作成したキャラクターについて

藤ヶ谷 文香(ふじがや ふみか)

wikiはこちら

⇒https://w.atwiki.jp/tokumeicon/pages/362.html#id_875e3c4b


 基本コンセプトは闇(病み)系魔法少女(成人)です。成人にしたのは企画的に未成年がかわいそうなのは……という配慮と、成人が少女を名乗ってる歪さがいいな、という判断です。業が深い方が好みなので。アラサーぐらいを考えていましたが、ホス狂歴を長くすると、一周まわってタフな印象になるので、二十代中盤になりました。ヴィランにもなれるようにしたつもりでしたが、設定厨の作成者が属性特盛にしてしまった結果、ヴィランに仕切れなかったですね。


【出身地と現住所】

関西キャラって魅力的なんですが、関西弁ネイティブではないので、普段は出さないキャラです。参加者さんの中にネイティブがいらしたら喋らせてくれないかな〜なんて無責任なことを考えてました。住所は歌舞伎町にほど近く、家賃がバカ高くないところ……といいつつ、調べてみたら都心はどこも高っけえので、知っている場所にしました。作成者自身は神戸も大久保も住んだことないです。関西のなかでも神戸にしたのは、関西キャラというと大阪か京都が多いイメージなので、外してみました。


【関西弁と家庭環境】

普段は関西弁を使わない設定は、関西弁に自信のない作者さんや、自分で動かす際の保険です。ごりごりの関西人はあまり関西弁を隠さない、という作成者によるド偏見があるため、なぜ隠す?→地元に対してよくない思い出があるのでは?という流れと、闇系のコンセプトから家庭環境が闇になりました。ごめんね、文香。生育環境の話については、自作短編の解説でも触れると思います。


【身長】

多様な身長差がある方がいいだろうと思ったので、高めにしました。ですが高身長!モデル級!というタイプでもなさそうだな、と思いギリ160cm代にしています。全体では註1ーエリさん(176㎝)、註2ヤネさん(175㎝)、註3美さん(172㎝)、註4葉さん(170㎝)に次ぐ五番目の高さ(おそらく)。160㎝代も多く、作成者が狙った高になったかなと思います。


【体重体型】

BMIは指標の一つにすぎないのは前提として、国際的な基準なのにあまりに浸透してなくない?と思ってます。適正体重がBMI22というは、痩せ型が多いアジア人には合ってないという批判はありますし、kg(重要)、それにしても50kg以上は太いとか、芸能人でもないのに身長マイナス110が理想とか、妙な風潮は嫌いなので、50kg以上の痩せ型にしました。前置きが長いですね。文香と1センチ差(170cm)の某レスリング選手が72〜75kg級であることを加味すると、戦闘員としては増量した方が良いかもしれません。筋肉は全てを解決するので。体重を具体的に設定するより、見た感じを書く方が良かったな、と反省してます。意外と体重から体型ってわからないものなんですよ。筋肉って重いので。やはり。胸に関してはホスト関連も参考にしているインフルエンサーさんの発言から。設定盛るのが楽しくて搭載しましたが、正直扱いきれなかった設定ですね。数学苦手なわりには数字の設定を考えるのが好きです。


【顔】

完全に作成者の好みです。ひねくれていて自信がないほうが闇っぽいと思って、自信ない設定にしましたが、同じ風貌で自信満々美女が作れます。幸が薄そうな顔という表現は美人の代名詞だと思っているのですがいかがでしょう。ド美人かといわれるとそうでもないけど、この系統の顔が好きな人はいるはず。


【その他容姿について】

ちょっと自信なさげに見える点を入れようということでX脚と猫背も入れました。別にX脚や猫背をディスっているわけではありません。骨格は前述のインフルエンサーさんにあわせたもので、ブルベは、ダークといえば黄色より青なので(単純かつド偏見!)。黒が似合うといわれているブルベ冬ではなくブルベ夏なのは、似合わない服着てる方が『らしい』からです。


【真っ黒い服装】

ダークなキャラというコンセプトなので。普通に地雷にしてしまうと註5子さんと被るのでずらしました。CP註6しないと出られないお見合いサバイバル以降、ピンクというイメージカラーも入れていただけて嬉しかったです。


