「若者死線・闇バイト」Ms.テリーとyou、流れ。

龍玄

若者を終わらせる死線、闇バイト

you

 「警察庁長官・国家公安委員長のみならず官房副長官までが注意喚起を促す事態」

ms.テリー

 「犯罪者予備軍だけでなく被害者になる国民にまでとは緊迫感があり過ぎ~」

you

 「マスゴミが悪い。一攫千金・闇バイト。捕まる奴は馬鹿では、俺はそんなへまを打たないと軽率に手を出す若者が後を絶たない。政治家の闇金には執拗な攻撃を行うが起きた事を軽々しくドラマの一場面のように報じるから事態の危険性が伝わらない。抑止には重い刑罰を報じるべきなのに、残念だ」

ms.テリー

 「悪いことをすればきつく罰せられる。そのきつさを恐怖を与えようと現実・事実を伝えるべきよね」

you

 「恐怖は抑止になるからな。平穏・平和は、未来への極端な成長を夢見る限界を知らしめる。現実とは残酷だからね」

ms.テリー

 「そんなの個人の努力で何とかなるでしょ」

you

 「ならないから短絡的になる。金を儲ける過程が分からない。分かった所で上手くいかない。元々ない思考が停止する。ギャンブルに走る。ギャンブルの基本は多勢の敗者の富を極少数が奪うモノ。奪われる者が奪う側の夢に憑かれる。憑かれれば成功感覚に酔う。どうでもいいやと自暴自棄になる」

ms.テリー

 「そういえば判決が無期懲役予想の犯人が死刑にしてくれと言ってたわね」

you

 「現法では無期懲役だろうな。償いとして死刑を望むは反省していると印象付けして有期刑にしようとしている。有期刑を勝ち取ればやったぁ~と苦笑いする悪党だ」

ms.テリー

 「確かに反省している人相じゃないわね」

you

 「本当は死刑を求刑され、無期懲役の判決なら、仮釈なしになるからな」

ms.テリー

 「無期懲役って仮釈あるわね」

you

 「35年程でな。そこでNGなら10年後の審査だ」

missテリー

 「何時か慣れて寮生活みたいになるんでしょうね。生かしても無駄な税金投入ね」

you

 「そうとも言えない。無期懲役受刑者同士が介護するから、介護費は浮くだろ」

ms.テリー

 「確かに。更生は望めないし、運よく出所しても再犯確定だよね」

you

 「偏見でなく仕事がないから刑務所のほうが楽だと思い無敵の人になるだけ」

ms.テリー

 「その方が怖いじゃない」

you

 「死刑判決が出れば半年以内に執行と法であるのにされない。疑いようのないものはさっさと行うべきだな」

ms.テリー

 「法務大臣の気分次第って可笑しいわね」

you

 「判決後半年経てば、裁判員の多数決で決めればいいんだよな」

missテリー

 「昔なら冤罪もあるから、令和以前の判決に関してはそうするべきね」

you

 「裁判員には酷かもしれないけど、事前同意を得られれば問題ないだろう」

ms.テリー

 「学校で犯罪は割に合わないって教えないとね」

you

 「闇バイトでそれ相応の報酬を貰った奴などいない」

missテリー

 「従順な使い捨て働き蜂ね」

you

 「応募する者の認識が脆弱過ぎる。強迫観念から逃げられず箍を外す。逃げるは恥じゃない。危ないと思えば、警察に掛け込め。警察も保護を徹底して貰いたい。それが犯罪抑止に役立つからな」

ms.テリー

 「信じていいのかなぁ」

you

 「信じてやれよ。その前に当事者にならないことだけどな」

ms.テリー

 「分かってるわよ。借金しない。ご利用は計画的に、よね」

you

 「マスゴミは事件の詳細も大事だが、結果がどうなるかに焦点を合わせるべきだ」

ms.テリー

 「そうね。君子危うきに近づかず、よね」

you

 「君子なら近づかない。無知で小心者だから、ご主人が出来て、それに従う。国民のペット化が進んでいる。だから偏向報道には注意しないとな」

missテリー

 「炎上商法は本当に心して触れないと危険だわね」

you

 「自己判断は難しいが、対応しないとな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「若者死線・闇バイト」Ms.テリーとyou、流れ。 龍玄 @amuro117ryugen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画