猫魔

🌳三杉令

エッセイのエッセイ

 推しの方の作品を読んで、自主企画に参加しようと思いました。犀川さん、企画ありがとうございます。

 犀川さんは雲の上の存在ですが、シールドルームで作業をされているということを拝見し、少し親近感を感じられるようになりました。理系の女性には学生時代から、少し怖いけど惹きつけられるところがありました。


 さて、最近読んだエッセイでは吉本ばななさんの「人生の旅をゆく」、それからあまくにみかさんの「臆病もの、ときに大胆になる。」が良かったですね。最後にオチというか、気が利く一文が入っているものが多く「うまいなあ」と唸りました。気持ち良い余韻が残るんです。


 余談ですが、カクヨムには優秀なママさん作家が非常に多い事に驚きます。よく男性は女性から「仕事と私、どっちが大事なの!」と責められますが、私はママさん達に聞きたいです。「子供と執筆、どっちが大事なんですか?」と。まあどちらも大切ですよね。なお選択肢に夫は入っていません(笑)


 話が反れました。私は毎朝、宇部松清さんの「毎朝、好きなことを、好きなだけ」の通知で目が覚めます。このエッセイ2070話を越えています。この方もママさんです。凄いですねえ。あと中高生の日記もよく読みます。女子が圧倒的に多い。男子頑張れ~


 最後に、タイトルの「猫魔」ですが福島の裏磐梯にある山で、昔よく猫魔スキー場に行ったものです。今朝のニュース番組で名前のルーツが取り上げられていました。これ優秀な女性作家にぴったりの名前だと思いません? 少し怖いけど惹きつけられる感じがします。



---------------------


「臆病もの、ときに大胆になる。」/あまくに みかhttps://kakuyomu.jp/works/16817330651398263030


「毎朝、好きなことを、好きなだけ」/宇部松清

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887527530

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫魔 🌳三杉令 @misugi2023

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