッチ, 攻撃回数:1, 装弾数:-, 故障:-)
狼男の噛みつき:30% 1D8+DB (射程:タッチ, 攻撃回数:1, 装弾数:-, 故障:-)
M16A2:85% 2D8 (射程:130m, 攻撃回数:1または3連射, 装弾数:30, 故障:97)
----------------------------------------
【冒険の装備とその他の所持品】
M16A2 (個数:1) 攻撃武器
スマホ (個数:2) プライベート用と仕事用
ギターケース (個数:1) 銃を隠すためのもの
装甲1 (個数:-) ダメージを1減らし1ラウンドごとにHPを1回復させる
----------------------------------------
【探索者のデータ】
住所:T県無明町西無明6-3
描写:身長 190㎝
体重 80㎏
髪色 月白
瞳色 金色
肌色 エクルベージュ
髪の長さ 短髪
狼形態
毛並みは月白、目の色は金色、耳の内側の毛など一部の毛は濡烏
信念
運命。
自分の運命の人を探している。
仕事が傭兵(兵士)のため基本的には戦場に出ることが仕事のためどんなときも警戒心を持っている
友人&家族:友人
七獅田 怜(ななしだ れい)
探索者が仕事の影響で死にかけて道端に倒れているときに助けてくれたため運命の人だと思って執着している。
狂気の症状:
負傷:
傷跡など:全身に銃痕や刃物などによる傷跡
----------------------------------------
【収入と財産】
収入:2000万円
手持ち現金:50万円
預金:9950万円
個人資産:1億円
不動産:
----------------------------------------
【読んだクトゥルフ神話の魔道書】
----------------------------------------
【アーティファクト/学んだ呪文】
----------------------------------------
【遭遇した超自然の存在】
狼男
(同族のため)
----------------------------------------
【メモ】
この探索者は人狼またはその交雑種である
この個体は完全な狼になれる種類の個体だが変身を誇りと思っておらずただの便利なものだと思っている。
ただし交雑種のためうまく変身ができない。
また戦場に身を置く職業なので戦闘系技能と聞き耳と目星などの生存に関わる技能値が高い
https://charaeno.com/6th/_RwxXxwwQ-r4SXGLqymuB
お助けNPC2のオオカミ形態
芸術【変身】に成功したらこの形態になる。
もう一度成功したら人間形態になる。
NPC3
モブ
ステータス ランダム
見ため 一見普通の人よく見ると袖の下に刃物による傷跡が見える。
設定 狐上の所属する民間軍事会社のメンバーで狐上のチームの運転手。
優しい人だが傷跡と顔、職業のせいで勘違いされる。
まじでモブ。設定はあるが基本尋問後に尋問した教団員と武器を運ぶための車の運転手なのでエンド以外適当に描写していい。
敵NPC
忌まわしき狩人(いまわしきかりうど) 神話生物
STR:25 CON:12 SIZ:43 INT:14 POW:22
DEX:12 APP:0 EDU:0 SAN:110
耐久力:28 MP:22 ダメージ・ボーナス:+3D6
,噛みつき 65%、 ダメージ 1D6
,尾 90%、 ダメージ <組みつき>
装甲9
https://charaeno.com/6th/6h4cXkkzNpbpgdjRPDN5N
今回のボス
上手いことやると出てこない。
下手すると2体以上召喚される。
敵NPC2
七枝結(ななしゆい) (44歳) 狂信者 女性
STR:14 CON:15 SIZ:15 INT:12 POW:16
DEX:15 APP:14 EDU:20 SAN:80
耐久力:15 MP:16 ダメージ・ボーナス:+1D4
キック 25%、 ダメージ 1D6+DB
,こぶし 50%、 ダメージ 1D3+DB
,頭突き 10%、 ダメージ 1D4+DB
,22口径ショート・オートマチック 50%、 ダメージ 1D6
技能:言いくるめ 75%、 オカルト 95%、 隠す 80%、 隠れる 80%、 心理学 80%、 説得 80%、 図書館 80%
火器:拳銃 50%
近接戦:
冒険の装備とその他の所持品:25口径デリンジャー(短銃身) (個数:1)
https://charaeno.com/6th/TItZI06bqUur5yV3jEhyt
今回の黒幕
実は垂の母親
必ず死ぬ
黒百合教団員(くろゆりきょうだんいん) (不明) 狂信者
STR:7 CON:14 SIZ:10 INT:11 POW:11
DEX:8 APP:8 EDU:12 SAN:55
耐久力:12 MP:11 ダメージ・ボーナス:+0
キック 40%、 ダメージ 1D6+DB
,こぶし 50%、 ダメージ 1D3+DB
,頭突き 40%、 ダメージ 1D4+DB
,22口径ショート・オートマチック 50%、 ダメージ 1D6
技能:応急手当 40%、 隠す 50%、 隠れる 50%、 心理学 50%、 説得 55%、 図書館 50%、 マーシャルアーツ 41%
火器:拳銃 50%、 ライフル 50%
近接戦:キック 40%、 組みつき 40%、 頭突き 40%
冒険の装備とその他の所持品:22口径ショート・オートマチック (個数:1)
https://charaeno.com/6th/2P0etJoAg8HATZ-5kDQ8f
雑魚敵
正直調整するかも
[newpage][chapter:シナリオ本編]
導入
探索者には共通の友人 七枝垂(ななしすい)がいる。
人前ではいつもマスクをしていてあまり積極的でない彼だが今日は珍しく彼から連絡が来た。
話を聞くと彼の住んでいる無明町(むみょうちょう)で大きなお祭りが開かれることになったそうです。お祭りは8月1日に行われるらしく、探索者たちは無明市に向かうことになります。
