賢者の専売特許、願いの答え

「現状この世界では、人間が圧倒的優位にある。それは偏に《ギルド》の力だ」


 それは治安維持と研究を目的とした、人間の大規模組織。

 

「人間の安全や秩序を守るためなら、どんな手段も厭わない連中だ。今までどれだけの魔族が犠牲になったか」


 魔族はかつて、人間の権利や生存圏を奪った。

 だからどれだけ、どのような復讐をしても許される、と。


「でも、人間は魔族より弱い。誰がそんな組織を作れた?」


 どれだけ群れても人間が、魔族に勝てるようには、この世界はできていない。

 答えがわかっていながら、凪は問うた。


「魔法を使えない人間は、魔族に敵わなかった。転生者が現れるまではね」


 およそ100年前に現われた転生者達がギルドを設立。

 複数の〖祝福〗によって、少しずつ、だが確実に勢力を強めた。


「大いに活躍したんだよ、特定外来生物達は」

「言い方よ」


 酷い言い草だが、この世界に影響を与えすぎてしまっているのは確かだ。

 

「……でもそれだけならよかった。転生者だけならね。彼らだけを警戒すればいい」


 たとえ転生者が数十いたとして、数百万、数千万、あるいは数億の魔族を相手取ることはできない。

〖祝福〗をもってしても、人間の生存圏を確保することがやっとのはずであり。

 圧倒的優位に立つにまでは至らない――はずだった。


「ギルドには二人、理外の化物がいる」


 ――つまりそれらはたった二人で、世界の勢力図を塗り替えた。



「最高執行官〝勇者〟一ノ瀬優希

 主任研究官〝賢者〟クリスタ・アルファライト」



「テンション上がる二つ名だ」


 ギルドの最高戦力『執行官』、最高峰の頭脳集団『研究官』それぞれの長。

 少なくとも片方は転生者だろうと想像する凪は、唾を飲んだ。


「この内、賢者を止めなければならない。彼女は唯一、魔道具の製造技術を持つ」

「魔道具ってのは、こいつだよな」


『空啼』を手に取り眺める凪に、アリスは頷き。


「魔道具は魔法を再現する道具。これがあれば人間は魔族のように……いや、大抵の魔族よりも上手く魔法を使える」


『雷を生み出し操る』とはつまり『雷を生み出し操る魔法を扱う』ということ。

 魔道具自体が魔力と、マナを取り込む機能を持っている。

 これがあれば、転生者以外の人間も魔族に対抗できるようになってしまう。


 たった数十の相手が、途端に数万、数百万と数を増やす。

 それなら魔族は不利に――と、しかし凪は眉をひそめる。


「魔道具は誰でも使えるもんじゃないんだよな」

「そうだよ。安全に使えるのは、選ばれし者だけ」

……ね」


 つまり危険な使い方はできるということ。

 たとえば『空啼』を抜き、雷を発生させて死ぬことはできるわけだ。


「だがこれ以上研究が進めば、魔道具を安全に運用できるようになるかもしれない。ともすれば、魔族は滅亡する」


 賢者を倒し、魔道具の開発を止めさせ、魔族の犠牲を止める。

 そうなれば魔族の不利をいくらか巻き返すことができるだろう、と。


「じゃあ勇者は?」

「ムリムリ、あれは倒せない。そういう世界のシステムだ」

「やっぱ勇者ってすげェんすね!」


 目以外で笑って優雅に手を振るアリスに、凪もまた笑って、反対に目を輝かせた。

 それからすんと口角を落として、息を吐くような声で、アリス。

 

「本当に、どうしようもないんだ、あれは」


 詰みかけの状況でも諦めていないアリスが、ここまで言う相手。

 ならば彼に打つ手はないのだろう、と凪は。


「じゃあ、賢者を倒した後はどうするんだ?」


 アリスは一転、にこやかに、だが瞳には憎悪をたたえて。



「神を殺す」



「……わっつ?」


 地球では有り得ない言葉だった。

 存在すらも科学的には証明できない、そんな相手を――殺す?


