【No.093】猫と姫君と夢

【メインCP:男11. 間田まだ 名威ない、女5. 弱竹なよたけ 輝夜かぐや

----------



 その猫は、不思議な姫君と暮らしておりました。その姫君は、なよ竹のかぐや姫と呼ばれていた頃から、若くして死んでは、生まれ変わりを繰り返しているというのです。


 ある日のこと。猫が枕元に座わっていると、姫君が


「もう死にます」


 そう言いました。


 姫君は足元まで届く艶やかな黒髪を枕にして、横たわっておりました。透き通るように白い肌には、温かな血の色が差しています。人前では扇で口元を隠し、控えめに微笑む姫君ですが、猫の前では口元を晒しています。紅をひいたかのような、美しい赤い唇をしておりました。


 それなのに、姫君は死んでしまうと言うのです。


「吾輩をおいてかね」


 猫はそう言って、姫君の顔を覗きました。


「ごめんなさいね」


 姫君はぱっちりと眼を開けました。大きな、黒い瞳。長い睫毛に包まれた、夜の湖のような瞳。覗き込むと灰色の猫が映りました。


 深い色艶を眺めて、これが死ぬ人の顔色だろうか、と猫は思いました。何かの遊びだろうか。けれども、本当に死んでしまうかもしれません。姫君は嘘つきではありませんでしたから。


「死んではいけないよ。大丈夫だろうね」


 猫は聞き返しました。姫君は黒い瞳に猫を映したまま、


「死にますよ。仕方がないことです」


 そう言いました。


「……吾輩の顔が見えなくなったなんて言うまいね」


 猫が尋ねると、


「この瞳に映ってるでしょう」


 と姫君は答えました。


 姫君の中では、自分が死ぬことは揺るぎないことなのでしょう。猫は姫君のそばに寄って、喉を鳴らしました。姫君は、とんとんと猫の腰を叩きました。 


 しばらくして、姫君がまた、こう言いました。


註1死んだら、埋めて下さい。大きな真珠貝で穴を掘って。そうして天から落ちて来る星の破片を墓標に置いて下さい。そうして墓の傍に待っていて下さい。また逢いに来ますから』


 猫は、いつ逢いに来るかねと聞きました。


「それでね。『私の故郷の、お月様が出るでしょう。それから沈むでしょう。それからまた出るでしょう、そうしてまた沈むでしょう。――月が東から西へ、東から西へと落ちて行くうちに、――名威さん、待っていられますか』……ね?」

「夢十夜ではね。日が沈むのを数えるのだよ。月じゃあない。註2おゝ、まわ夜毎よごと位置ゐちはる不貞節ふていせつな月つきなんぞを誓言せいごんにおけなさるな。おまへこゝろが月のやうにはるとわるい』だぞ」

「ふふっ。バレてしまいました。翻訳は坪内逍遙先生ですか」

「彼の翻訳も、今や古い言葉になってしまったな……待っているとも。百年でも、二百年でも」


 姫君は本当に死んでしまいました。大作家である姫君は丁重に弔われましたが、猫は姫君の御髪おぐしを一房、持ち出して、約束通り、真珠貝で掘った穴に埋めました。


 姫君の言った通り、月が昇り、また沈むのを猫は数えました。


 猫は、たくさんの友達ができました。青年や、娘たちだけではなく、幽霊とも仲良くなりました。この地球より外からやってきた人たちとも、魔法を使う少年少女たちとも。楽しい時間でした。多くの恋物語が生まれました。


 けれども、ある者は死に、ある者は故郷に去り、猫はだんだんと独りになっていきました。猫は文学と哲学が好きでしたが、やがて人々がいがみ合う時代がやってきて、誰も文学や哲学の話をしなくなりました。


 猫は話せることを隠すようになりました。


 話す相手もいないので、猫は夜中にこっそり、姫君のお墓に話しかけるのでした。


「知っているかい、姫君。このおしゃべりな吾輩が、喋らない時代になってしまったのだよ。……早く、逢いに来ておくれ。君の気持ちは、月のように欠けてしまったのかい?」


 地球から人々が去っていきました。猫は人と暮らすことを喜びとしていたので、野猫になることはできず、寂れた町の中を独り、姫君の墓守として暮らしていました。


 ひょっとすると姫君に騙されたのではないだろうか。姫君はとうに生まれ変わっていて、自分だけが待っているのではないだろうか。そんな思いが猫の頭をよぎりました。


 すると、一本の青い茎がすっと猫の方へ伸びて来ました。このまま豆の木にでもなるのか、と猫が思っている間に、茎は伸びなくなって、細長い一輪の蕾が開いて、チューリップの花が咲きました。つるりとした、真っ赤な花でした。


「……夢十夜ではね。百合の花が咲くのだよ」


 だって、チューリップの方が花言葉がロマンチックでしょう?


 姫君の声が聴こえた気がしました。

 

 その昔、三人の騎士から求婚されて、その誰も選べなかった娘が、自身をチューリップに変えてもらったという伝説がございます。その伝説から、チューリップの花言葉は、愛の告白と言われています。


「吾輩の他に、誰から求婚されておるのやら。遠い昔から、困った姫君だ。吾輩は何を持ってくればいい? 仏の御石の鉢、 蓬莱山の宝の枝、 唐土の火鼠の皮衣、竜の 頸の五色の玉、燕の子安貝……もっと難しいものでも、君のためなら持ってこよう」


 猫はざらりとした舌で、チューリップを舐めました。赤い花は、むっとするほど濃い、生命の匂いがしました。


「百年はもう来ていたのだな」


 猫は、はじめて気がつきました。夜空には満月が浮かんでいました。


「……もう百年でも、吾輩は待つぞ。註3眞心こゝろ眞實しんじつしたふ……』誓うまでもないな、姫君。いがみあう時代が終わったら、また人々が愛し合い、恋を語る時代も来るだろう。美しく楽しい時間が永遠ではないように、戦乱の世もまた、永遠ではない。人間は愚かで、まことに面白い生き物だ。いつの日かまた、君が輝ける世が来るだろう。人々が文学や哲学を語る日が来るだろう。その日まで、吾輩はいくらでも待てるぞ。君の住んでいるという、あの月を眺めながら」


 ごろごろと猫は喉を鳴らしました。猫は喉が渇いていることに気がつきました。どれ、久しぶりに水を飲みにいくとしよう。



註1……夏目漱石著『夢十夜』より第一夜の女のセリフを青空文庫より引用。なお本作は『夢十夜』より第一夜のオマージュ作品である。

註2……シェークスピヤ著『ロミオとヂュリエット』よりヂュリエットのセリフを青空文庫より引用。翻訳は坪内逍遙。

註3……註2と同じく坪内逍遙訳『ロミオとヂュリエット』より引用。ロミオのセリフ。



----------

【本文の文字数:2,500字】

★この作品が気に入った方は、応援、コメントで投票をお願いします!

★特に気に入った作品はコメントで「金賞」「銀賞」「銅賞」に推薦することができます(推薦は何作でも無制限に行えます)。

★各種読者賞の推薦も同じく受付中です。今回は「キュンとした賞」を含む常設の読者賞に加えて、「末永く爆発しろ賞」「さっさとくっつけ賞」「ギャップ萌え賞」「オトナの恋愛賞」を特設しております。

★「延長枠」の作品は原則として集計・ランキングの対象になりませんが、正規応募作の得点の中央値以上の得点を得た作品については、後付けで得点集計に組み入れ、作品順位を算出します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る