出発前に探索者たちは無明町について調べることができます。
無明町と祭りについて調べる場合、<図書館>もしくは<知識÷2>で降る。
※KP向け情報
この情報は失敗成功関係なく追加情報も秘匿チャットで送る。
失敗した場合、以下の情報を出す。
この町はT県に存在する市町村である。
この町では毎年「大神祭り」という祭りが行われる。
「大神祭り」について
大神祭りとは無明町で2日間にかけて行われる祭りである。
成功したなら以下の情報を公開する。
この町はT県に存在する市町村である。
この町では毎年「大神祭り」という祭りが行われる。
「大神祭り」について
大神祭りとは無明町で2日間にかけて行われる祭りである。
この祭りは昔、この町に突如現れた大蛇の怪物を退治した伝説を元にした祭りである。
お祭り最終日には伝説を模した舞が無明神社で行われる。
またこの町では今から7年前の8月2日、ちょうど今年で言うとお祭り最終日に誘拐事件が起こったことが分かる。
事件についてさらに詳しく調べるなら先程の技能を÷2の状態で判定する
先程の判定でクリティカルを出していたならばこの判定をスキップする。
失敗した場合、以下の情報を出す。
残念ですが事件の詳細の情報は見つかりませんでした
成功したら以下の情報を出す。
成功した探索者は以下のような記事を見つけます。
夢名新聞
20**年8月5日日曜日(七年前の日付)
今週ここ無明町で誘拐事件が発生した。
被害者は11歳の少年
今月2日に誘拐され当日の午後10時に救出された。
被害者が発見された場所は町外れの廃工場であった。
現場にはオカルト的な物品が数多く存在したため近年現れた新興宗教『黒百合教団』が関係していると思われる。
被害者は救出されたときには命に別状はなかったが口元が裂けるような形で怪我を負っていた。
また被害者の母親の七枝結と黒百合教団の教祖の行方が分かっていない。
時が過ぎ当日、探索者達は各々無明町に到着します。
現在は駅前に集合しております。
探索者たちで面識がない場合、それぞれキャラの設定に合った軽い自己紹介をしてください。
探索者の自己紹介が終わると垂がやってきました。
あなた達は無明市を観光できます何処に行きますか?
※KP向け情報
めんどくさいならスキップしてもいいです。
またこのターンは移動すると朝から昼、昼から夕方、夕方から夜になるためスキップする場合時間は夜になります。
選択場所
・無明神社
・名梨邸
以下観光場所の情報
無明神社
300年前に建てられたこの町の神様を祀っている神社。
特徴として神社には大きな舞台がある。
お祭りについて知っていればここで件の舞をするのが分かる。
ここで最初と同じく<図書館>もしくは<知識÷2>で調べる事ができる。
失敗すると以下の情報が出る。
この神社の神様のご利益としては
失せ物が見つかる
縁結び
恋愛成就
など多岐にわたる。
成功すると以下の情報が出る。
この神社の神様について調べるとご利益などは分かるがいくら調べても神様の名前は分からない。
この事実になんとも言えない恐怖を感じた探索者は0/1の正気度(SAN)チェック
※KP向け情報(元々無名町だったため無名の神、つまり神の特徴として名前がない、もしくは名前はあるがわからないというものである。)
名梨邸
名梨邸について調べるなら<図書館>もしくは<知識÷2>を降る。
失敗すると以下の情報が出る。
昔、この町がまだ無名町だった頃、この町を治めていた『名梨』という一族が住んでいた家。
現在は町の重要文化財である。
成功した場合、
上の情報に加えて
名梨邸は中を見て回ることができるのが分かる。
クリティカルした場合、
またこの家に住んでいた名梨家は今は七枝と名前を変えて暮らしているのが分かる。
夜、観光を終えた後探索者達一同は近くの飲食店に入り、垂と談笑する。
RPの例「そういえばなんで今回呼んだんだ?」
「実は久しぶりに皆に会いたくなったからなんだ。それに皆と祭りを回りたくて…」
この際に探索者は<目星>が触れる。
また探索者たちは彼と談笑しているため、この際に聞きたいことがあれば聞いても良い。
失敗した場合、以下の情報を出す
では特に何も気づきませんでした。
成功した場合、以下の情報を出す
成功した探索者は彼のスマホの画面が見え、とある女性が映し出されているのが見える。
女性について聞く場合、<言いくるめ>を降ってください。
女性について聞く場合、<言いくるめ>もしくはKPの納得するRPなら垂の口から女性の情報が出ます。
RPの例「なあ、垂。さっきスマホの画面が見えてしまったんだが、その時写っていた人は誰だい?。別にいいたくなかったら言わなくていいよ。これはただの好奇心からの質問だから。」
「画面に写っていた人……ああ、従姉のお姉さんだよ。」
その後何かボソッと呟きました。
呟いた内容を知る場合<聞き耳>を降ってください。
成功したら以下の内容が聞こえます。
「諸事情で同居しているだけだけど…」
失敗した場合、以下の情報を出す。
失敗した探索者達はうまく聞き取れませんでした
祭りについて聞く場合、以下の情報を出す。
祭りについて聞く場合、彼は話してくれる。
「あれ、祭りについて話していなかったっけ。この町では大神祭りという祭りが行われるんだ。大神祭りとはこの無明町で2日間にかけて行われる祭りなんだ。
この祭りは昔、この町に突如現れた大蛇の怪物を退治した伝説を元にした祭りで、お祭り最終日には伝説を模した舞が無明神社で行われるんだ。」
と話す。
※KP向け情報
簡単に言えば最初の事前調査の救済情報なため、探索者内で成功した者が情報共有していた場合、ここの過程はスキップしても良い。
探索者たちがこのような感じでしばらく話していると垂が腕時計を見て「あ、もう時間だ。僕は先に帰るね。」と言って翌日の集合場所と念の為に自宅の住所を伝え、席を立つ。その後探索者は先程と同じく話していてもいいし、垂の後をつけてもいい。
