三話 二

 電車が急減速し始める。

 そして、甲高いブレーキの音が響いた。


「な、何が起きたんだ?」


 流石にマズいと思いつつ、サッと立ち上がる。


「うわぁ!」「おい! 早く逃げろ!」「危ない!」

 踏切のすぐそばで緊急停止したものの、車内からだと、一体何が何だか掴めない。

 俺がいる二両目に、一両目から人が流れてくる。

 十人程度が流入し、そのまま三両目に行ってしまった。


「……一両目か?」

「影宮さん、行きましょう」


 俺よりも数段早い初動で、月雪澪が一両目に行く。


「マジかよ――」


 俺もそれに付いていき、一両目に侵入した。


 一両目、そしてその前には車掌室がある。

 しかし――ガラスの向こうに見える車掌室には、車掌はいない。既に逃げたようだ。

 代わりに、モンスターがいた。


 そのモンスターの強さは、最上級に分類されている。

 地下に広がる草原、その空を駆け、火を吐いて地上の存在を狩る竜……


 ワイバーン。

 茶色い体毛、その内側にある体は硬い。二つの角はきらりと光っている。

 大きな二枚の羽が特徴的だ。

 しかし今は、その羽で羽ばたく事ができない。

 線路上に落ちて、もがき苦しんでいた。

 何とかそれに対抗しようと火を吐いているが、周囲の建物を破壊するだけで、衝動は収まらない。


「……相性不利だけど、やるしかない……」

 月雪澪は一人、呟く。

 瞬時、ワイバーンの周囲とワイバーン本体が凍結した。

 ワイバーンを中心に、三百六十度、一面に氷柱が並べられていく。

 星のような数の氷柱が、モンスターを包囲する。

 それは。

 地球上で彼女だけが使える、絶技。


「『絶対零度アブソリュート・ゼロ』」


 大小様々な氷塊の弾幕が、一箇所に集まる。

 原子運動を止め、それから氷柱や霰によって攻撃する技だ。

 しかし。


 じゅわっ、と音が鳴ると、パキリと氷は砕けた。

 そうして炎が、ワイバーンの口元から広がる。

 氷柱の大半は燃え尽き、威力を失ってしまう。


 マズい。このままじゃ、民間に被害が出る。

 ――そうだ。


「月雪さん、刀は?」

「無いです。ゴーレムの攻撃を受けた時に欠けて、捨てました」

「……くっ」


 どう考えても素手じゃ無理だ。倒し切る前に、被害が拡大する。

 ……


「……大丈夫です」


 月雪澪が、声を掛けてくる。

 優しい、声音だった。


「責任は取ります」

「……」


 それが。

 使う理由になった。


 スキルを発動する。

 ワイバーンの魔力の操作力は、人間より数段強い。

 だから、一度弱らせる必要があった。


「第二車両に行ってください」

「――後は、任せました」


 月雪澪が第二車両に行った途端、俺は、それを発動した。

 炎で溶けた第一車両を、重力で俺と共に持ち上げる。

 そして、第一車両と第二車両以降を無理矢理離す。


 垂直に持ち上がる車体は、さっきまで機能していた車両同士の連結部の方を見ると、丁度、二両目の電車の天井があった。

 重力による光の操作で顔を隠しつつ、その上に退避した。

 そして、俺のいなくなった一両をさらに持ち上げる。


 上からもう一度ワイバーンを見た。


 吐かれた炎は、月雪澪がなんとか氷で防いでいる。

 ただ、被害拡大を大幅に抑えているだけで、根本的な解決ではないが。


 今更素材なんて、回収しないだろう。

 死体なんて丸ごと潰していいはずだ。

 モンスター。その存在に、容赦はしない。


「――」


 闇という仮面。疑いようがなく、人工知能の域を超えた使用。

 もうこれで、言い逃れは出来ない。


 入学式の時と違い、必要性の極端に少ない場面における人工知能の使用は出来ない。

 つまりあの時のように、人工知能によって作ったスキルという言い訳は使えない。


 そうして。


 ワイバーンは、一両の電車に潰される。


 血をぶち撒けるのは可哀想なので、重力で光ごとシャットアウトした。

 ギャラリーによる撮影が凄まじい。上空にはいつの間にかヘリも飛んでいた。

