夜勤舐めると、こわいぜよ……。あと、素直に言う、しんどい

明鏡止水

第1話

こんばんは。

みなさんはもう、今月のお給料もらえましたか?


うちの親戚の会社はすこし特殊なのか。


本社かどこかとファックスで書類のやり取りをしてから数日後にお給料が入金される、という。


家計には不規則でやりづらっ! ……そうな感じです。


明鏡止水は、人生で二番目くらいに多く手取りがもらえました……! でも、嬉しくない。

……今月クレジットで三万引かれて。

来月は浪費して二十万使ったみたいなので。


ハイ、金額に驚きましょう。私も自分のカードの明細を見てどんどん増えていくのに心配になりました。


ハイ、赤字です。


何度も伝えます。


「借金は! ちゃんと毎月決まった金額を期日前に入金して返済しております!」


まだおカネのお話続くんかい、と思うかもしれませんが。


ひよっこ介護職員としての自覚が足りなかった夜勤を預かる者としての覚悟の薄さは、おいおい語ります。あ、つまらなかったらすぐ閉じて他の方の作品読んでください!! 速読ができるとか浪費家の破滅がお好みの方はどうぞ、どうかこのまま!


でも介護の施設のことは語ってしまうと。

どこの施設のどの利用者のお話かわかってしまうから。

主にわたくしの反省文がこのエッセイではだらーっと続きます。


まず初めに。


お給料が入ったということは!!


家に食費と両親が肩代わりしてくれた不足分の車検代を払わなければなりません!!


……払えん!! なぜなら、またしても「過去の私」が鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎の円盤。コナンの映画のBlu-rayとかを予約してしまっているから!!


まさか! 十一月が二十万近く膨らむとは、思わなんだ、といえば正直な話です。


いや、あの。

これでも夜勤の最中、カップ麺食べたら統合失調症の薬を飲み。仮眠の時は眠くなっては困るので睡眠薬だけ抜いた就寝薬も含めたお薬をこっそり飲み。


お薬は巾着に入れて中身が見えないように。施設内のどこかに落ちないようにしています。利用者様もお薬内服しますからね! 


……うっかり落として、もし「ちょっとどの利用者さんの薬よーーーーー!!!!!」となったら明鏡止水、震えて出社できない……。


けしてお給料はね、高くないんですよ。

それなのに病気なのか、欲しいと思ったら他の人に取られるが怖くてオークションでも張り合って入札してしまいます。


元値が数千円の本を七万、五万で買ったり。

理解できないと思います。


プレミアがついてしまっているのか、欲しいのに限って出品者も落札者も本気です。


……しばらくメルカ◯やヤフオ◯は封印です。

というか買えないし払えないし。


買っても構ってなかったり、コレクションしてたまに取り出して満足。


そんなわけで給与明細を嬉しくない思いでじとー、とみて。スマホを操りカードの請求金額を計算して。


財布に残った繰越し金と予約したものの金額の把握とこれから引き落とされる請求額を電卓も引っ張ってパチパチたぷたぷやったところ。


やはり、今月も手持ちは三、四万でしょうか。


髪切りにいきたいんだけどなあ。

二万円するか。


JINSとかで出てる「目が小さくならないメガネ」欲しいけどフレームとレンズで、やっぱり二万円くらいか?


ハイ、終わった。食費も夜勤のための夜食購入費も父母に渡す車検代も妹に借りてるお金も返せない。


……、美容室とメガネ屋さんはまたまた諦めか。

そうして自然と考えるのは、もう既に。

来月の給料日のこと。


……なんでこんなことに。


ちなみにクレジット二十万で落札した本が合計十二万ならあとの八万位なに? となりますが。


電子マネーの便利さにハマってしまって。


手元に現金がなくても支払日に払えばいいんだもの! と交通系ICとか、PayPayを使ってました。


それで交通費や食品、コナンシールくじを引いたり、映画館で映画をみたり。そうして、そうして。


自業自得。


我が業、深い。

得はしてるが、好きなものはとことん買っているが。


やりすぎた。


お金の反省、おわり。


夜勤の反省は短くしましょうか。

利用者様のバイタルが信じられない数字でも気にせず記録したり、悪寒がする人にすぐアイスノン施行してしまったり。


血圧200オーバーって。

っていう。


あと悪寒がした時は熱が上がる時だから上がりきってから冷やしたほうがいいらしい……。


どうせ上がるなら動けなくなる前に氷枕や冷えピタくらい先に用意しちゃいたい気もするけどね。


単純にみなさん呼吸しているかとか、起きていた人はその後就寝したか。朝傾眠はないか。


朝バイタル測定しておく人や、起床時にお薬飲んだら三十分は横にならず水だけ飲んでもらうとか。


全員起こして全員お手洗い連れて行って全員髪オムツを日中のものに交換したり、あれやこれや。


これを、午後の四時とかから、翌日の九時くらいまでやるとですね。


変なスイッチ入ってお菓子食べまくるしカップ麺二個目食べちゃおうか迷い出すし、仮眠は二時間あってもそのあとが眠いし。


相談員、課長、主任、副主任とこわい、こわい。


記録も書いて朝礼に間に合うようにしたりです。

そして、ポータブルトイレの排泄物を片付けてトイレブラシでよいしょよいしょとこすり。


とうとう他の夜勤者さんまで手伝いましょうか、と情けをかける始末。


ここで頼ってはひとり立ちできぬ!!


もしかしたら終わらない人がいたら手伝うのがルールかも知らないけど、


「ダイジョブです!! ありがとうございます!!」


とポータブルトイレの容器に消毒液たらー。


ちゃんとフタを閉めないとこの消毒液の匂いが充満するので閉めるように! 


あとオムツの予防着は衛生的にここに置いちゃダメ!!


二人の◯◯さんがいるけど、片方は特浴、片方は一般役。


片方風呂に入れるがバイタル測ったか?! と風呂誘導の人から叱咤。


追いつかん。追いつきません。

やり遂げられません。


移乗も満足にできないのに。


あと、副主任、絶対的に新人に笑いかけない。


なんか本当に、介護だけできればいいのかよ。

他の人には笑いかけるじゃん。他人事扱いでさ。


もう新人気分でいるな、ってことか。


夜勤。手当はありがたいし元気な時は本当に元気にできるし。でも、他のことがとんでもなくストレス溜まって不整脈で体の上半身はところどころびくっ、びくっとなります。


そして。


相談できる人もいるけれど、相談しづらい日々。


一人でできて当たり前みたいな。


なんかなー。とりあえず帰宅後は。


銀行いくかー……。


いつでもいいいやーみたいな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜勤舐めると、こわいぜよ……。あと、素直に言う、しんどい 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