処方箋⑨〜読まれる文章を書け!は今世紀最大の害悪アドバイス
みんな、
「自分のためだけに書くな!読まれる文章を書くために、読者の方々を喜ばせろ!」
「文章を読んでもらうのだから、ちゃんと読者のことを想像しろ!!ただ書くだけなら中学生だってできる!!」
「読者の方々を飽きさせる文章なんて、けしからん!構成やプロットなどをしっかりと作って、わかりやすい文章を書かないと読まれないぞ!」
という、以上のようなアドバイスを、どこかしらで見聞きしたと思う。
これ、実に危険なアドバイスだ。
害悪、と言っても過言じゃない。
一見して正しそうだから、なお始末が悪い。
見ただけでヤバそうな毒キノコはマシだが、
マツタケに似ている毒キノコは危なすぎる。
それと同じだ。
では、問題です。
「読まれる文章を書け」
……はい。
この言葉、どこが悪いと思う?
その答えはな、
「曖昧かつ普遍的だから」
だ。
ん? 説明が必要だって?
よし、じゃあ、こう言ったら、
ちょっと話が見えてくるんじゃないか。
その読まれる文章は、「誰に」読まれる文章なんだ?
その読者の方々は、「どんな層を」差しているんだ?
うん、答えられないよな。
そう、つまりだ。
この「読まれる文章を書け!」という、
一見して正しそうな、
アホみたいに普遍的なアドバイスを、
さも、金言のようにのたまう奴らは、
君の強みを、
君の特色を、
君の文章を、
君の才能を、
まったく理解していない。
いや、興味もないんだろうな。
普遍的なことを上から目線で言ってやれば、
大きく間違うことなく、
大多数の物書きに聞いてもらえるもんな。
反対意見なんて、ほとんど出ないだろう。
じゃあ、文章を書く時、読者の方々のことを無視しろってことか?
自分の書きたいことだけを書いて、それで自己満しろってことか?
いいや、それも違う。
正しくは、
コイツに「だけ」感動してもらう文章を書く。
ってことだ。
良いか、落ち着いて考えろ。
読者の方々、って誰を指しているんだ?
曖昧なターゲットを狙って書けば、それはもちろん、ブレた文章になるぞ。
コッテリな豚骨ラーメンがウリです!!
って宣伝しているラーメン屋が、
ヘルシーなラーメンを出そうとするなよ。
王道の醤油ラーメンの作り方に凝るなよ。
何を万人受けしようとしてるんだ。
美味しい豚骨ラーメンを出すことを忘れるなよ。
もちろん多くの人に読んでもらえるように、読みやすくする配慮は大事だ。
そういうスキルも、地道に磨けばいい。
いくら美味しい豚骨ラーメン屋だって、
椅子を綺麗にしたり、
テーブルを拭いたり、
割り箸を補充したり、
とか、
そういう「食べやすくなる配慮」はやってる。
それもめっちゃ大事だ。コツコツ磨いた方が良い。
しかし、それ以前に、
たった一人の人間の人生を変えるほど、
強烈に面白く、感動させる文章を書けているのか?
って、大前提の視点が抜けている。
「たった一人の人生を、えぐるほどの鋭さ」を得てから、
「たくさんの人間が、読みやすくなる配慮」を得れば良い。
順序が逆なんだよ。
前提を無視すんな。
ターゲットを絞らずに、読まれる文章を書け、は大間違いなんだよ。
読まれる文章を書け、と叫ぶ奴らのほとんどは、これを理解していない。
多分、無意識のうちに、幅広い人間に受け入れられる文章を書け、と言っている。
結果、どうなるか?
似たり寄ったりの作品が生まれる。
書きたかった文章から離れていく。
心から書くことが楽しめない。
そもそも自分がどんな物語を書きたかったのか忘れる。
迷走する。充足しない。苦しい。
どうだ?
書いてて、そういう感情になったヤツはいるんじゃないか?
そして冒頭にも言った、
「読者の方々に読まれる文章を書け!」
というアドバイスに、
心のどこかで、
モヤモヤしていた奴らは意外と多いんじゃないか?
合ってるよ、そのモヤモヤ。
そのアドバイスを吐いた奴らは、
君がどんな文章で、
どんな人間(その人間は世界でたった一人)を、
どう感動させたい(もしくは苦しめたい)のか、
まるでわかっていない。
いや、
そこまで言ったら意地悪だな。
わかることができない、
が正しいな。
もちろん俺にもわからない。
誰を(クドいようだが、たった一人を)感動させたいのか、
を知るのは、
自分自身にしかわからない。
自分の最高の教師は、自分だぞ。
もちろん他の人のアドバイスを聞く時期があっても良い。
俺も、そうやって状況を打開した時もあった。
誰の意見も聞くな!!無視しろ!!とまでは言わない。
けどな、
なんのために、
誰のために、
なにを伝えるのか。
それを明確にせずに、
その前提を踏まえずに、
「どうすれば多くの人に読まれるんだろう?」
「全然人気が出ていない……どうしよう……」
「やっぱり、僕の文章は読みにくいんだ……」
って思い悩むのは、
マジで、
大マジで、
順序が間違っている。
君は本当に、
何を書きたいんだ?
なぜ書きたいんだ?
考えろ。
ガチで考えろ。
鼻血が出るほど考えろ。
頭が焼き切れるほど考えろ。
読まれる文章うんぬんは、
その後のオプションでしかない。
そのアドバイスにハナっから振り回されちゃ、
ハナから書く意味がない。
鈴木貫太朗
この時代に生まれてしまった小説家、について 鈴木貫太朗 @kan-suke
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