後をつける場合は<追跡>で降ってください。
複数人行く場合、追加で人数×-20する。
成功したら向かっている場所が分かります。
場所については追跡した人の秘匿に送ります。
こちらの情報を秘匿に送る。
垂の後をつけていくととある住宅街にある一軒家に入っていった。
しかし、しばらくしても出てこないため探索者は帰路につく。
そうでない探索者たちはそれぞれ遠距離から来た者は宿に、近くの者は自宅へと向かい、一日が終わります。
[newpage][chapter:探索パート]
翌日、9:00に集合場所に集まった探索者たちであったが、約束の時間を過ぎても垂は来ず連絡しても返信どころか既読もつかない。
この様なことをするのは彼らしくないと思った探索者は彼を探すことになります。
探索場所
・無明図書館[jump:7]
・無明神社[jump:8]
・垂の家[jump:9]
※KP向け情報
それぞれ移動にシナリオ内時刻は30分経過することにする。
探索はすべての場所でシナリオ内時刻は通常15分経過にする。
強制会話イベントが挟まる場合、会話イベントでシナリオ内時刻は15分進む。
全て回る場合シナリオ内時刻12:00にする。
[newpage][chapter:探索場所]
無明図書館に行く場合
無明図書館
無明町にある図書館で垂のバイト先。
ここでは<図書館>を振れる。
失敗した場合以下の情報を出す
予想以上に時間がかかりましたがこのような本を見つけました。
※KP向け情報
この時経過時間を30分にする。
無明町の歴史
「元々無明町は元々は無名町という名前であった。
この街にある無明神社にはこの町の神様を祀って
おり、神様の特徴として多彩なご利益があるが、無名つまり名前がわからない。
また昔、この町には大蛇の怪物が現れたが、とある人物が怪物を討伐した伝説がある。
また20年前に黒百合教団という新興宗教が現れ、またこの町では今から7年前の8月2日、ちょうど今年で言うとお祭り最終日に教団によって行われたと思われる誘拐事件が起こった。」などの歴史が書かれていることが分かる。
事件について詳しく調べるなら追加で<図書館>を降る。
成功した場合以下の情報を出す
探索者は一冊の本を見つける
無明町の歴史
「元々無明町は元々は無名町という名前であった。
この街にある無明神社にはこの町の神様を祀って
おり、神様の特徴として多彩なご利益があるが、無名つまり名前がわからない。
また昔、この町には大蛇の怪物が現れたが、とある人物が怪物を討伐した伝説がある。
また20年前に黒百合教団という新興宗教が現れ、またこの町では今から7年前の8月2日、ちょうど今年で言うとお祭り最終日に教団によって行われたと思われる誘拐事件が起こった。」などの歴史が書かれてあることが分かる。
事件について詳しく調べるなら追加で<図書館>を降る。
失敗した場合以下の情報を出す。
では何も見つかりませんでした。
成功したら以下の情報を出す。
成功した探索者はこのような記事を見つける。
夢名新聞
20**年8月5日日曜日(七年前の日付)
今週ここ無明市で誘拐事件が発生した。
被害者は11歳の少年
今月2日に誘拐され当日の午後10時に救出された。
被害者が発見された場所は町外れの廃工場であった。
現場にはオカルト的な物品が数多く存在したため近年現れた新興宗教『黒百合教団』が関係していると思われる。
被害者は救出されたときには命に別状はなかったが口元が裂けるような形で怪我を負っていた。
また被害者の母親の七枝結と黒百合教団の教祖の行方が分かっていない。
他の探索場所を調べるなら[jump:6]
[newpage]
無明神社に行く場合
無明神社
ここでは<幸運>を振れます。
失敗した場合以下の情報を出す。
失敗した探索者には何も起こりませんでした。
成功した場合以下の情報を出す。
成功した探索者は突如誰かの声と知らない情報が頭の中に流れてきます。
内容はこのようなものでした。
『ここにはKPからのヒントをいれる』
※KP向け情報
取れる情報は基本観光時と同じだが、探索時は幸運を振ればお告げが聞こえる。
その代わりお告げを聞くたびに正気度(SAN)チェック0/1(ただし三回目以降は正気度(SAN)チェックは無しでいい)
他の探索場所を調べるなら[jump:6]
[newpage]
垂の家に行く場合
探索者たちは昨日聞いていた垂の家の住所を頼りに垂の家に行きます。しばらくすると探索者たちは垂の家の前に着き、インターホンを押しました。
RPの例
「七枝垂さんに要件があってきました。垂さんはいますか?」
「垂君について知っているんですか!?ちょっと待っていてください!」
と女性の声が聞こえる。
しばらくすると中から垂に似た女性が出てくる。
※KP向け情報
目星に成功していたら以下の情報を出す
女性について聞いて成功していれば更にその下の情報を出す。
昨日目星に成功していた場合、スマホの画面に写っていた女性であることが分かる。
更に女性について聞いて成功していれば、昨日彼の言っていた従姉ということが分かる。
※KP向け情報
話を聞くと垂の従姉の七獅田怜ということが分かる。
ここで<信用>もしくはRPをしてください。
成功したら女性について情報が出ます。
話をする際のRPの例「いきなりすみません。私は(PC名が入る)と申します。本日七枝垂君と待ち合わせの約束をしていたのですが彼が来なかったため、昨日彼が教えてくれた自宅にお伺いしました。失礼ですがあなたは?」
「私は七獅田怜です。垂くんとは従姉で一緒に住んでます。あのっ、昨日垂くんと会っていたなら垂くんがどこにいるのか知りませんか?昨日帰って来てなくて……。」
垂について聞くと以下の情報が出る。
「実は昨日、友達にこの町を案内すると言って出かけた後19:00以降連絡が取れなくて…。
昨日垂と会っていたならなにか知りませんか…。」
と聞いています。
ここで<説得>を降る、もしくは状況にあった素晴らしいRPをしてください。
成功すると垂の部屋を調べることが出来るようになります。