 生中継でもされているのだろう。


 全国にいる子供達に、この凄惨な光景を見せないように配慮したのだった……


 ……

 すぐに二両目の中に戻ると、同じ電車に乗っていた客がカメラを向けているのが見えた。

 制服のまま魔力を受け、配信者モードになった月雪澪と、謎の存在である俺。


 ああ。

 絶対、叔父にバレた。


 俺は重力という仮面の中で、苦虫と豆鉄砲を同時に食らったような顔をしてしまった。




 now loading……




 パトカーが来ると、蜘蛛の子を散らすように逃げていった。

 許可なく撮影する行為は犯罪だと理解しているのだろう。皆でやれば怖くない、という精神ではあるが、皆でやっても怖いものは怖いのだ。


 警察が俺と月雪澪のことを見つける前に、俺達は逃げた。

 事情の説明はテレビの生中継、ネットニュース、一般人の撮ったものに任せることにしたのだ。

 こういう事件では、説明責任なんて何一つなかったりする。

 ダンジョン関連の事件はどう対処するか一向に決まっておらず、場合によっては二年くらい警察と関わったりすることもある。

 なので、警察側も、法律が決まるまでは逃げたほうがいいよ、というスタンスだ。事情聴取に二年掛かるとか、司法が遅れすぎているのにも程があるから、その反抗の意味もあるらしい。


 とにかく。

 今から、隣の駅まで歩きだ。


 月雪澪の目撃情報なんて探せばすぐ見つかるのだが、こういう時に役に立つのが、変装セット。

 制服のブレザーを脱いで、マスクと伊達眼鏡を付け、帽子を被ったのだ。


 俺の場合、顔は見られてないので、どうにかなった。

 ちなみに俺はスーツで来ている。一応、代行業の時に使うものだ。

 スーツの人なんていっぱいいるので、避難している人の波に紛れたら一発で潜り抜けられた。


 近くの駅まで、線路沿いを歩きながら、友達となった月雪澪……

 いや。

 月雪と会話をする。


「変装、なんで毎回しないんだ?」

「ストーカー被害にでも遭わない限り、非効率ですし……」

「でも、いつも持っているのか?」

「いいえ。いつか友達ができた時に変装したくて」


「心の中では、俺と友達になれないかなって思ってたのか?」

「……そうです」


「一緒に二郎系行かないか?

 メンカタカラメヤサイダブルニンニクアブラマシマシっの、美味しいらしいぞ」

「あの、もしかしてラーメンとか牛丼とか、そういう目当てで友達になりたいと思ったのかなって思ってます?」


 「まあ、そうだな」と返すと、いつまでも変わらないと思っていた無表情に、ほんの少し変化があった。


「あのですね」


 そうして顔を少し逸らす。

 耳や頬は、ほんのりと赤くなっていた。


「ハンカチ、届けてくれるって。その時から、私……

 友達になりたいなって、思ったんですよ?」

「……おう」


 性格を認められて、俺は少し、嬉しくなってしまった。


 線路沿いを歩く、電車に乗っていた人達の最後列。

 スマホを開くと、午後二十時を回っていた。

 通知にあるネットニュースの見出しには、またもや魔物化、とある。どうやら今回の事件は、一般人が魔物化して起きたらしい。

 見る気はないので、すぐにスワイプした。


 結局。

 迷宮都市に行く前に、家に帰ることになってしまったが。


 まあ。取り敢えず、友達が出来たんだし、いいだろ、と。

 前向きに捉えることにした……


「そうだ。俺の妹と一緒にご飯でも食べたくないか?」

「え、いいんですか?」


「おすすめの二郎系ならあるぞ」

「あ……その。


 二郎系なら、結構です……」




 now loading……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダンジョン探索者代行、世界ランカーの同じクラスのダンジョン配信者を助ける。 佐藤圭 @volans

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画