匿名キャラお見合い企画について長々と語るだけ

刻露清秀

はじめに

○ご挨拶


 2024年10月まで開催されていた板野かも様主催の『匿名キャラお見合い企画』について、最初はXのみでお話させていただこうと思っていたのですが、だんだん文章量が膨大になり、近況ノートの使用を考えていたのですが、章立てした方がわかりやすいのではないか、と思い、このような形になりました。


 この文章は主として、企画において私が作成したキャラクター、私が作成した短編についての発信ですが、必要に応じて、短編に登場していただいたキャラクターや他の作者様の執筆した短編についても、言及・考察させていただく予定です。


 なお刻露清秀はカクヨムロイヤリティプログラムに参加していますが、企画の性質上他の方の作品にも言及があるため、匿名キャラお見合い企画関連の小説や、この解説については、広告を外しています。




○匿名キャラお見合い企画とは


 こちらについては、主催者である板野様が書かれた開催概要をご覧になった方が理解が早いかと思います。


https://kakuyomu.jp/works/16818093085133939965/episodes/16818093085133968613


 刻露なりに簡単に説明しますと、匿名でキャラクターを作成し、それがまとめられたキャラクター表から、任意の二名をカップリングして恋愛短編を作成する企画です。キャラクター表は主催者様が匿名短編コンテスト@wikiにまとめてくださっています。板野様はじめ、板野様とご親交のある方々の主催されている匿名短編コンテストシリーズの番外イベントです。


男性キャラクターリスト→https://w.atwiki.jp/tokumeicon/pages/361.html

女性キャラクターリスト→https://w.atwiki.jp/tokumeicon/pages/362.html


 刻露はキャラクター作成者、短編作者両方で参加していました。作成したキャラクターは以下の2名です。


女6. 藤ヶ谷 文香

→https://w.atwiki.jp/tokumeicon/pages/362.html#id_875e3c4b


男11. 間田 名威

→https://w.atwiki.jp/tokumeicon/pages/361.html#id_9b40296e


 いろいろと詰め込んだキャラクターですので、解説させていただきます。


 書いた短編は以下の通りです。板野様のまとめてくださった、『作者名から応募作を辿れるリスト』から引用させていただきます。(作者名から応募作を辿れるリスト→https://kakuyomu.jp/works/16818093085133939965/episodes/16818093087146058136)こちらのリンクは『#匿名キャラお見合い企画』上でのリンクです。加筆修正版を私の方でも順次公開していきたいと考えていますので、作品解説の際は、そちらのリンクを貼りたいと思います。


 合計8作です。今年スランプ気味だったのですが、企画の熱に当てられて結構な数を書いてしまいました。


【No.005】猫と化け猫と男一人【BL要素あり】

https://kakuyomu.jp/works/16818093085133939965/episodes/16818093085396240009


【No.011】お砂糖は秘密を溶かしてから

https://kakuyomu.jp/works/16818093085133939965/episodes/16818093085480505380


【No.018】異文化デートは通訳なしで【GL要素あり】

https://kakuyomu.jp/works/16818093085133939965/episodes/16818093085642654492


【No.045】理不尽にして不完全な感情【残酷描写あり/暴力描写あり/性描写あり】

https://kakuyomu.jp/works/16818093085133939965/episodes/16818093086183850535


【No.054】混沌にして純粋なる感情【残酷描写あり/暴力描写あり】

https://kakuyomu.jp/works/16818093085133939965/episodes/16818093086371414078


【No.063】無機質にして切実なる感情【残酷描写あり/暴力描写あり/性描写あり】

https://kakuyomu.jp/works/16818093085133939965/episodes/16818093086534578348


【No.089】混沌にして純粋なる告白

https://kakuyomu.jp/works/16818093085133939965/episodes/16818093086906503159


【No.093】猫と姫君と夢

https://kakuyomu.jp/works/16818093085133939965/episodes/16818093087034373895


 ざっくり内訳を話しますと、【No.005】・【No.011】・【No.018】は、企画参加時に決めていた、BL・ヘテロ・百合を網羅するぞ!という目標を達成するべく書いたもの。刻露なりに満足するものが書けたので、正直ここで書きおわりにしてもいいかな、と思っていました。


 【No.045】・【No.054】・【No.063】・【No.089】は、企画の中で盛り上がった魔法少女バース・死神バース・応援団バース……呼び方はともかく、クロスオーバーの動きに対し、『乗るしかない、このビッグウェーブに』と乗っからせていただいたものです。大好きな作品たちキャラクターたちへの愛を込めて、ビッグウェーブについてもじっくり解説させていただきますが、本来遅筆かつ現実が(かなり)忙しくなってきていますので、ゆっくり進行になってしまうことをあらかじめお詫びいたします。


 【No.093】は刻露の推し短編であり、主催者の板野かも様の作品である、


★【No.017】いざ生きめやも――作家・弱竹輝夜 愛猫週間に寄せてのインタビュー(原文)→https://kakuyomu.jp/works/16818093085133939965/episodes/16818093085632012668

★【No.088】夜空に浮かぶ美しい星から

https://kakuyomu.jp/works/16818093085133939965/episodes/16818093086888708856


 この二作に対するラブレターであり、夏目漱石著『夢十夜』のオマージュです。


 ゆっくりじっくりたっぷり、語らせていただこうと思ってますので、お付き合いいただければ幸いです。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る