RPの例「私達は昨日の朝、彼と一緒にこの町を観光し、その後喫茶店に入った後19:00辺りに喫茶店を彼が用事があると言って出た以降は知りません。もしよろしければ彼の部屋を確認してもよろしいでしょうか?なにか手がかりが見つかるかもしれませんし…」
失敗した場合、RPをうまく出来たら成功扱いにする。
RPの例「実は私達も垂を探しているんです。もしよろしければ彼の行方を知る手がかりを探すために彼の部屋を調べてもよろしいですか?」
また怜との会話を続けることもできる
[pixivimage:127439252]
会話を続ける場合、最近何か変わったことがあったか聞いたなら
怜は何か悩んだ様子になる。
探索者達は<説得>が振れます。
※KP向け情報
<説得>を振り成功させれば以下の情報ををしながら出す。
「実は最近ストーカーされている気がするんです。」
それに対して追加で<説得>もしくはいい感じのRP した場合、もしくは先程の判定クリティカルした場合、以下の情報を出す。
RPの例「そのことを彼に話したかい?もし話していたのならその時なにか変わった反応をしていなかったか?」
出す情報
「そういえば垂君に話したら何か気づいた様子だったの。もしかしたら犯人に心当たりがあって止めに行ったのかも…。」
といったことを話します。
垂の部屋を調べる場合、以下の場所が調べられる。
探索場所
机
本棚
技能はそれぞれ
机 目星(キャスター付きの棚)、鍵開け(鍵付き引き出し)
本棚 図書館or目星÷2
本棚の情報
本棚を確認すると
アルバムから小説まで様々な本がジャンルごとに順番に並べてある。
図書館に成功すると一つのアルバムが法則を外れ本棚の下のほうにおいてある
確認すると垂の写真をまとめたアルバムであることが分かるがある期間だけ写真が異様に少なくそれ以降からは今のようにマスクをつけている写真しかない。
その期間を確認すると
7年前の三日後から数年であることが分かる。
その写真に<目星>をすることができる。
成功したならその期間の後、写真の量が増えていっても垂の写っている写真が少ない。写っていてもマスクを付けているか顔の下半分を隠しているものしかない。
机の情報
机は学習机でキャスター付きの棚と鍵付きの引き出しがある
目星の情報
キャスター付きの棚を調べると棚の引き出しに中にある仕切り板が外せて中から鍵が出てきます。
目星に失敗した場合幸運を降らせる
成功したら鍵が出てくる
鍵開けの情報(鍵を使っても出る)
中から狐上白代という名前ととある場所の住所と電話番号が書かれた紙が出てくる。
紙の裏を見ると昨日の日付で19:30と書かれている。
住所を調べるとそこは一般的な住宅であった。
探索場所に紙に書かれた住所の家が追加されます。
電話番号
どうやら個人の携帯の番号らしく電話する場合、幸運÷2で降り成功したのなら電話に出る
電話がつながると壮年の男性の声がする
探索者たちが垂のことを聞くと
「垂…、アイツのことか。
アイツとは昨日19:30くらいに会って話したがそれだけだ。
その後のことは知らん。」
心理学に成功したら嘘はついていないけど何か隠していることがあるのがわかる。
探索者が住所のことを聞くと
「ああ、それは俺の家だな。ところでどうしてお前が知っている?」
と言ってくる。
事情を話して会って話がしたいというと
「そういうことなら今から30分後に俺の家に来い。詳しい話はそこで話す。」
と言い、狐上の自宅で会うことになった。
探索場所に狐上の家が追加される。
垂の家からでていく場合、[jump:10]
[newpage]
※KP向け情報
ここの会話イベントは時間経過に含まない
探索者たち全員が垂達の家を出ようとすると「待って!」と七獅田怜に声をかけられる。
「私も垂君を探します!
もう二度とあんな事にならないように!」
あんなことについて詳しく聞く場合<説得>に成功もしくはいいかんじのRPすると詳細を知る事ができる。
いいかんじのRPの例
「失礼、あんな事とはどのようなことかな?。もしかして、過去に彼は事件に巻き込まれたことがあるのか?」
探索者があんなこととはどのような事か聞くと
「実は垂くんは7年前に起きた誘拐事件の被害者なんです。その時の後遺症で人が、特に女性が信用できなくなってしまったんです。」
それに対して探索者が聞いてきた場合、
それに対してのRPの例「ならなぜ君は大丈夫なのかい?君は女性だろう?」
「それは…私が誘拐された垂くんを助けたからです。」
「当時、私は垂くんが誘拐された時、その現場を見ていました。そして垂くんを誘拐した人たちを追いかけて誘拐犯がいなくなった隙に垂くんを助けた後交番に逃げこんだんです。」
それに対してのRPの例
「なるほど、そういうことだったのか。だから女性が苦手な垂があなたと一緒に暮らしているのか…。」
[newpage]
(怜がいる場合、怜含め)探索者達は住所の場所に移動すると身長190くらいはある筋肉質の壮年の男性が出てくる。
怜がいる場合、狐上は怜に対して反応を見せます。
「お前はあのときの…。どうしてこいつらといるんだ?」
「彼らは垂くんを探すのを手伝ってくれているだけです。」
という会話をする。
電話をしていなかった場合、ここで電話の情報が出る。
探索者が狐上にストーカーのことについて問い詰めたなら以下の情報を出す。
「残念だが俺はストーカーではない。アイツに心当たりがないか聞かれたがその時初めて怜がストーカー被害に遭ってることを知ったからな…。」
探索者たちが犯人について心当たりがないか聞くと
「アイツにも聞かれたけど…。ちょっと思い出すから待ってろ。…そういえばアイツと怜を街で見かけたときにそれっぽいやつがいたな。」
と答えます。
犯人の特徴について聞くと
「確か特徴的なペンダントを着けていたな…。
確か黒百合と五芒星の意匠が施されていた気がする…。
あれは確か黒百合教団のものだったっか?」
と答えます。
黒百合教団について調べるなら<図書館>もしくは<知識÷2>を振る。