【キャバクラ】

一つ謝らなければならないのは、キャバクラにいるのはキャバ嬢さんであってホステスさんではないです。文香はキャバ嬢です。就労形態などいろいろ違うのに間違えてしまっていて申し訳ないです。魔法少女である程度お金は持っているので、文香のオタク気質が発動し、推し(ホスト)にもっとも似てる仕事で生計を立てているという裏設定があります。自分もホス狂いなのにガチ恋には塩なのは、気持ちがわかるからこそ無駄な夢は見せないというスタンスだからです。お店のなかでは普通に、甘めのトークもしてくれると思います。ホス狂いを隠していないので、そもそもガチ恋が少ないと思いますが。服装もあえて黒く地味にして、変わった嬢が好きなニッチなお客を捕まえる戦法のキャバ嬢です。


【魔法少女について】

他の設定がごりごりなので遊びを持たせようと、短編作者に丸投げしました。ちなみに企画の雰囲気が現実寄りになったら、作成者が『魔法少女』というコードネームのスパイとして活躍させる案もありました。……現実とは? 作成者自身が全力で乗っかりに行った面もありますが、偉大なる先輩魔法少女註7ノンちゃんの登場による魔法少女バースの盛り上がりにより、サブキャラとして多く起用していただけてありがたいかぎりです。


【ネット周りの設定】

インターネット周りの設定は、チョイ役の悪役で使いやすいな、と思って入れました。時系列がまちがっていたら申し訳ないのですが、サブキャラ起用による字数制限の緩和のルールを意識した設定をちょくちょく入れています。チョイ役どころか、重要なサブでの起用を多くしていただき、ありがたいかぎりです。ネットでのトラブルで盛り上げられる話があまりなかったので、作成者本人もガッツリは使うことのなかった設定になりました。


【酒】

キャラ作成時は、夜の世界の人っぽい特技をいれよう、ぐらいのテンションだったのですが、自作の短編で伏線らしきものになってくれた設定です。


【某タイガース】

周りの兵庫県人が、そんなに野球が好きな人でもないのに、例のアレにそわそわしていたので入れました。キャバ嬢なので客との会話デッキに組み込もうとチェックしているうちに、ハマったパターンかと思われます。ファンというほどでもないが、というのは、あんたのこと好きじゃないんだからね!ぐらいの信憑性にも、別に重要ではない設定のようにも受け取れるように書きました。


【ホスト関連】

親の抑圧から逃れ、ドツボにハマる……という流れです。恋愛に関する設定をいれようとして、これをぶち込んだのは我ながらどうなんだろうか、と思います。しかも見ようによっては全ての恋愛がホストからのNTR(寝てないけど)という。メイン起用されにくい属性をいれてしまって、文香には申し訳ないです。文香の担当は文香のことを客としてしか見ていない、というか、文香自身ホストのことは客として好きじゃないし彼女になりたいとか思ってない……という作成者のねじれた趣味が反映された設定ですね。


【MBTI】

作成者と少しずらし、自分からは出てこない思考パターンのキャラクターを作る試みでした。浮いていたので、次に作成した名威氏には設定していません。参加者さんの中にMBTI診断を知っていらっしゃる方が多かったら、性格が想像しやすいかな?と思っていれましたが、あまり具体的に性格を指定するのは悪手だったかもしれません。


 Xで投稿した順番と前後しますが、次回は文香の次に作成した名威氏についてです。


註1:ユーエリ・ケプラーさん 作成者は 揺 赤紫 様

https://w.atwiki.jp/tokumeicon/pages/362.html#id_e55ce52e


註2:天下 ミヤネさん/オルタントゥ・ダストさん 作成者はギル・A・ヤマト 様

https://w.atwiki.jp/tokumeicon/pages/362.html#id_59438643


註3:天文 宇美さん 作成者は 水涸 木犀 様

https://w.atwiki.jp/tokumeicon/pages/362.html#id_95107e47


註4: 饗庭 常葉さん 作成者はさらさらしるな 様

https://w.atwiki.jp/tokumeicon/pages/362.html#id_7a5c0f17


註5:如月 華子さん 作成者はニノハラ リョウ 様

https://w.atwiki.jp/tokumeicon/pages/362.html#id_1e8c7503


註6:【No.009】CPしないと出られないお見合いサバイバル 作者は板野 かも 様

https://kakuyomu.jp/works/16818093085133939965/episodes/16818093085419528927


註7: 冴島 野乃花さん 作成者は野村 絽麻子 様

https://w.atwiki.jp/tokumeicon/pages/362.html#id_241a4430

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

匿名キャラお見合い企画について長々と語るだけ 刻露清秀 @kokuro-seisyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