 ――だが、そうだ。この世界なら。

 自分がここにいることが、世界の理を超えたものの存在、その証明だろう。


「魔族が不利であり続ければ、ファレスは次の手を打つ。するとまた、人間が滅亡の際に立たされる」


 既に凪という転生者が魔族の味方として現れている。

 次はもっと、大袈裟なことを起こすはずだ。

 滅亡のシーソーゲームは、どちらかが落ちるまで続く。


「このままでは、過干渉なお母様の手によって世界が滅ぶ。その前に殺す」


 凪にはアリスが、とても冗談で言っているようには思えなかった。

 算段があるのか、あるいは夢物語でしかないのか。

 そのどちらであっても、アリスはきっと、こう思っている。


「悪党は荒唐無稽な夢を見るもの……とか?」

「なんだ~、わかってるじゃないか」


 苦笑する凪は背中を打ち付けるように地面に倒れて、両手を星空に伸ばした。

 どうやって神殺しを果たすのか、皆目見当はつかないが。


『私のクソゲーも救ってください』という願いへの答えが、『製作者を殺す』とは、とんだ皮肉だと薄ら笑った。

 自分の世界をクソゲー扱いするとは……それはクソゲーにも失礼だ、と。


「協力してくれる、でしょ?」


 アリスは凪を跨いで立って、伸ばした両手に指を絡める。

 見た目相応に可愛らしく、魔王としては不自然に小首を傾げて。


「拒否権なんてないくせに」

「私は魔王だからね」


 なんにせよ、まずは賢者を倒すべく、この魔王に従う他に道はない、と凪。


「じゃあ全部終わったら、俺を元の世界に帰してください」

「んー、ファレスを脅迫できれば、あるいは力を奪えるなら、できるかもね」


 アリスはそのまま腰を下ろして、凪の顔の横に手を着いた。


「でも、どうして? そんなに元の世界が恋しいの?」


 転生者はランダムに選ばれているわけではない。


 才能があり、強靭な精神を持ち、生への執着を失っていなければならない。

 だから凪もそうだろうと、アリスは考えていた。


「やり残したことがある。……――あいつら、『逃げるな』ってうるせーんだよ」


 最後に配信していたゲームはもちろん、人生からも、逃げたままだ。


「それに、一応16年お世話になってたからな。そりゃ恋しくもなる」

「じゃあ、私と17年過ごすってのはどう? 退屈させないよ」


 詰みかけの状況から命をチップに賭け続けるとは、それは刺激的な毎日だろう。


 いくらでもあった創作を思い出して、凪は嘆くように呟く。


「……もっと平和に、気楽な転生がしたかった」

「楽なことと楽しいことは違うよ。きっとね」


 アリスは優しく微笑みかけて、凪の頬にそっと手を添えた。


「茨の道でタップダンスするのは、さぞかし楽しいだろうな」


 彼女ほど聡明な少女に、皮肉が通じないはずもない。

 理解して――だからこそ、アリスは。


「タップダンスなら、足つぼとかどう? その方が足裏にダメージありそう」

「冷静に講評するんじゃないよ、恥ずかしいだろ」


 言葉の表現について、まさか魔王に指摘されるとは思わなかった、と。

 ……――言葉の、表現。


「そういや、なんで言葉が通じんの? まさか日本語喋ってるわけじゃないでしょ」

「日本語を話す物好きもいるけれど……全世界に【翻訳魔法】がかけられているの」

「全世界って……なんつーか執念というか……」


 転生者に優しい世界にすることは、転生者を逃さまいとする意思の表れだろうか。

 それほどまでに価値が――という凪の思考は、別の思考に塗り替えられた。


 赤い光が、二つ。

 ……星ではないだろう。


 そんな馬鹿げたことを考えてしまうくらい、それは大きかった。


 信じられないほどに大きな大きな――蛇が、見下ろしていた。





❖❖❖


『研究官の記録』


〝賢者〟

 知的生命体の到達点として、最もわかりやすく、的確な称号である

 もっとも、これは転生者が勝手に呼び始めたもの

 彼女は素敵な笑顔で曰く『可愛いからいいわよ』と

 ……つまり賢者とは、あまねく理論を古典に変える、ただひたすらに極致なのだ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月21日 08:06

悪の組織の転生者-ロリ魔王に拾われたので、詰みかけの世界を打開します- 海街ほたる @umihotaru0832

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画