成功したなら以下の情報を出す。
黒百合教団について
近年現れた新興宗教でオカルトじみたことをやっている教団。
教団のトップは人間ではないという噂がある。
黒百合教会について知ったあなた達は<聞き耳>と<目星>を降ってください。
聞き耳に成功した場合、少し離れた場所から視線を感じる。
目星に成功した場合、あなた達から少し離れた場所に黒百合と五芒星の意匠が施されたペンダントを身に着けた人物(黒百合教団の人物)が見つかる。
[newpage]
KP向け情報
黒百合教会のイベント関係なく発生する
狐上が周りに聞こえないように探索者達に話しかけます。
「おい、お前ら黒百合教団につけられてんじゃねえか。このままじゃめんどくせえ。とりあえず人気のない路地に行くぞ。」
あなた達は狐上の提案に乗っもいいし、乗らなくてもいい。
そのまま尾行に気づいていないふりをして移動してもいいし、教会の人物に近づいてもいい。
狐上の提案を断りそのまま移動する場合、[jump:13]
狐上の提案を断り教団員に話しかけに行く場合、[jump:14]
狐上の提案に乗る場合[jump:15]
[newpage]
尾行に気づいてないふりをする場合、あなたの移動先に距離を保ったままついてくる。
この状態は路地などの人目につかない所に行くなどしてついてきたところを強襲するか、もしくは<隠れる>を使って振り切るまで解除されない。
[newpage]
相手に話しかける場合、相手は逃げる。
追うには<隠れる>と<追跡>を降る。
両方成功したならバレずに教会の拠点が分かる。
※KP向け情報
このルートではNPCの狐上白代が一緒に来ないため、最終戦闘が鬼畜になります。簡単に言うとシナリオの最終戦前に支給されるはずの武器がなくなります。
以降このルートを進める場合、残っているPCが狐上と協力するRPをしない限り狐上なしで進めてください。
[jump:17]
判定にに失敗した場合、追跡をうまく振りきられてしまう。
[newpage]
狐上の提案に乗る場合、探索者たちは近くの人気のない路地に移動します。
しばらくするとつけてきた教団の人物が来るが狐上が奇襲して取り押さえます。
ここで尋問ができるようになります。
尋問するには<交渉系技能>または<こぶし>を降らせます。
※KP向け情報
失敗した場合、狐上が<威圧>を振ります。
また探索者達側は誰でも<威圧>は自動成功します。
尋問が成功すると以下の情報を吐きます。
尾行していた理由 教祖に命じられていたから
教団の拠点 探索場夜に教団の拠点が増える
儀式の詳細 何かを召喚する儀式であること
仲間の数と配置 儀式を警護している人数2D3人 拠点の警護2D3人
警護している者の装備 全員拳銃を持っている。
(場合によっては追加の情報を生やしてもいい)
※KP向け情報
教団の拠点≠儀式の場所です。
そこを念頭に入れて情報を出してください。
持っている情報をすべて出したら狐上が何処かにそのまま連れていきます。
行先について聞くと「知らないほうがいい」と言われます。
[newpage]
しばらくするとジープが来て中から狐上が大きなボストンバッグを持って車から降りてきます。(運転手はモブだが描写しなくてもいい)
PL達が望むならこのまま教団の拠点に移動する。
※KP向け情報
この際経過時間は強制的に夕方の17:00くらいにする
[newpage]
[pixivimage:127439495]
[pixivimage:127439522]
教団の拠点に着いた探索者たちはそれぞれ探索をすることになる。
※KP向け情報
ここでの探索の合計経過時間は
探索場所
1階洋室右
生活感のない部屋だ。
特に何も見つからない。
(経過15分)
クローゼット右
<幸運>に成功すると欲しいものが見つかる。
欲しいものの内容によって却下しても良い。
(経過5分)
クローゼット左
右と同じ
(経過5分)
1階洋室左
オカルト系のものが散乱している。
<目星>か<幸運>に成功すれば魔導書とアーティファクトが見つかる。
(経過時間30分)
[jump:18]
洗面所
<幸運>に成功すると欲しいものが見つかる。
欲しいものの内容によって却下しても良い。
(経過時間15分)
浴室
特に無し
(経過時間5分)
トイレ
特に無し
(経過時間5分)
2階洋室左
1階と同じ
ただし、魔導書は出てこない。
(経過時間30分)
[jump:18]
2階洋室右
1階と同じ
(経過時間15分)
和室
尋問の際に決めた人数の教団員と戦闘。
※KP向け情報
戦闘でのシナリオ内経過時間は30分とする。
その後、<目星>に成功するとメモが見つかる。
メモの内容
最近、警察に目をつけられているから皆拳銃を携帯していること。
いくつかのオカルト的なものを1階奥の部屋に集めたこと。
魔導書をなくしたこと。
その中にある呪文は覚えていること。
が書いている。
(経過時間15分)
[newpage]
アーティファクト
古の者の水晶
30MP貯蔵されている。
触ると冷たい。
魔導書
<黒百合の書(オリジナル)>
見た目
黒い革本で表紙には黒百合と五芒星の意匠が施されたマークがある。
内容
古の者の水晶と伝説の大蛇の怪物について、またその召喚/従属の呪文と精神的従属の呪文について書かれている。
大蛇の怪物について
大蛇の怪物は昔、無名町に現れた蛇の怪物である。
その姿は人18人分くらいの大きさで背に大きな羽が生えていた。
その怪物は突如空から現れ、人を食らい、暴れたが大神という者によって打ち取られた。
呪文
<MP吸収(オリジナル)>
この呪文はこのシナリオ中に限り、MP1ポイントを対価に対象のMPを術者のMPにすることができる。
また、この呪文の効果でMPが上限突破した場合、そのままMPを加算する。
その代わりシナリオ終了時MPが上限突破したままの場合、上限突破したMPの値分POWが上がるがクトゥルフ神話技能を同じ値だけ獲得する。
この呪文はシナリオ終了後記憶から抹消される
<忌まわしき狩人の召喚/従属>(基本ルルブP.282)
この呪文は夜間に野外で行わなければならない。
MPを任意で支払い、そのMPの値×10%成功率が上昇し、MP1ポイントにつき、5分の詠唱を行う。
また呪文を使うたび成功失敗にかかわらず対価として1D3の正気度(SAN)を支払わないといけない。
成功した場合、その後2D10分後に現れる
生贄はランダムに選ばれ、また生贄を捧げなければ術者が生贄になる。
<忌まわしき狩人の召喚/従属(簡易版)>
この呪文は夜間に開けた外で行わなければならない。
MPを任意で支払い、そのMPの値×5%成功率が上昇し、MP2ポイントにつき、1ラウンドの詠唱を行う。
また呪文を使うたび成功失敗にかかわらず対価として1D3の正気度(SAN)を支払わないといけない。
成功した場合、その後2D5ラウンド後に現れる
生贄はランダムに選ばれ、また生贄を捧げなければ術者が生贄になる。
この呪文はシナリオ終了後記憶から抹消される
精神的従属(基本ルルブP266)
この呪文は8MPと1D8の正気度(SAN)を消費し3ラウンドの時間をかけて呪文を唱える。
対象は使用者とのMP対抗表に従い競わせる。1ラウンドの間呪文の使い手にコントロールされ、言われたことを何でもするようになる。
また対象は肉眼で捉えることができる限りどんな対象にでもかけることができる。
このような呪文と恐るべき怪物忌まわしき狩人についての情報を得た探索者は正気度(SAN)チェック<1D4/1D8>
[newpage]
探索者が魔導書を読んでいると肩に手が置かれる。
そちらに顔を向けるとNPC(誰でもいい)が心配そうな顔でこちらを見ている。
話を聞くと本を見た後数分固まっていたらしい。
NPCに呪文について話すと野外について心当たりがあるらしい。
怜の場合
「ここらへんで開けた場所といえば7年前の事件の廃工場跡地だと思う…。
あそこは今は黒百合教団の土地だったから。」
狐上の場合
「ここらへんで開けた場所といえば廃工場跡地だな。あそこは黒百合教団の土地だから一番可能性が高い。」
と話します。
ここで探索場所に廃工場跡地を追加します。
※KP向け情報
廃工場跡地に移動する場合、時間経過を強制的に夜23:00にします。
[newpage]
移動中狐上からボストンバックの中身を渡されます。
確認すると様々な重火器です。
ここで探索者たちは任意の銃火器などを選べます。
ただしロケランなどの高火力はありません。
手榴弾などはあります。
使用する武器は基本ルルブP70,P71参照です。
基本オバスペじゃなければ何でもいいです。
ボストンバックの容量は気にしないでください。
とてつもなくでかいです。
[newpage]
しばらくすると廃工場跡地につきます。
皆さんが車を降り、廃工場跡地に入ると黒百合教団員が3D6人おり、中でも位の高そうな格好をしているものがなにかを唱えています。
その傍らにはあなたの探している七枝垂が倒れています。
この際あなた達は教祖に攻撃ができます。
[jump:23]
攻撃しない場合、そのまま進みます。
教祖らしき人物は詠唱を終えるとあなた達に気づきました。
「やあ、こんばんわ。見た所あなた達は我が教団の信者ではないようだがどんな用かな?」
その顔は新聞で見た垂の母親である「七枝結」であった。
「まあどんな用でもいい。もうすぐあの魔導書に書かれていた生物が現れる。何が目的にしろもう遅い。」
そう言うと空中から大きな蛇の頭が現れます。それはまるで空気中の穴を通って入ってきたように次第に全身が現れます。
巨大な空飛ぶ蛇、忌まわしき狩人を見た探索者は正気度(SAN)チェック<0/1D10>
ここでKPは1D教団員の数+1を降る。
最大値が垂。その1個下が七枝結。それ以外は教団員。
七枝結の場合、そのままエンドA[jump:28]。
垂の場合、[jump:24]
それ以外はそのまま進める。
空飛ぶ大きな大蛇は現れて驚いている信者達に突っ込み信者の一人を加えそのまま飲み込む。
眼の前で生きた人間が怪物に食われた光景を見たため正気度(SAN)チェック<0/1D3>
その光景に驚くことなく七枝結は、またなにか呪文を唱えている。
しばらくすると忌まわしき狩人の動きが変わり、探索者達の方向へ向く。
戦闘開始です。
戦闘で忌まわしき狩人を倒した場合、[jump:22]
戦闘で負けた場合、[jump:25]
[newpage][chapter:神話生物戦闘不能にした場合]
眼の前の大蛇を倒した事により七枝結は驚いているようだ。
今なら教祖を殺害できる。
殺害する[jump:25]
殺害しない[jump:26]
[newpage][chapter:教祖を攻撃する場合]
攻撃するといった探索者は教祖に向けて攻撃を放った
ここで攻撃する際に使う技能を降る。
(成功失敗関係なく詠唱が止まります。)
失敗の場合
「おっと、危ない危ない…。さて儀式の邪魔をするものは誰かな?」
教祖がそう言ってあなた達の方向を睨みました。
戦闘開始です。
成功の場合
銃弾は教祖の肩を撃ち抜く。
教祖は痛みに悶えながら探索者の方向を向く。
その顔は新聞で見た垂の母親である「七枝結」であった。
戦闘開始です。
(この際に教祖のHPを-3する。)
クリった場合
銃弾は教祖の腕を吹っ飛ばす。
教祖は痛みに耐えられず叫んでいる。
その顔は新聞で見た垂の母親である「七枝結」であった。
戦闘開始です。
(この際教祖のHPを-5する。)
戦闘で忌まわしき狩人が現れている状態で忌まわしき狩人が残っており、教祖を倒した場合、
忌まわしき狩人は教祖を喰らい、何処かへと飛び去っていく
眼の前で人が怪物に食べられるところを見た探索者たちは正気度(SAN)チェック<0/1D3>
その後垂が生きているならエンドBへ[jump:29]
生きていないならエンドCへ[jump:30]
戦闘で忌まわしき狩人が現れていない状態で教祖を倒した場合、
教祖が倒れたことにより呪文の詠唱が止まる。
今なら教祖を殺害できる。
教祖を殺害しますか?
殺害する(一人でも選んだ場合こちらに進む)[jump:25]
殺害しない[jump:26]
(すでに死んでいた場合、
その後垂が生きているならエンドBへ[jump:29]
生きていないならエンドCへ[jump:30]
垂が生きていて怜が死んでいるならエンドDへ[jump:31]
二人とも死んでいるならエンドEへ[jump:32])
[newpage][chapter:垂が選ばれた場合]
空飛ぶ大きな大蛇は現れて驚いている信者達に突っ込み垂を咥えそのまま飲み込む。
眼の前で生きた人間、それも友人が怪物に食われた光景を見たため正気度(SAN)チェック<1D6/1D6+1D3>
(怜は強制的に<2D6>)
その光景に驚くことなく教祖は、またなにか呪文を唱えている。
しばらくすると忌まわしき狩人の動きが変わり、探索者達の方向へ向く。
戦闘開始です。
戦闘で忌まわしき狩人を倒した場合、[jump:22]
戦闘で負けた場合、[jump:27]
[newpage][chapter:殺害する]
殺害するを選んだ場合
殺害するを選んだ探索者は一切の躊躇なく教祖の頭を吹っ飛ばした
この光景を見た探索者は正気度(SAN)チェック<1/1d3>
その後垂が生きているならエンドBへ[jump:29]
生きていないならエンドCへ[jump:30]
垂が生きていて怜が死んでいるならエンドDへ[jump:31]
二人とも死んでいるならエンドEへ[jump:32]
[newpage][chapter:殺害しない]
殺害しないを選んだ場合
探索者達は教祖から目をそらし垂へと向かう。
その時後ろから銃声がする。
銃声の方向を見ると狐上が教祖の頭を吹っ飛ばしていた。
この光景を見た探索者は正気度(SAN)チェック1/1d3
(狐上が死んでるなら運転手に描写を変える)
その後垂が生きているならエンドBへ[jump:29]
生きていないならエンドCへ[jump:30]
垂が生きていて怜が死んでいるならエンドDへ[jump:31]
二人とも死んでいるならエンドEへ[jump:32]
[newpage]
探索者達は自分たちより強大な生物にやられてしまった。
気を失う直前あなたが最後に見た景色はこちらに大きな口を開く蛇の口であった。
ロストです。
[newpage][chapter:エンドA]
エンドA
忌まわしき狩人は教祖を喰らい、何処かへと飛び去っていく
眼の前で人が怪物に食べられるところを見た探索者たちは正気度(SAN)チェック0/1D6
その後朝日が差し込んでくる。
長い1日が終わったのだ。
狐上は探索者達に渡した武器を回収し、乗ってきた車でどこかに行く。
しばらくすると警察が来た。
どうやら狐上が呼んだらしい。
(狐上が死んでるなら運転手に描写を変える)
警察によって黒百合教団の団員たちは捕まえられ、垂は救急車に運ばれる。
探索者たちもけがをしているなら救急車で運ばれ、そうでない場合は警察に事情調査をされるだろうがしばらくしたら解放されるだろう。
こうして探索者たちは日常に戻っていった。
後日垂からお礼の品が来るだろう
シナリオクリアです。
生還報酬
クトゥルフ神話技能 1d10
SAN値回復1D10
HP全回復
垂を救出した 交渉系技能にそれぞれ+1D10、常識的な範囲で好きなものを一つ持ち物に追加
[newpage][chapter:エンドB]
エンドB
あなた達は何とか教団の企みを阻止した。
しばらくすると朝日が差し込んでくる
長い1日が終わったのだ。
狐上は探索者達に渡した武器を回収し、乗ってきた車でどこかに行く。
しばらくすると警察が来た。
どうやら狐上が呼んだらしい。
(狐上が死んでるなら運転手に描写を変える)
警察によって黒百合教団の団員たちは捕まえられ、垂は救急車に運ばれる。
探索者たちもけがをしているなら救急車で運ばれ、そうでない場合は警察に事情調査をされるだろうがしばらくしたら解放されるだろう。
こうして探索者たちは日常に戻っていった。
後日垂からお礼の品が来るだろう
シナリオクリアです。
生還報酬
クトゥルフ神話技能 1d10
SAN値回復1D10
HP全回復
忌まわしき狩人を倒した場合 SAN値回復2D3
狐上とともに行動した場合 使用した銃火器技能に+1D20
垂を救出した 交渉系技能にそれぞれ+1D10、常識的な範囲で好きなものを一つ持ち物に追加
教祖を自ら殺した場合、後遺症:「七枝結の幻覚」
一時的な狂気で「幻視あるいは妄想」を引いた場合に、探索者の足元から七枝結が現れ殺害しようとしてくる。
その後狂気が解除されるまで毎ターン正気度(SAN)チェック<0/1>を行う。
[newpage][chapter:エンドC]
エンドC
あなた達は何とか教団の企みを阻止した。
しばらくすると朝日が差し込んでくる
長い1日が終わったのだ。
狐上は探索者達に渡した武器を回収し、乗ってきた車でどこかに行く。
しばらくすると警察が来た。
どうやら狐上が呼んだらしい。
(狐上が死んでるなら描写を運転手に変える)
警察によって黒百合教団の団員たちは捕まえられ、けが人あるいは死体は救急車で運ばれる。
探索者たちはけがをしているなら救急車で運ばれ、そうでない場合は警察に事情調査をされるだろうがしばらくしたら解放されるだろう。
こうして探索者たちは今までと変わらない日常に戻っていった。
ただ一つ大切な友人がいなくなってしまった除いて・・・。
後日テレビでこのようなニュースを探索者たちは見る。
「今日**:**にT県無明町の自宅で七獅田怜さん24歳が死亡しているのが発見されました。警察は…」
シナリオクリアです。
生還報酬
クトゥルフ神話技能 1d10
SAN値回復1D10
HP全回復
クトゥルフ神話技能 1d10
忌まわしき狩人を倒した場合 SAN値回復2D3
狐上とともに行動した場合 使用した銃火器技能に+1D20
教祖を自ら殺した場合、後遺症:「七枝結の幻覚」
一時的な狂気で「幻視あるいは妄想」を引いた場合に、探索者の足元から七枝結が現れ殺害しようとしてくる。
その後狂気が解除されるまで毎ターン正気度(SAN)チェック<0/1>を行う。
後遺症:「七枝垂の幻覚」
一時的な狂気で「幻視あるいは妄想」を引いた場合に、探索者の足元から七枝垂が現れ殺害しようとしてくる。
その後狂気が解除されるまで毎ターン正気度(SAN)チェック<0/1>を行う。
このエンドの場合、怜はトラウマを発症し、精神を病みます。その後探索者がメンタルケアをしなかった場合自殺するため、探索者たちが垂のメンタルケアをする場合、自殺は回避できます。
[newpage]
エンドD
あなた達は何とか教団の企みを阻止した。
しばらくすると朝日が差し込んでくる
長い1日が終わったのだ。
狐上は探索者達に渡した武器を回収し、乗ってきた車でどこかに行く。
しばらくすると警察が来た。
どうやら狐上が呼んだらしい。
(狐上が死んでるなら描写を運転手に変える)
警察によって黒百合教団の団員たちは捕まえられ、けが人あるいは死体は救急車で運ばれる。
探索者たちはけがをしているなら救急車で運ばれ、そうでない場合は警察に事情調査をされるだろうがしばらくしたら解放されるだろう。
こうして探索者たちは今までと変わらない日常に戻っていった。
ただ一つ大切な友人がいなくなってしまった除いて・・・。
シナリオクリアです。
生還報酬
クトゥルフ神話技能 1d10
SAN値回復1D10
HP全回復
忌まわしき狩人を倒した場合 SAN値回復2D3
狐上とともに行動した場合 使用した銃火器技能に+1D20
教祖を自ら殺した場合、後遺症:「七枝結の幻覚」
一時的な狂気で「幻視あるいは妄想」を引いた場合に、探索者の足元から七枝結が現れ殺害しようとしてくる。
その後狂気が解除されるまで毎ターン正気度(SAN)チェック<0/1>を行う。
後遺症:「七枝垂の幻覚」
一時的な狂気で「幻視あるいは妄想」を引いた場合に、探索者の足元から七枝垂が現れ殺害しようとしてくる。
その後狂気が解除されるまで毎ターン正気度(SAN)チェック<0/1>を行う。
後遺症:「七獅田怜の幻覚」
一時的な狂気で「幻視あるいは妄想」を引いた場合に、探索者の足元から七獅田怜が現れ殺害しようとしてくる。
その後狂気が解除されるまで毎ターン正気度(SAN)チェック<0/1>を行う。
[newpage]
エンドE
あなた達は何とか教団の企みを阻止した。
しばらくすると朝日が差し込んでくる
長い1日が終わったのだ。
狐上は探索者達に渡した武器を回収し、乗ってきた車でどこかに行く。
しばらくすると警察が来た。
どうやら狐上が呼んだらしい。
(狐上が死んでるなら描写を運転手に変える)
警察によって黒百合教団の団員たちは捕まえられ、けが人あるいは死体は救急車で運ばれる。
探索者たちはけがをしているなら救急車で運ばれ、そうでない場合は警察に事情調査をされるだろうがしばらくしたら解放されるだろう。
こうして探索者たちは今までと変わらない日常に戻っていった。
ただ一人除いて・・・。
後日テレビでこのようなニュースを探索者たちは見る。
「今日**:**にT県無明町の自宅で七枝垂さん18歳が死亡しているのが発見されました。警察は…」
シナリオクリアです。
生還報酬
クトゥルフ神話技能 1d10
SAN値回復1D10
HP全回復
忌まわしき狩人を倒した場合 SAN値回復2D3
狐上とともに行動した場合 使用した銃火器技能に+1D20
教祖を自ら殺した場合、後遺症:「七枝結の幻覚」
一時的な狂気で「幻視あるいは妄想」を引いた場合に、探索者の足元から七枝結が現れ殺害しようとしてくる。
その後狂気が解除されるまで毎ターン正気度(SAN)チェック<0/1>を行う。
後遺症:「七獅田怜の幻覚」
一時的な狂気で「幻視あるいは妄想」を引いた場合に、探索者の足元から七獅田怜が現れ殺害しようとしてくる。
その後狂気が解除されるまで毎ターン正気度(SAN)チェック<0/1>を行う。
KP向け情報
このエンドの場合、垂は女性恐怖症が悪化し、女性と面と向かって話すことが出来なくなり、その後探索者がメンタルケアをしなかった場合自殺するため、探索者たちが垂のメンタルケアをする場合、自殺は回避できます。
クトゥルフ自作シナリオ どっかの誰か @OO545O1O9
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
フォローしてこの作品の続きを読もう
ユーザー登録すれば作品や作者をフォローして、更新や新作情報を受け取れます。クトゥルフ自作シナリオの最新話を見逃さないよう今すぐカクヨムにユーザー登録しましょう。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
参加中のコンテスト・自主企画
関連小説
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます